« 千ふじ しらす御飯 (銀座) | トップページ | カレー屋えすと グリーンカレー (銀座) »

2007年4月11日

薬味たっぷり温奴

Imgp4956

手軽な晩酌のあてといえば、奴。冷たいものよりも、温かい食べ物が好きな私は、夏でも冷奴より温奴派。
薬味をたっぷりのせると、結構見栄えもするし、薬味だけでもあてになるという、一石二鳥なメニューなのだ。

豆腐は適当な大きさに切る。
耐熱皿に、昆布、その上に豆腐を乗せ、酒を振り、ふんわりラップをして、レンジアップ。
薬味はお好みで、たっぷりと。
この日は、ねぎ、茗荷、しょうが、大葉、かつおぶし。海苔や胡麻なんかもおいしい。
醤油やポン酢で頂きます。

口の運ぶと、ほんのり温かい。
仕事終わりの晩酌には、このぬるさが心地いい。

|

« 千ふじ しらす御飯 (銀座) | トップページ | カレー屋えすと グリーンカレー (銀座) »

コメント

こんにちわ!
薬味たっぷり温奴、いいですね~。
このねぎ、茗荷、しょうが、大葉などの薬味、
たまりませんね。
どれも大好きです。
晩酌に、最適で、お仕事の疲れも癒されて
いくのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2007年4月11日 14:56

>うさうささん
薬味だ~い好きなので、
これだけで、十分幸せです。
これまた安っすい幸せだけど。(笑

アツアツでもなく、ヒエヒエでもなく、
ぬる~いのが、ほっとできてよいんです。

投稿: のむのむ | 2007年4月11日 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14640966

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味たっぷり温奴:

« 千ふじ しらす御飯 (銀座) | トップページ | カレー屋えすと グリーンカレー (銀座) »