« 新じゃがのローズマリー風味 | トップページ | GINZA PAFF PAFF 塩唐揚げ弁当 (銀座) »

2007年4月 5日

BU-A BU-A さつま芋のお粥セット (銀座)

Imgp48381

そんなこんなで熱はすっかり下がったのだけど、喉の炎症はひどくなる一方。
なわけで、なるだけ刺激のないものをということでお粥。
おぼろげな記憶で、たしかここのランチメニューにお粥があったような。。。と店に行ってみると、間違いなくありました。

こちらは、お茶をアレンジした料理がたくさんあるお店。注文するさつま芋のお粥セット(980円)は、お茶を使ったものではないけれど、ランチメニューでは、「選べるお茶スープのワンタンメン」や、「お茶あんかけの八宝中華丼」などがある。

店内は結構客でいっぱいで、しばし待ってお粥セットの登場。
セットの内容は、さつま芋のお粥、点心、サラダと、お粥に入れる用の小鉢(雑魚の佃煮、きゅうりの漬物、梅干)、セルフのスープ(という名のお味噌汁)。

まず、お粥をそのまま食べると、ものすごく薄い。というわけで、お店の方の指示にしたがって、それぞれを入れて食べてみる。
佃煮の甘辛いの、漬物の塩っけと酸味、梅干の酸味。それぞれの量がちゃんとあることもあって、これらを入れることで、味が仕上がるという感じ。梅干はやや薄めで、個人的には佃煮が好き。
ただ、「さつま芋」のお粥である理由はないような気がする。

点心は明太子のシュウマイと海老が入った餃子。何の気なしに餃子を食べたら、予想以上にスープが中に入っており、飲み損じてしまったのがもったいなかった。

戻ってきてネットで検索したら、ずいぶん前にこちらの方がこのお粥セットを召し上がっていた。以前とは、内容が少し変っている様子。

カウンターに座ったのだが、目の前に燻製たまごがあり、しげしげと見ていたら、ご主人が簡単な燻製方法などを教えてくれた。
そういや、引っ越してから家で燻製してないのだけど、今の家でできるのかなぁ?

【お店情報】
BU-A・BU-A(ブーアブーア) 銀座2-5-16 1F ぐるなび

|

« 新じゃがのローズマリー風味 | トップページ | GINZA PAFF PAFF 塩唐揚げ弁当 (銀座) »

コメント

 いやぁ…変わりましたね。

 実は、私がこのお店で一番旨いと思っているのは、点心類なんです(リンク先の記事では、肉まん生地に強く当たっていますが・笑)。ランチタイムには点心セットが欲しいぐらいです。

投稿: takapu | 2007年4月 5日 21:49

お粥ってたまーに食べたくなるときがあります。
いっぱい食べても許される気がするし(笑)。
でも、喉が痛くて仕方なく...では楽しめませんね。
インフルエンザじゃなくて良かったけど、
今時の風邪、長引くらしいですよ。
1ヶ月くらいケホケホやっている人もいるし。
どうかお大事に〜。

投稿: まゆみ | 2007年4月 6日 10:59

こんにちわ!
大分よくなられたようで、よかったです。
喉が痛いのは、ちょっと辛いですね。
さつま芋のお粥セット、ほんとこういう、
体に優しいメニューがいいですよね。
下の新じゃがのローズマリー風味、
私の大好きなメニューです。
レンジで温めてというのがいいですね。
それでいて、香ばしそうだし。

投稿: うさうさ | 2007年4月 6日 11:31

>takapuさん
もっと以前のシュウマイもおいしかったようですね。
今回初お目見えと思われる、海老餃子もなかなかでした。
ということは、現在のメニューでは、
「お茶スープのワンタンメン」あたりが、正解なんでしょうかねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年4月 6日 12:33

>まゆみさん
そうそう、私もたまーにすっごく食べたくなるのですよ。
でも、お粥単品を出してくれるところって
あんまりないんですよねぇ。私のランチエリアでは。
どこか、ご存知ないですか?

もともと扁桃腺持ちなんですよ。
食べすぎ防止のためには、たまにはいいかなぁと思ってみたり(苦笑

投稿: のむのむ | 2007年4月 6日 12:38

>うさうささん
ご心配おかけしました。
熱が下がったので日常生活には問題ないのですが、
食べたり飲んだりするのが、痛くてね。
楽しみが半減ですわ。

ローズマリーといえば、うさうささんですもんね!
簡単ですし、是非やってみてください。
付け合せにぴったりです。

投稿: のむのむ | 2007年4月 6日 12:40

ワタシもいま、今にもぶっ倒れそうな状況。(笑)
今年の風邪は喉に来るのかしら・・・。
熱で身体はフラフラ、頭はぼーっとするわ。

そう!そんなワタシも今こんなお粥が食べたいと思っていたのよ~!!!
大手町にはなかなかないのよネ。
のむちゃんもまだ本調子じゃないと思うので、
無理しちゃだめよん~。

投稿: あな | 2007年4月 6日 17:12

良くなって来たようですね〜(*^-^)
沖縄の友人は黄砂にやられてのどがイガイガしているそうです‥‥。
お茶のサラダを昔作ったので、お茶のお料理に興味あり。久し振りに何か作りたい。優しい味で。
でも、思いっきり食べたいそんな葛藤です(笑)
精進しても美味しいものを食べるのむのむさんは素敵ですね〜(*^-^)

投稿: mine | 2007年4月 7日 15:16

>あなちゃん
あなちゃんも風邪?
今の風邪は長引きそうだから、土日でしっかり養生してね。
来週は、予定があるしねん♪

投稿: のむのむ | 2007年4月 7日 22:20

>mineさん
今年は黄砂がたいへんなようですね。
マスクやうがいが必要なのかしら?

お茶のサラダ?
どんなのだろう?興味ありますねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年4月 7日 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14564581

この記事へのトラックバック一覧です: BU-A BU-A さつま芋のお粥セット (銀座):

« 新じゃがのローズマリー風味 | トップページ | GINZA PAFF PAFF 塩唐揚げ弁当 (銀座) »