« 今泉 穴子・アジフライ定食 (日本橋) | トップページ | 仲巳屋 (銀座) »

2007年5月25日

銀座IN沖縄 タコすばじゅーしー (銀座)

雨降りなので、傘なしで行けるインズへ向かう。
インズでランチといえば、私の場合「漢城軒」であるが、こないだ行ったばっかりだしということで、他の店を求めてうろうろ。

Imgp6169_1 と、目に飛び込んできたのが 「タコすばじゅーしー 800円」の文字。
なんだこりゃ? タコライスの下に書いてあるから、タコライスの「タコ」? 
すばは、沖縄すばの「すば」かな? じゅーしーはご飯系だろうなぁ。
単語の意味は想像できるものの、それが一体になったのって何なのさ??
脳内は?マークで一杯。おもしろそうなので、コイツを食べることに決定。

念のため、注文を取りに来たおねえさんに、「タコすばじゅーしーってなんですか?」と聞いてみたところ、「タコライスのライスの代わりに温かいそばが下にあって、ご飯も少し入っています。」だと教えてくれた。
大体の想像はできるが、そばとご飯ってどうなのさ。

まだかな、まだかなぁ~と待ってくると、疑問の答えがやってきた。

Imgp6155

タコライスの挽肉とチーズが乗った沖縄そばと、別盛りで千切りキャベツ、レタス、トマトの上にマヨ。
「お好みでサラダをそばに乗せて、お召し上がりください」だって。
さすがに、温かい汁の上に葉っぱものは乗ってこなかったか。

とりあえず、そのままそばを一口。ほんとだ、タコすば。ただ、この時点では、まだ、タコライスの具と沖縄そばという感じで、一体感はない。

Imgp6158

で、レタスを投入。なんとなく、マヨがあまりついてないところを選んで入れてみたり。
この時点でも、タコライスの具とそばって感じ。
でも、ジャンクな感じがなんだか面白くて、食べすすんでいく。

しばらく食べ進んだところで、「あれっ?じゅーしーはどこ?」と気づいたので捜索。

Imgp6162

すると、底のほうから、ご飯が出てきた。発見しても、やはり存在感は薄い。

このあたりまで来ると、スープ一面が挽肉から出た油やチリ、調味量の色で赤く変色。
この状態になると、野菜と挽肉、そばの一体感みたいなのが出てきた。これが、「タコすばじゅーしー」の完成形かも。そうか、最初っから挽肉の山を崩して食べたほうがよかったのか。

受け付けない方もいるかもと思うけど、B級感たっぷりなタコすばじゅーしー、結構面白いと思うんだけど。
汁なし系とか冷やしでやってみたらどうだろう?

【お店情報】
銀座IN沖縄 い~あんべぇ   銀座西2-2 銀座インズ2 B1 ぐるなび

|

« 今泉 穴子・アジフライ定食 (日本橋) | トップページ | 仲巳屋 (銀座) »

コメント

面白そう〜!
こう言うアイディアって嫌いではないです。
面白いものがありますね〜(^_^)
のむのむさんの、食べる解説をほぅほぅと感じながら読めました。
確かに受け付ける人とそうでない人に分かれるやも知れませんが、間違いなく食いしん坊さんは一度飛びつくネタかも知れません。
もちろん私も試してみたい一人です(笑)

投稿: mine | 2007年5月25日 21:31

>mineさん
どんなんだろう?って思うと、気になっちゃってね。
これも食い意地のなせる業?
もちろん、自分で作る料理のアイデアにもなりますしね。

投稿: のむのむ | 2007年5月26日 14:52

ども!
沖縄というと、ワタクシは決まって「ちゃんぷるぅ家」。ココは気になってはいたものの、ちょっとプライスバリューが低くって、なかなか入れなかったのです。
がコレ、いーじゃん♪
試してみたいと思います!

投稿: とく@Twingoな日々 | 2007年5月29日 10:36

>とくさん
ども!
私もちゃんぷるぅ屋のことが多いですが、
なんかコレ気になっちゃって。
とくさんがどういう感想をもたれるか、ドキドキです。

投稿: のむのむ | 2007年5月30日 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15195989

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座IN沖縄 タコすばじゅーしー (銀座):

« 今泉 穴子・アジフライ定食 (日本橋) | トップページ | 仲巳屋 (銀座) »