« ぱいかじ ゴーヤチャンプルー定食 (銀座) | トップページ | レストラン早川 オムライス (銀座) »

2007年3月13日

はまぐりとキャベツのバター蒸し

Imgp4117

仕事帰りに魚屋さんを覗いたら、はまぐりが安い。菜の花と併せて、春らしいメニューにしようかと思ったのに、菜の花を買うのをすっかり忘れて帰宅。
なにか、変わりに使えるものがないかなぁ~と冷蔵庫と相談した結果、キャベツを使うことに。

はまぐりは洗い、殻の汚れを落とす。
キャベツは適度な大きさに切る。
フライパンにはまぐり、その上にキャベツを乗せ、酒、バターを加えたら、蓋をし、蒸し焼きにする。
はまぐりの口が開いてきたら、醤油、胡椒をする。
全体を大きくかき混ぜながら、さっと煮てできあがり。

ふっくらのはまぐりもおいしいけど、なによりのご馳走は、キャベツ。
はまぐりの出汁、バターのコクなどをたっぷり吸って、うまうま。怪我の功名ってやつだ。
このキャベツだけで、ご飯が何倍でもイケそうな気がしてしまいます。

|

« ぱいかじ ゴーヤチャンプルー定食 (銀座) | トップページ | レストラン早川 オムライス (銀座) »

コメント

こんにちわ!
はまぐりとキャベツのバター蒸し、
ほんと春らしいメニューですね。
今日は、幾分温かいですが、昨日迄は、
寒かったです。
菜の花を買うのを忘れちゃったんですか。
怪我の功名、よかったですね。

投稿: うさうさ | 2007年3月13日 16:25

>うさうささん
今週は寒いですね。
桜の開花も今週かといわれてましたが、
伸びそうですね。
買い忘れって、結構よくありまして(汗
そういうときに、頭を稼動させて作るのが
案外おいしいことがあります。
根っからのアイデア勝負ということで(苦笑

投稿: のむのむ | 2007年3月14日 15:03

こちらの写真にそそられて、アサリで真似しちゃいました♪

投稿: つきじろう(tsukijigo) | 2007年3月14日 18:49

>つきじろうさん
アクアパッツァのスープまで加えて、
えらく旨そうなアサリ&キャベツでしたね。
思わず、パンをシミシミさせたくなりました(笑

投稿: のむのむ | 2007年3月15日 09:55

コレ美味しそう〜。
この時季のキャベツは甘味もあって柔らかいし、
最高の取り合わせですね!
昨日は菜の花を買ったのですが、私はアンチョビを買い忘れ、パスタにで来ませんでした‥‥(^▽^;)
のむのむさんと足して割ったら美味しいものが出来そうです(笑)

投稿: mine | 2007年3月15日 13:13

>mineさん
あっ、mineさんちには、菜の花があったんだぁ。
持ち寄りすれば、よかったですね(ってムリだから)

でもね、これね、ほんとにキャベツがおいしいの!
怪我の功名だわ、ほんと。

投稿: のむのむ | 2007年3月16日 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14246638

この記事へのトラックバック一覧です: はまぐりとキャベツのバター蒸し:

« ぱいかじ ゴーヤチャンプルー定食 (銀座) | トップページ | レストラン早川 オムライス (銀座) »