« OLD DELHI カレーランチ (銀座) | トップページ | 雲楼 五目肉焼きそば (京橋) »

2007年5月 2日

山菜祭り その1

Imgp5409_2

日曜日の午前中、ピンポ~ンと玄関のチャイムがなる。宅配が届いたようだ。

ふふ~ん。待ってたのよ、コレ。

前日に、なおなまさんから、送りましたって連絡があってから、わくわくしてたのだ。

届いたのは、コレ。

Imgp5406_2

ダンボール箱に山菜がどっさり。

なおなまさんは、私がまだDoblogで書いてたホントに初期のころから、コメントのやりとりをしている方。

生まれも育ちも違うのに、なぜか好きな食べ物の傾向や、味が似ていて、前世では姉妹だったんではないかと思うほど。ナポリタンの隠し味が同じだったのには、笑ったけど。

で、この時期になると、必ずなおなまさんのブログに登場するのが、山菜祭りの記事。

ご自宅の近くや、近くの直売所なんかで、たくさん山菜が手に入るらしい。それを、どど~んと天ぷらにして食べる。

なんともうらやましいなぁ~と思い、毎年毎年、コメントを入れてたら、ご親切にも、その山菜を送ってくださったというわけ。

山菜祭りをしてくださいね、だって。ありがとうございま~す(大泣)

ということで、中身のご紹介。

たらの芽、こごみ。

Imgp5414_2Imgp5424_2

コシアブラ、タカノツメ。この二つは見たことがなくて、楽しみにしてたもの。

Imgp5412_2Imgp5426_2

山うどに、わらび。

Imgp5441_4 

原木栽培のデッカイ椎茸。手の平ぐらいの大きさ。

Imgp5455_2

他には、芹、山椒の芽。山椒の料理用に、キムチの素やら、蕎麦。

そして、コレ。福島の地酒まで、送ってくださいました。感謝!

Imgp5471_2

長くなってきたので、祭りの様子は、その2で。

|

« OLD DELHI カレーランチ (銀座) | トップページ | 雲楼 五目肉焼きそば (京橋) »

コメント

うわ~~~!凄い!
山菜見ているだけで、なんだかわくわくしちゃう。
タカノツメって、山菜なのですか~。
山椒の芽、いい香りがするでしょうね。
福島の地酒、もうたまりません(笑
のむのむさんの山菜料理、楽しみにしています。
我が家、今日は飲み会です。

投稿: うさうさ | 2007年5月 2日 11:54

>うさうささん
タカノツメ。そうそう、唐辛子ではないんです。
タカノツメの冬芽が、唐辛子(鷹の爪)に似てるから、
こんな名前がついたそうですよ。

うさうささんちは、また飲み会ですか?(笑)
何を準備されるんでしょう?
記事を楽しみにしてますね。

投稿: のむのむ | 2007年5月 2日 15:12

す・す・スッゴイ・・・!!

まさに“宝の山”からの贈り物ですね☆
天ぷらもいいけど、おひたしも最高でしょう。
ふだん、ドラム缶で輸入された立ち食い蕎麦店の
山菜にウンザリしている私としては、大判小判が
ざっくざくぅ~!の宝箱に見えます♪

それはともかく、早く続きの記事をプリーズ☆

投稿: つきじろう | 2007年5月 2日 17:04

すごいですね〜!
しかもきれい。
まつりの様子が知りたいです。
先日福島のお酒をたまたま飲みました。
福島っていいところなんですね〜。
あ、完全に食べ物とお酒につられてます(笑)

投稿: mine | 2007年5月 3日 10:00

うわー、どれも大好きです!!!
東京じゃ、なかなか手に入らないけど
田舎(山形)では庭とかに生えているのを採ったり
山に行ったり。
こしあぶらって、大好きなんです。
天ぷらにすると美味しいですよ〜。
お酒まで一緒に送ってくださったなんて、嬉しいですね。
山菜にお酒、もう言うことナシです!

投稿: まゆみ | 2007年5月 3日 10:23

>つきじろうさん
天ぷらにしきれないくらいでしたので、
あれやこれやして、頂きました。
ほんと、普段は、輸入物ばっかりですもん。
ありがたいです(-人-)

続きは、もうしばしお待ちくださいませ(汗

投稿: のむのむ | 2007年5月 3日 13:03

>mineさん
以前福島の物産展にいっても思いましたが、
山のものも、海のものもあるし、水も綺麗ですからね。
おいしいもの天国ですよね。
ほんと、行きたいんですよねぇ。福島。
私も、食べ物とお酒に惹かれてるクチですがね(笑)

投稿: のむのむ | 2007年5月 4日 13:35

>まゆみさん
まゆみさんは、さすが。
コシアブラをご存知でしたか。
見たことがなくて、ほんとに楽しみにしてたんです。
食べてみたら、ホントうまかったっ!
おかげで、食べては揚げ、食べては揚げと忙しかったです(笑)

投稿: のむのむ | 2007年5月 4日 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/14923783

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜祭り その1:

« OLD DELHI カレーランチ (銀座) | トップページ | 雲楼 五目肉焼きそば (京橋) »