« 蜂の家 チキンカレー (東銀座) | トップページ | Cave des Vignes 冬カキのグラタン (東銀座) »

2007年3月 1日

Bistroぺるしぃ ブイヤベースの会 (東銀座)

年始にぺるしぃへ伺った際、2月にこんなイベントをやるんですよと教えていただいたのがブイヤベースの会。

2月の土曜日にだけ開催される年に一度のイベントで、「シェフ渾身のブイヤベースをお出しします。そんじょそこらのとは、全く違います。」なんていわれたら、いかずには居れまいて。

ということで、以前にもご一緒いただいたこの方と、こちらの方と、初めての参加いただくこちらの方をお誘いして、うちの相方を交えていって参りました。

冬の雨の降る寒い夜だったけど、心はわくわく。

とりあえず、乾杯。で、今日の産直の特選素材の話題で盛り上がる。

中はふわふわ、外はバリっとの、ある意味この店の看板ともいえるパン。できればたくさん食べたいところだけど、「メインが食べられなくなるので、食べ過ぎないでくださいね」とは、このパンを焼いている鈴木さんの弁。

Imgp3495

そして、前菜の登場。先ほどまで生きていた松葉カニの刺身、カニクリームコロッケに蟹味噌を使ったソース。カニは、ココットにした特選素材の玉子をソース代わりにして。

玉子は、こちらのもの。黄身だけでなく、白身までもがこんもり。まさに自然のチカラが感じられ、たまごかけご飯にして食べたい衝動に駆られる。

ココットにスプーンを入れると、張りのある白身のあとに、滑らかな黄身が現れる。コクと甘みの強い黄身と、その張りのある白身。玉子の味のほか、食感というものについて気づかされる。

カニコロッケは、ベシャメル・ベシャメルしたものではなく、カニ。フライにして旨みを封じ込めましたということがよく分かる。また、このソースがすごい。皿に残すのはもったいないので、パンで綺麗に拭って。

Imgp3503

そして、メインのブイヤベースの登場。ブイヤベースといえば、ごった煮的、或いは鍋的なイメージがあるが、これは、食材一つ一つに適した熱の入れ方をし、アメリケーヌソースで頂くといったもの。

具材は、先ほどの刺身のカニのつめ、エビ、スズキ、あわび、イカ、肉厚の椎茸、蛤、すり身とホタテをほうれん草で包んだもの。

Imgp3508

これを楽しむもう一つの秘密兵器のアイオリソース。アイオリソースというと、つぶしたニンニクに卵黄、油、レモン汁などを加えるレシピが一般的だが、これは、ここではマヨネーズでニンニクを1時間ほど煮たもの。こうすることで、ニンニクの香りと旨みをじんわりとマヨネーズに移っている。

Imgp3513

すでに、お腹も大満足なのだが、最後のデザート。チョコレートムースとイチゴのアイスクリーム。カシスソースといちごをあしらって。

この方を筆頭ににぎやかな面々なのだが、時折、各自が目の前の皿とあまりに真剣に格闘したため、静かながらも熱のある会でした。食べる側としても、ある意味、気の引き締めてかからないと、受け止めきれない壮大さ。年に一度のイベントだからこそ。

ぺるしぃのみなさま、ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。

【お店情報】

Bistroぺるしぃ 銀座3-11-18 第6丸嘉ビル1F

|

« 蜂の家 チキンカレー (東銀座) | トップページ | Cave des Vignes 冬カキのグラタン (東銀座) »

コメント

のむちゃん、先日はありがとうございました!!!
こんなめったにない貴重な時間を一緒に過ごせて、
もう本当に幸せ☆
「静かながらも熱のある会」まさに御意!という感じです。
また行こうね~~~♪

投稿: あな | 2007年3月 1日 11:48

こんにちわ!
美味しそうなお料理の数々、見ていて、
うっとりしてしまいました。
ココットは、もうこれはプロの技ですね。
ブイヤベース、食材のひとつひとつが、
絶妙といった感じ。
デザートのチョコレートムース、これ、
たまりませんね。

投稿: うさうさ | 2007年3月 1日 13:28

 このブイヤベース、アメリケーヌvs個々の食材という試合が、高いレベルで展開されますよね。

 でも、最後は仲良く調和して、うれしい味になる。といった感じでした。

 次回は…そろそろ昼にも行きます(笑)。

投稿: takapu | 2007年3月 1日 22:50

>あなちゃん
こちらこそ、ありがとうございました!
また、1年待たないと食べられないのが残念だけど、
こちらも修業を積まないとね。
さんまとか(笑)
また、行きましょうね。

投稿: のむのむ | 2007年3月 2日 09:37

>うさうささん
私のつたない文章と写真では、
すばらしさは伝え切れてないような。。。
でも、どれもキレイで美味しくて。
やはり、プロ。
長年の経験や勉強の積みかさねですね。

投稿: のむのむ | 2007年3月 2日 09:39

>takapuさん
次回は・・・案外、手伝いだったりして(笑)

投稿: のむのむ | 2007年3月 2日 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14086309

この記事へのトラックバック一覧です: Bistroぺるしぃ ブイヤベースの会 (東銀座):

» Bistroぺるしぃ@銀座(ぶいやべーすの集い) [あなさんの美しき日々]
どもぉ~♪ある2月の土曜日はぺるしぃの集い。 のむちゃんお気に入りのビストロフレンチですネ。 前回 ワタシも行きたい~!とご一緒させていただき、 そのアットホームな雰囲気と目にも舌にも大満足なお料理に ぺるしぃの虜になったワタクシ。 その愛すべきビス... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 11:46

« 蜂の家 チキンカレー (東銀座) | トップページ | Cave des Vignes 冬カキのグラタン (東銀座) »