« Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) | トップページ | レストランサカキ メンチカツ (京橋) »

2007年4月22日

豚肉とりんごの煮込み

Imgp5279

少し前に頂いたりんご。何か料理に使えないかと思い、定番だけど、豚肉とあわせてみた。
りんごを豚の薄切り肉で巻いてって料理もあるけど、ちょいと手間なので、一緒に煮込むことに。

豚肉は、塩、胡椒をし、小麦粉をつけて焼く。
鍋に油を熱し、薄切りの玉ねぎを炒め、いちょう切りにしたりんご、焼いた豚肉を入れ、ブイヨン、ローリエを加えて煮る。
りんごのすりおろし、ケチャップ、ウスターソースも加えて、さらに煮て、できあがり。

焼いてから煮ることと、りんごとあわせることで、豚肉はやわらかく。
りんごと玉ねぎのやわらかな甘さは、ご飯にも、ワインにもよく合うみたい。
このソースがバツグンにおいしくて、パンにつけて、綺麗に食べきってしまった。。。
楽チンでおいしいって最高。

Imgp5285

このほかには、あさりのワイン蒸しとか。ゆっくりできる休日の夜は、いいもんですな。

|

« Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) | トップページ | レストランサカキ メンチカツ (京橋) »

コメント

こんにちわ!
豚肉とりんごの煮込みって、斬新だなぁ。
りんごは、サラダに入れたりはするけど、
一緒にお肉と煮込むとは、気付かなかった。
あさりのワイン蒸しもいいですね。
ゆっくりできる休日の夜って最高ですよね。
うちは、昨日お友達から誘われて、お昼から
出かけ楽しんで下関へ帰り、4人で買い物して
友達のうちで支度をし、飲み、食べ、語り。
と言う訳で、今日も夕方くらいまでぼ~っと。

投稿: うさうさ | 2007年4月22日 17:39

(・-・*)ヌフフ♪
私も昨日はアサリの酒蒸し。
そして、アサリのパスタバジルソースで頂きました!
リンゴと豚肉は一緒に煮込んだ事がないので
興味津々!ジャム煮は作りましたが、これも美味しそう!ブイヨンとケチャップなどで味付けですね!
パンにも合いそうだなぁ〜。
アサリのスープや豚肉の残ったソースをつけて食べると美味しそう〜〜!休日にはゆっくりできるメニューですね!!

投稿: mine | 2007年4月22日 20:53

>うさうささん
お友達とおしゃべりしながら、読んで、食べて。
楽しかったでしょうね。
のんびりした週末をすごされたでしょうか。
リフレッシュも必要ですよね。

投稿: のむのむ | 2007年4月23日 09:58

>mineさん
そうそう、貧乏性なのか、食い気なのか
ソースまで、綺麗に食べたくなっちゃいますよね。
最近は、それを見越して、ソースが余分にできるように作ってしまう、
本末転倒な有様です(笑)

投稿: のむのむ | 2007年4月23日 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14806440

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とりんごの煮込み:

« Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) | トップページ | レストランサカキ メンチカツ (京橋) »