« Bistroぺるしぃ ブイヤベースの会 (東銀座) | トップページ | 銀座兎屋 鍋焼きうどん (銀座) »

2007年3月 1日

Cave des Vignes 冬カキのグラタン (東銀座)

Imgp3889

牡蠣のグラタンは大好きなのだけど、ランチで出してくれるところってないのよねぇ~と思っていたら、昨日カレーを食べた後に、カキグラタンの文字を発見。
最近この店に来てないなぁと路上にあるメニューボードを確認したら、下のほうに「冬カキのグラタン」とあったのだ。
ということで、本日、早速GO!と相成ったわけである。

歌舞伎座の横手にある、「Cave de Vignes」。マノアール・ダスティンの五十嵐さんが、オープンさせたワインバー。

ランチは、メイン料理にパンがついて1,050円。定番どころは、キッシュ&スープ、牛タンの煮込み。以前あったクリームコロッケの代わりに、この季節限定で牡蠣グラタンを出しているのだろう。

注文をすると、パンのチョイスを促される。前回もあった栗の粉を練りこんだパン、雑穀のパン。お初で、さつまいものパンがあったので、お願いする。

12時前であったが、7割ほどの入り。カウンター8席は開いていたが、テーブル席は全て埋まっている。これだと、料理が出てくるのが遅れそうだなぁと思っていたら、20分ほど待って、グラタンの登場。同時にパンのおかわりをサーブ。

Imgp3898

湯気と同時に、牡蠣とホワイトソース、かすかな香ばしさの混ざりあった、カキグラタン特有の香りが立ち上る。15cmほどの小さい器ではあるが、あちらこちらに牡蠣の姿が見える。

容器の端のほうのこんがりと焼けめのついた部分と牡蠣を一掬い。牡蠣を熱を加えたことでコクを増したホワイトソースとカキとの濃厚な一体感。ここに、中から出てくる玉ねぎやほうれん草。何かが目だつのではなく、牡蠣グラタンとしてここにアリといった感じ。ポーションは小さいが、気持ちは満足。
ただ、一緒に入っていたゆで玉子だけはいらないと思う。

【お店情報】
Cave des Vignes  銀座4-13-15 B1

|

« Bistroぺるしぃ ブイヤベースの会 (東銀座) | トップページ | 銀座兎屋 鍋焼きうどん (銀座) »

コメント

 実は、今年度中に行かねばと思っていた課題店なのです。

 前に某カキタベニストが行ったのですが、写真がないという状態になっておりまして…

投稿: takapu | 2007年3月 1日 22:52

>takapuさん
おやおや、そうでしたか。
さすが、カキタベニストの皆様は、広い情報網をお持ちで。

写真は、こんな感じですが。。。

投稿: のむのむ | 2007年3月 2日 09:44

なんと!この間、ここの前を通って
気になっていたのです。牡蠣グラタンの文字が。
なかなかボリュームがあって美味しそうですねぇ。
ほうれん草入り、嬉しいなぁ〜。
牡蠣とほうれん草、ホワイトソースの組み合わせ
定番だけど大好きなのです。

投稿: まゆみ | 2007年3月 2日 10:27

まぁ!ワタクシもここ、気になっておりましたわ。
早速突撃しないといけませんわね!
大LOVEなグラタンと大LOVEな牡蠣を組み合わせた最強メニュー♪
あーん!
大LOVEな牡蠣と大LOVEなグラタンと言わないと
takapu様にめっ!されちゃうかしら…♪

投稿: 華麗叫子 | 2007年3月 2日 11:37

こんにちわ!
カキグラタン、何とも焼き色がいいですね。
ふわっともっこりしているのが、牡蠣かな。
グラタンは、私も大好きなので食べたいです。
キッシュもいいですけどね。

投稿: うさうさ | 2007年3月 2日 15:55

写真から、牡蠣いっぱいのように見えますね。
私も近いうちに作る予定なんですよ。
卵好きののむのむさんでも、これには茹で卵は要らないんですね。
合わないんですね。
入れた事はないですが、今後も入れないようにします。

投稿: persian | 2007年3月 3日 00:14

>まゆみさん
気になりますよねぇ。
器が小さいので、ボリュームはそれほどでもないですが、
食べた満足感はありますよ。
ワインを出してもらいたくなります。

投稿: のむのむ | 2007年3月 3日 14:18

>華麗叫子さん
私もグラタンも牡蠣も激LOVE(はぁと)
いえいえ、牡蠣もグラタンもですわねっ。
なかなかないんですよねぇ、お昼の牡蠣グラタン。
お味もデリシャ~スですので、叫子様も是非いってらして。

投稿: のむのむ | 2007年3月 3日 14:23

>うさうささん
アツアツで、表面はカリっと、中はとろ~り。
おいしいグラタンでした。
でも、キッシュも気になってるんです。
次回は、キッシュにしようかな。
でも、もう一度牡蠣グラタン食べたいかも(笑)

投稿: のむのむ | 2007年3月 3日 14:24

>persianさん
あっ、牡蠣グラタン作られるのですね。
記事UP楽しみにしています。

玉子はですねぇ、そこだけ、すごく子供っぽくなっちゃってたんです。
グラタンにゆで卵はアリだと思うのですが、
全体的に大人っぽいグラタンだっただけに、違和感がありました。

投稿: のむのむ | 2007年3月 3日 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14089528

この記事へのトラックバック一覧です: Cave des Vignes 冬カキのグラタン (東銀座):

» 新富町でランチ(水曜日 by わんたん) [チキチキBlog]
トラックバック:東京のむのむさん わたくしも、のむのむさんに触発されて銀座にランチに出かけました。 正しくは早メシです。ええと、わたくしのお客さんの事務所は新富町 にあるので、銀座1丁目あたりまで足を伸ばそうかと思ったのですが、 しかしお腹が減ってしょうがない。わたくしの2本の短い足を振り回 して歩いている間に餓死してしまう可能性も予見されたので、新富町 でランチです。銀座は却下。変わり身の早さが魅力です。 ええと、店は新富町の○○です。一応伏せることにします。理由は無 いですが。ま... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 08:20

« Bistroぺるしぃ ブイヤベースの会 (東銀座) | トップページ | 銀座兎屋 鍋焼きうどん (銀座) »