« 諸葛亭 麻婆豆腐のセット (東銀座) | トップページ | ORIENTAL DINER GINZA  シンガポールチキンライス (銀座) »

2007年5月 9日

コシアブラ 再び

Imgp5665

先日の山菜祭り①②で、すごく気に入ってしまったコシアブラ。
これまで、販売してるのを見たことがないのだけど、どこか、自分の行動エリアで買えないかなぁ?と考えていたところ、ひらめいたのが、物産館。

実は、物産館が大好きで、幸いにも銀座・有楽町界隈には、地方の物産館がたくさんある。
どこにあるかなぁと考えて目論みを付けたのが、東京交通会館にあるむらからまちから館
日本全国の特産品を扱っている施設だ。ここなら、生鮮食料品もおいているしね。

ということで、店に向かうと、ありました!コシアブラ。一袋140円。
コシアブラの他にも、たらの芽やこごみ、ふきもある。
残念ながら、ワラビやタカノツメはないけれど、それでもうれしい!

先日は天ぷらとおひたしで食べたので、今回は胡麻和えにしてみた。
独特の香りとかすかな苦味。
この春の恵み。いつまで、頂けるかな?頂ける間に、コシアブラご飯なんかも食べてみたいなぁ。

|

« 諸葛亭 麻婆豆腐のセット (東銀座) | トップページ | ORIENTAL DINER GINZA  シンガポールチキンライス (銀座) »

コメント

こんにちは。
6日に帰って来たのですが、7日は一日船橋で会議、翌日はその報告を兼ねて教室へ。
今日はお休みで、病院に行って来ました。
この後、教室に寄って、国分寺に、持病を治すための整体に行って来ます。

コシアブラというのですね。
一見、菜の花に似てるような気がしましたが、どんな味なのでしょう?
菜の花は大好きなのですが・・・。
美味しそうですね。
物産館で見つけたら、買ってみたいです。

投稿: persian | 2007年5月 9日 14:21

ちょいと情報を。プレジデント社『dancyu』最新号
(6月号・そば&朝ごはん特集号)の巻頭記事が
フルカラー4ページの「こしあぶら」紹介ネタです。
ただいま大注目の山菜なんですね~☆

ところでコシアブラは、ウルシの芽とよく似てる
そうです。間違って食べたらお尻が(以下自粛)

投稿: つきじろう | 2007年5月 9日 19:33

こしあぶら、1袋140円ですかぁ。
ちょっと高い気がしますが、
こうしてちゃんと手に入るなら、納得のお値段かしら。
しかし、ここで売っているんですね〜。
たまに食べたくなるんですよ。
そろそろ終わっちゃいそうなので、
あたしも有楽町、行ってみようかなぁ〜。
他にもいろいろ楽しめそうです。

投稿: まゆみ | 2007年5月 9日 22:49

おおー!お近くで販売とは♪
これで、バッチリですね。笑。

わたしはコシアブラは和え物が一番好きです!
我が家だとジュウネン和え。胡桃和え、ピーナッツ和え。

少し甘味も入れて作ると、コシアブラの味が
天ぷらとは違った感じになりますよね。
本当に美味しい山菜。。。

来年は、山菜祭りも一度じゃなく何度も出来そうですね。ふふふ。。。

投稿: なおなま | 2007年5月 9日 23:03

>persianさん
おかえりなさ~い。
それにしても、相変わらずお忙しそうで。
お体には、お気をつけくださいね。

茹でてあるのでこんな感じですが、
生の状態だと、葉状の新芽ってことがよく分かります。
春の野菜特有の苦味はありますが、ほどよいもので、
山菜入門には、とってもおすすめですよ。

投稿: のむのむ | 2007年5月10日 11:54

>つきじろうさん
そうなんですか!
今月はまだdancyuみてないんですよ。
早速、チェックしなきゃ。

ウルシの芽、どんなのかと思って、
さっそくネットで検索してみました~☆
たしかに葉っぱの形は似てるかも。
色的には、タラノ芽にも似てますね。
いずれにしても、間違うと。。。
想像するだけで(するな)コワイ。。

投稿: のむのむ | 2007年5月10日 12:03

>まゆみさん
ちょっと高い気もしますが、ここで買えるという安心感はありますね。
昨日も立ち寄ってみましたが、売りきれてました(涙)

ほんと、もうすぐ終わりですもんね。
私もしばらく日参して、楽しむつもりです。

投稿: のむのむ | 2007年5月10日 12:09

>なおなまさん
そうなの~。思い出したとき、自分天才って思いました。執念の勝利(笑)

先日、ジュウネン和えのコメントを頂いたので、
探してみたんですけど、見つからなくて、
胡桃やピーナッツもなくて、
でも、食べたいので、手っ取り早く胡麻和えにしちゃいました。
あとどれくらい出回ってるかなぁ。
いろいろ課題があるのだけど(爆)

投稿: のむのむ | 2007年5月10日 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15008207

この記事へのトラックバック一覧です: コシアブラ 再び:

« 諸葛亭 麻婆豆腐のセット (東銀座) | トップページ | ORIENTAL DINER GINZA  シンガポールチキンライス (銀座) »