« cho VietNam 今月のフォー (東銀座) | トップページ | 卯の花 »

2007年3月27日

京橋モルチェ (スナックモルチェ) チキンカレー

Imgp4613

明治屋へ行きたかったので、流れでモルチェへ。もちろん、銀座のモルチェ・明治屋は改装中のため、京橋。
京橋の明治屋の地下、東京メトロ京橋駅へ直結する場所にあるビアレストラン。入り口すぐにはスタンディングエリア。奥に正方形のテーブルとオレンジ色のイスが並ぶ食事スペースが広がっている。百貨店の大食堂を彷彿させる。
ちなみに、こちらの創業は明治18年。駅とビルが一緒になった日本初の建物だそう。

ビアレストランの位置づけなので、ソーセージやチーズなどのおつまみ系メニューもあるが、洋食メニューが充実している。こちらで人気なのは、ハンバーグステーキ シュバール風(ハンバーグの真ん中にくぼみをつけて、そこに半熟たまごを入れたもの)。
たまご好きとしては、これには強く惹かれるのだけど、今日は、こちらも人気の「チキンカレー」(1,050円)。

注文すると、つけ合わせとともに、スプーンとフォーク、ナイフがテーブルにセットされる。
カレーにフォークとナイフ?のナゾは、後程とける。

Imgp4610

ほどなくして、カレーの登場。銀色のこれまたレトロな容器に、深い茶色のソースとごろんと骨付きチキン。フォークとナイフは、これのため。
チキンを解体していると、懐かしいような、でも頻繁に嗅いでたわけではないカレーの香り。カレーは、スパイシー感はあるものの、過度に辛いといったものではない。いわゆる欧風カレー的な小麦粉もったりでないところが、私好み。
チキン自体は、特筆することなし。ただ、チキンとルーとご飯が、殊のほか相性がいい。

いまどきなカレーではないが、結構こういうの好きかも。

【お店情報】
京橋モルチェ 京橋2-2-8

|

« cho VietNam 今月のフォー (東銀座) | トップページ | 卯の花 »

コメント

こんにちわ!
ハンバーグステーキ シュバール風、ネーミングも
お洒落で素敵ですね。
半熟たまごを入れてるのですね。
チキンカレー、食べたいですぅ。
最近、うち、カレー食べてないと旦那さんが言うので
この前、シチュー作ったでしょ、って言うと、全然違うと。
中に入れる具材が一緒なのでねぇ(笑
骨付きチキンのカレーだなんて、たまりませんね。

投稿: うさうさ | 2007年3月27日 16:16

>うさうささん
たしかにっ!
家シチューと家カレーは、ルーの違いが一番ですよね。
でも、旦那様のおっしゃるように、
カレーが食べたいときは、
あのスパイス感がないとねぇ。。。
作る側と食べる側、永遠に埋まらない溝かもしれません(大袈裟な。笑)

投稿: のむのむ | 2007年3月28日 09:46

あのビルは、駅ビルの走りだったんですね。
知らんかった~。
毎日、あそこの階段を利用しております。
そして、毎日、あのB1Fの立ち飲みで、美味しそうにビールを飲んでるおっちゃん達を、横目で羨ましそうに睨みながら帰っております(笑)

しかし、いまだにモルチェさんには行ったことが無い!
また今週辺り、のむのむさんの後追いランチをしてしまいそうです~。

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年3月28日 13:26

>tiki-tikiさん
「羨ましそうに睨みながら」が笑えました(笑)
あの入り口をご利用なんですね。
あそこでの立ち飲みは、是非やってみたいかも。

お昼のメニューもたくさんありますよ。
かな~り迷いますよ。

投稿: のむのむ | 2007年3月28日 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14425875

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋モルチェ (スナックモルチェ) チキンカレー:

« cho VietNam 今月のフォー (東銀座) | トップページ | 卯の花 »