« アジアンランチ アジアぶっかけ3色ごはん&スワンベーカリー スイートチョコボール (銀座) | トップページ | ステーキ雄 牛丼? (東銀座) »

2007年5月22日

タコとイカのマリネサラダ

Imgp6034

土曜日の夜ご飯。チキンのトマト煮が食べたかったので、それに合うサラダ的なものを用意。キャロット・ラペとともに準備したのが、タコとイカのマリネサラダ。

ところが、外出から帰った相方が持って返ってきたのが、獺祭の発泡にごり。我が家では、この季節になると登場するお酒。見ちゃうと飲みたくなるんだよねぇということで、これで飲み始めることに。

準備した料理の中では一番合いそうなタコとイカのマリネサラダと共に。

タコとイカは軽く茹でて薄切りにする。キュウリ、玉ねぎも薄切り、レタスは手で一口大にする。

白ワインビネガーとオリーブオイル、塩、白胡椒、醤油少々をガァ~と混ぜる。

全体をよく和えて、冷蔵庫でしばしで、できあがり。

これが、予想外の相性のよさ。片方が片方の美味しさを助長するというか。こういう組み合わせもあるのねぇと驚き。

所在なげだったトマト煮とキャロットラペは、発泡にごりの後、ワインでしっかり食べました。

|

« アジアンランチ アジアぶっかけ3色ごはん&スワンベーカリー スイートチョコボール (銀座) | トップページ | ステーキ雄 牛丼? (東銀座) »

コメント

こんにちわ!
タコとイカのマリネサラダ、見た瞬間、
「おお~」と思いました。
今日のような暑い日に、実に涼しげ。
発泡にごり、惹かれますぅ。
飲んだ事ないと思うので・・・。
タコはないのだけど、イカがある我が家。
昨日は、チヌのあら炊きなどがたっぷり
出来たので、またお友達呼んだんです。
飛び石で飲み会(笑

投稿: うさうさ | 2007年5月22日 11:57

こんにちは〜!
しばらくぶりでした。
昨日、活き活きとしたイカを見ておいしそうだなぁと
思ってたところでした。レパートリーが少ないのが難点ですが、過去記事のキャベツのサラダ、今日しようかと思います!!
アジアンなご飯が増えてきているように見えました(笑)
手軽にできる良さがここにはあって、しかも味の感覚が好きだったりします♪
夕方にでも買い物にふらりと出かけるか!

投稿: mine | 2007年5月22日 14:48

おお、今回も美味しそうなメニュー!
絶対試してみたいと思います。
アルコール抜きでは食せませんね(笑)

ところでのむのむさんのお料理はどれも素敵!
何か、レシピを見たりするのですか?
それとも自分でぱぱぱっと作ってしまう派でしょうか。
のむのむさんは、外で美味しかったご飯を再現したりも上手そう!

投稿: さおぷー | 2007年5月22日 22:04

>うさうささん
飛び石で飲み会。
それの家に人を呼んでというのは、たいへんですねぇ。
うさうささん手作りのあら炊きでお酒とは、お友達がうらやましいです。
近くに住んでたら、押しかけるのに(笑)

発泡にごりは、シュワシュワした感じと爽やかな香りで、
この季節に飲みたくなります。
是非、お試しあれ。

投稿: のむのむ | 2007年5月23日 10:09

>mineさん
目に見えて、アジアンが増えてるでしょう?
おかげで、ナンプラーがなくなりました。
ガツガツ消費しております。

ブログを見て、味覚が近い方に出会えるとうれしいですよね。
mineさんに出会えてとてもうれしいです。
参考にさせていただいてますよ!

投稿: のむのむ | 2007年5月23日 10:13

>さおぷーさん
シャンパンや白ワインには合うだろうと想定して作りましたが、
日本酒とこれほどあうとはびっくり。
いずれにしても、アルコールは必須です(笑)

料理をするときは、パパァ~と適当です。
かなりせっかちで大雑把なので、レシピ本が苦手です。
でも、立ち読みしたり、料理番組・食べ物番組を見ているうちに、
ヒントを得ることはよくあります。
もちろん、外で食べた美味しいものも、ばっちり参考にしていますよ。

投稿: のむのむ | 2007年5月23日 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15161168

この記事へのトラックバック一覧です: タコとイカのマリネサラダ:

« アジアンランチ アジアぶっかけ3色ごはん&スワンベーカリー スイートチョコボール (銀座) | トップページ | ステーキ雄 牛丼? (東銀座) »