« マンゴツリー東京 (丸の内) | トップページ | 唐人吉華 麻婆豆腐と芝エビのチリソースをシェア (八重洲) »

2007年4月17日

タイガー食堂 今日のランチ (銀座)

Imgp5143_1

久しぶりにタイガー食堂でランチ。夜は来てるけど、昼はいつ振りだろうと検索してみたら、11ヶ月ぶり。久しぶりなはずだ。

Imgp5146_1

最近、銀座では古くからあるお店の閉店話を耳にするが、こちらも昭和30年代から続くずいぶん古いお店。
働くお兄さん、お父さんたちの台所として、今もご健在である。

お昼の人気メニューは、日替わりのランチ(680円)。ご飯と豚汁、カレーシチューに、何かのフライものが定番。今日は、ささみフライとアジフライの盛り合わせ。
Imgp5135

ここのフライでは、この二つが私の好物。今日はラッキーだね。

店の隅にある、今も健在の黒電話の少し上にあるテレビを見ながら、ランチが出るのを待つ。で、ほどなくして登場。

貝型の皿に入ったカレーシチューは、ご飯の上にぶっかけて。なぜか、右の人も左の人も、同じようにするんだよね。
ご飯の量は多めだと思うんだけど、なぜかぺろりと食べられてしまう不思議さ。
なんだろうな~、居心地のよさかなぁ。

満足だけど、願わくば、あと、塩さばと目玉焼きが食べたい(それは、食べすぎです)。

*2008.11閉店(涙)

【お店情報】
タイガー食堂 銀座1-15-12

|

« マンゴツリー東京 (丸の内) | トップページ | 唐人吉華 麻婆豆腐と芝エビのチリソースをシェア (八重洲) »

コメント

あーん!
とっても気になっているお店でございます♪
レデー1人でも、入れる雰囲気でございましょうか?

投稿: 華麗叫子 | 2007年4月17日 19:01

行け!行け!タイガー!!
この店、5月に取り上げる予定です。
コロッケがオススメでっせ。

投稿: ヒロキエ | 2007年4月17日 21:27

こんばんわ!
貝型の皿に入ったカレーシチューって、
珍しいです、私は。
そして、みなさん、かけて食べられるって
面白いなぁ。
連鎖反応?(笑
塩さばと目玉焼き、のむのむさんもお好き。
うちの旦那さんの大好物、特に塩さば。

投稿: うさうさ | 2007年4月17日 23:15

>華麗叫子さま
う~ん、叫子さまのように、美しくてゴージャスでセレブな方だと、
客人の殿方がびっくりなさるかも(笑)。
お店の方はやさしいですから、大丈夫だと思うけど。
もしご不安なら、私でよければ、いつでもお供致しますわ。
ヒロキエさんも、よくお店をご存知ですよね。

投稿: のむのむ | 2007年4月17日 23:27

>ヒロキエさん
おぉ~、コロッケ!
夜には頂いたことがあるんですよ。
そういえば、コロッケ定食とかありましたっけ?
私は、串カツの玉ねぎとかも、結構すきだったりします。

投稿: のむのむ | 2007年4月17日 23:37

>うさうささん
ねっ、貝型のお皿に入ってるでしょう?カレーシチュー。
お膳が届くと、なぜか、ご飯の上にかける人続出なのですよ。
おいしいから、仕方ないんですけどね。
目玉焼きの焼き加減とか、肉やさい炒めの炒め加減とか絶妙なんですよ。
この地であり続けてほしいお店です。

投稿: のむのむ | 2007年4月17日 23:39

ここ気になってます。
夜もやってるんですね。
僕がよく行く定食屋もなぜかフライにカレーがついてきますよ。

投稿: くに | 2007年4月18日 08:22

カレーで無くてカレーシチュー。
いいですねぇ〜、しかも貝のお皿。
昔ながらの喫茶店とかに行くと
ヨーグルトとかサラダとか盛られていたりします。
日替わり680円っちゅーのも泣けてくる。
ここも行ってみたい〜〜〜!

投稿: まゆみ | 2007年4月18日 09:24

>くにさん
夜はだいたい6時くらいから9時くらいまで。
晩御飯に定食を食べる方もいらっしゃいますが、
私はもっぱら、ビールとか焼酎のお湯割りとかで、
鯖しおとか、肉野菜炒めとかです。

投稿: のむのむ | 2007年4月18日 21:07

>まゆみさん
そうそう、サラダとかヨーグルトとかのってた!
こちらは、昔ながらの食堂が今も健在なお店です。
値段もいいでしょう?カレーは確か500円です。
「食堂」自体、今あんまりないですよねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年4月18日 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14713111

この記事へのトラックバック一覧です: タイガー食堂 今日のランチ (銀座):

« マンゴツリー東京 (丸の内) | トップページ | 唐人吉華 麻婆豆腐と芝エビのチリソースをシェア (八重洲) »