« 山菜祭り その1 | トップページ | 山菜祭り その2 »

2007年5月 2日

雲楼 五目肉焼きそば (京橋)

Imgp5564

人が多そうな銀座は避けて京橋へ。宿題にしていた雲楼。
ランチ後の散歩の折に前を通りがかり、気になったお店。ネットで調べたら、モツ入りの五目肉焼きそばや、セロリチャーハンがおいしいらしい。で、ボリュームたっぷりだそうな。

こりゃ、ちょいと気合を入れていかなきゃいけないかなぁと思いつつも、ちょっと出遅れて、12時ジャストに店に到着。
この店、1階はレジカウンターのみ。左手に階段があり、それを上って2階へ。
すでに、サラリーマンでいっぱい。テーブルと大きい円卓のみ。相席必至。
注文するは、モツに惹かれて、五目肉焼きそば(1,200円)。ちなみに、ランチメニューは概ね1,200円。

15分ほど待って、ものの登場。皿からはみ出し気味な麺と、ごろごろを入る肉片。五目肉焼きそばは、五目&肉ではなく、五目の肉焼きそばが正解とみえる。
とりあえず、上に乗っかっているヤツをいくらか食べないと、麺には届きそうにないので、ガツガツを食べる。
シャクシャクやら、テロテロしたのや、肉っぽいのなど。モツの臭みは全くなく、あんかけを纏ってなかなか旨い。これだけで、ビールが飲めそうだ。
麺は、太めのもので、表面はしっかり焼かれパリパリ。

途中、卓上にある自家製らしい豆板醤を投入。味が一辺倒なので、ちょっと飽きが来たところに、コレはいい。ベタに辛くない、この豆板醤はイイ。
酢もちょっと入れてみる。やや油多めかもと思うこの焼きそばに、酢の酸味は助け舟にもなるし、違った美味しさを引き出す。

すごぶる旨いとは感じなかったが、また食べに来たくなるようなハマル感がある。
量的には、確かに若干多めではあるけれど、びっくりするほどではない。ただ、この点については、最近、自分の「盛り」の基準がやや上方修正されている気がするので、ご注意を。

* ビルの立替のため、一時閉店。移転予定 (2009.3.19)

【お店情報】
京橋 雲楼(うんろう) 京橋2-7-9

|

« 山菜祭り その1 | トップページ | 山菜祭り その2 »

コメント

この店程度の盛りならば、のむのむさんには楽勝でしょ。
最近、鍛え込んでいるから尚更だよね。
「ボリュームたっぷり」なんて噂は、もう~どの店へ行っても、ちぃ~とも怖くないから大丈夫よ。

投稿: ヒロキエ | 2007年5月 2日 22:44

ホント!
麺が見えないくらい、五目の肉がいっぱいですね。
モツが乗った焼きそばって初めて見ました。
モツ好きな人にはたまらない事でしょう。

投稿: persian | 2007年5月 3日 02:38

>ヒロキエさん
実物を見て、これは大丈夫だなぁと思ったというのが、
ホントのところ。
これも、おやびんのおかげですね。
ホントに食べられる量が増えてるので、
そっちのほうが怖いんですが。。。(笑)

投稿: のむのむ | 2007年5月 3日 13:15

こんばんわ!
五目肉焼きそば、どか~んとボリュームが
ありますね~。
具だくさんなんでしょうね。
お値段もいいですものね。
これだけで、ビールが飲めそうに、思わず
反応しちゃう(笑
昨日は、結構ビール飲みました。
男性3人がお酒など買って来たら、まあ~、
みんな好きなものを・・・。
日本酒、焼酎、ビールも3種類の銘柄。
お陰で、楽しめました。

投稿: うさうさ | 2007年5月 3日 23:40

>persianさん
私も始めて聞きましてね、
モツ好きとしてはいかなきゃぁ~と宿題にしていた次第です。
persianさんは、モツは大丈夫でしたっけ?

投稿: のむのむ | 2007年5月 4日 13:34

>うさうささん
でしょう?ビール飲めそうでしょう?
我慢した自分が偉いと思います(笑)

お好きなものを思い思い買ってくると、
大変なことになったでしょうねぇ~。
こういう機会だからこそと楽しむうさうささんは、エライ!

投稿: のむのむ | 2007年5月 4日 13:41

モツ、私、ダメなんですよ^_^;
今回福岡で、焼肉屋に行ったら、福岡にいる息子は、一人、モツを頼んで食べてました。
東京にいる時は食べた事なかったのに・・・。
私、見た感じがダメなんですよね・・・。

投稿: persian | 2007年5月 9日 14:08

>persianさん
見た感じねぇ。分かる気がします。
博多はモツをたくさん目にしますもんね。
息子さん、これから東京でも召し上がるかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2007年5月10日 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14925943

この記事へのトラックバック一覧です: 雲楼 五目肉焼きそば (京橋):

« 山菜祭り その1 | トップページ | 山菜祭り その2 »