« ワンタイ どんぶり (京橋) | トップページ | 山形・琥珀堂 コロッケ&メンチカツサンド (松屋銀座) »

2007年3月21日

牛蒡と南瓜のホットサラダ

Imgp4341

かぼちゃが安かったので買ったはいいものの、酒の肴としては使いにくいのよねぇ~。
ということで、いろいろ考えた結果、牛蒡と合わせてサラダ仕立てに。赤ワインビネガーを使って、旨みをプラス。

牛蒡は、細長めの乱切り、かぼちゃは、薄切りにする。
ベーコンを細かく切って、カリカリベーコンを作る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃ、牛蒡を炒める。
火が通ってきたら、赤ワインビネガーを加え、さらに炒める。
塩、胡椒、ベーコン、胡桃を加えて、全体をよく合わせる。
水菜の上に、できあがったサラダを乗せて、できあがり。

これ、うまいです。ホクホクしすぎない南瓜、コリコリのごぼう、煮詰まった赤ワインビネガーのコクと香り。大人度の高いサラダです。

|

« ワンタイ どんぶり (京橋) | トップページ | 山形・琥珀堂 コロッケ&メンチカツサンド (松屋銀座) »

コメント

牛蒡と南瓜のホットサラダ、うわ~!これ、
ダイナミックでいいですね。
私も先日、焼肉に使った南瓜が余っていて、
何に使おうか、迷っちゃいました。
あ!でも、いいものに使えましたよ。
赤ワインビネガーのコクと香りなんだぁ。
私も、大人度の高いサラダ味わいたい(笑

投稿: うさうさ | 2007年3月21日 17:08

ホットサラダ、いいですねぇ!
さすがのむのむさん、肴のためなら、かぼちゃのスライスだってなんのその~。
(薄く切るのが難しいんですよね)
香ばしそうな香りが伝わってきます。

下戸だけど、肴大好きなのでやってみよっと!


投稿: 蓮花 | 2007年3月21日 20:55

>うさうささん
いいものに使えたって、気になるぅ~。
記事UPされるかしら?

投稿: のむのむ | 2007年3月22日 09:34

>蓮花さま
薄切りだって、なんのそのぉ♪。
料理は気合です(笑)

そうだ、蓮花さまも下戸でしたね。
下戸な方でも、肴好きな方って結構いらっしゃいますよね。

投稿: のむのむ | 2007年3月22日 09:41

あたしの父、カボチャが苦手なんです。
甘いのおかずに飯が食えるかー!って感じで。
これなら食べるかも。
勿論、お酒も好きなので、おつまみにもなるしね。
早速母に教えてあげようっと。

投稿: まゆみ | 2007年3月22日 17:31

>まゆみさん
<甘いのおかずに飯が食えるかー!って感じ
いらっしゃいますよね~。ほくほくしたのがヤダとかね。

ダメな人には、これでも若干甘いかもなぁ。
でも、この赤ワインビネガーは酒肴にはオススメです。

投稿: のむのむ | 2007年3月23日 02:06

美味しそう〜〜!!
わりとしっかりした味だとお見受けしますが?
赤ワインビネガーがアクセントで
ほんわり野菜の甘味で‥‥。
うん、これは少しニンニクと唐辛子を加えれば
夏のビールのおつまみにもなるぞ〜〜!
ワインにも合うだろうし、ナイスな逸品!
新ごぼうと一緒に美味しいでしょうね〜(^_^)

投稿: mine | 2007年3月23日 23:35

>mineさん
ワインビネガーが煮詰まるので、
味はしっかりめかも。
なるほど、唐辛子やニンニクでアクセントを
つけるのもよさ気ですね!

投稿: のむのむ | 2007年3月24日 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14336177

この記事へのトラックバック一覧です: 牛蒡と南瓜のホットサラダ:

« ワンタイ どんぶり (京橋) | トップページ | 山形・琥珀堂 コロッケ&メンチカツサンド (松屋銀座) »