« イカとにんにくの芽のレッドカレー炒め | トップページ | 薬味たっぷり温奴 »

2007年4月10日

千ふじ しらす御飯 (銀座)

Imgp4941

そろそろ生しらすが出てるころじゃないかと思い、千ふじへ。こちらでは、ランチで生しらすを出してくれる。
店前でメニューを確認すると、「生しらす丼」(1,050円)の文字が。
よっしゃ~ということで入店。ちょうど、カウンターが2席空いていたので、滑り込む。

さて、こちらの定番「しらす御飯」(刺身付き、1,050円)もおいしいのよねぇ~。と思っていたら、同行者が「生しらす丼」を注文するというので、「しらす御飯」を注文。これなら、両方食べられる。

待つことしばし。しらす御飯の登場。御飯の上にほんわりのったしらす。この塩味、うんまぁ~。
豆腐の上の山椒がぴりりっとする味噌、お刺身もご飯のよいお供。しじみとアラのお味噌汁もおいし~。

同行者の生しらすは、1匹1匹がぴかぴか眩しい輝き。生姜と醤油をちょいとつけて。
生しらす丼についてきた、南蛮漬けもうまかった。

千ふじは、再開発事業計画のため、2008年8月31日をもって、閉店しました(涙)
10月より根岸で再開するそうです。

【お店情報】
千ふじ 銀座1-5-14

|

« イカとにんにくの芽のレッドカレー炒め | トップページ | 薬味たっぷり温奴 »

コメント

おお~そろそろかぁ~!
生しらす食べねばなるまいっ!!
情報ありがとう。

投稿: ヒロキエ | 2007年4月11日 10:33

実は今日「初」訪問しましたが、表のお品書きに「生しらす」の記載がなく(涙)、代わりに、その付け合せの!鯵南蛮漬定食を頂きました。
こっちも旨かった!!嗚呼、今まで行かなかったことを後悔っ。。。

投稿: とく@Twingoな日々 | 2007年4月11日 13:09

>ヒロキエさん
そろそろかと思って行きましたが、ビンゴ!でした。
とくさんの情報によると、今日はなかったとのこと。。。
いつもあるとは限らないようですねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年4月11日 15:03

>とくさん
今日はなかったんだ。。。
季節といえど、いつもあるわけじゃぁないんですね。
南蛮、おいしかったでしょう?
あれがメインの定食があるのも分かる気がします。
普通のしらす御飯もおいしいですよん。

投稿: のむのむ | 2007年4月11日 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14631694

この記事へのトラックバック一覧です: 千ふじ しらす御飯 (銀座):

» 【ランチ】銀座・千ふじ/あじ南蛮漬定食(刺身付き) [Twingoな日々~トゥインゴからもぐもぐまで~]
今日は朝から「和」。 ってことで、実は初訪問の「千ふじ」。 銀座1丁目、並木通り沿いにあるこじんまりした割烹です。 関東では珍しい「あら鍋」で有名なお店。 お隣りは関西風の焼き方で頂ける鰻のお店「ひょうたん屋」。美味しそうな煙がもくもくしておりますね。 他に..... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 01:43

« イカとにんにくの芽のレッドカレー炒め | トップページ | 薬味たっぷり温奴 »