« 千ふじ しらす御飯 (銀座) | トップページ | ぬか漬けはじめました »

2007年6月22日

Bistro ぺるしぃ シェフのおすすめ5皿 (銀座)

久しぶりの夜ぺる。前回は、ブイヤベースの会だったから、レギュラー営業では、かなりの久しぶり。

お願いするは、おつまみ的な「シェフのおすすめ5皿」。がっつり食べたい方には、「シェフのお任せコース」がオススメ。

Imgp7004_1

まずは、Cavaで。1皿目は、定番のペースト3種とあの自家製パン。

今日のペーストは、サーモンリエット、青豆のペーストと、驚きの山独活の葉のペースト。

もちろん全部おいしいのだが、山独活は特にすごい。食べるために顔に近づけるだけで、ぷわぁ~んと山独活独特の香りがする。

はむっとほおばると、山独活のエッセンスがむわっと口中に広がる。すごいよ、これ。山独活の葉っぱがこんなになるなんて。山菜祭りをしたときは、捨てちゃってたよ。

すでに大興奮につき、1皿目でCavaが空。ワインへ移行。

Imgp7009_1

2皿目は、アオハタの刺身と山形産の野菜のピクルス。むっちりしたアオハタと、ピクルスの酸味のバランスがいい。やっぱり、この店の野菜はうまい。

Imgp7025_1

そして、3皿目は、魚介類が4種類のったプレート。平目とラタトゥイユ、バイ貝、ズッキーニの花にほたてのすり身を詰めたの、おにえび。

Imgp7030_1

4皿目は、地鶏とでかい椎茸のソテー。今回の椎茸は恒例の椎茸研究所のものではなく、山形産。最近、シェフは週末、食材探しの旅に出ているようで、今回は山形産のものがたくさん並びました。

Imgp7065_1

最後は、シェフの味噌ラーメンといって出された味噌仕立てのパスタ。

今回は、お客さんが我々を含めて2組だけだったこともあり、お店の方々とずいぶん話しをしていた結果、ワインを4本空けるということに。

毎度毎度、独創的な料理とそのおいしさにびっくりさせられる。シェフの食材探しの旅で、これからどんな料理が出てくるのか、今後も楽しみだ。

*内容は、その日の仕入れによって異なります。

【お店情報】

Bistroぺるしぃ 銀座3-11-8 第6丸嘉ビル1F

|

« 千ふじ しらす御飯 (銀座) | トップページ | ぬか漬けはじめました »

コメント

ぺるしぃの最後のパスタはいつも予想が出来なくて
楽しみの1つです!
それにしてもワイン4本とは、脱帽です♪

投稿: ハシマキ | 2007年6月22日 15:13

わぉ!愛しのぺるしぃだわぁ☆
山独活の葉っぱが大活躍なんて確かにびっくりかも。
ワタシも野菜はなるべく余すところなく使おうと努力しているんだけど、
こういうのは勉強になるわねぇ。

ワイン4本は二人で・・・だよね?(笑)

投稿: あな | 2007年6月22日 15:43

こんにちわ!
シェフのおすすめ5皿ですか~。
どれも、美味しそうで目がきょろきょろ(笑
魚介類が4種類のったプレート、やっぱり魚好きには
たまらないな~。
ラタトゥイユと聞くと、夏って感じしますよね。
味噌仕立てのパスタ、変わっていて美味しそう。
先日、アマトリチャーナとその前、フレッシュトマトのパスタ
UPしたのですが、のむのむさんにコメント頂けないのが
ちょっぴり残念でした。(*゜.゜)ゞ

投稿: うさうさ | 2007年6月22日 16:47

再びお邪魔します。
催促したみたいで、すみません。
コメント、嬉しく拝見いたしました。
アマトリチャーナというと、すぐにのむのむさんを
思い出しちゃうもので・・・。
今から晩ご飯の支度にかかります。

投稿: うさうさ | 2007年6月22日 17:21

これが噂の楽しい席だったのですね。
2人で4本は納得(笑)

“すでに大興奮につき、1皿目でCavaが空。”

の文に笑ってしまいました♪
その気持ち、よく判る素敵な1皿目。
2皿目以降も、もう本当に美味しそう!
お酒が進む訳だ(^^)

投稿: さおぷー | 2007年6月22日 22:06

>ハシマキさん
どんなものが出てくるんだろう?と、ほんと楽しみですよね。
それにしても、飲みすぎですかねぇ(笑)

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 11:50

>あなちゃん
ねぇ。びっくりでしょう?
でも、これが、ほんとに山ウド全部を凝縮した感じでおいしかったの。
シェフの料理は、ほんと勉強になるわね。

もちろん二人。。。(笑)

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 11:52

>うさうささん
たしかにラタトゥイユは夏って感じですよね。
夏野菜が安くなってくると、ヘビロテします(笑)

アマトリチャーナは、散々書いてましたからねぇ。。。(苦笑)
うさうささんのパスタは、ハーブ使いがとっても魅力的です。

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 11:54

>さおぷーさん
そうそう、コレです。納得していただけて、よかった(笑)

おいしいものを気楽に食べられるので、
ついつい調子に乗っちゃうんですよ、このお店。
大好きなお店です。

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15517653

この記事へのトラックバック一覧です: Bistro ぺるしぃ シェフのおすすめ5皿 (銀座):

» ビストロ・ぺるしぃ [美味しゅうございました。]
以前に夜に伺った【 ビストロ・ぺるしぃ 】 お昼に行ってみました。 コンソメスープとポテト入りサラダ。 フワフワのパン。 このパンが、美味しくて美味しくて ペーストがチョコッと付いていたの... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 15:15

« 千ふじ しらす御飯 (銀座) | トップページ | ぬか漬けはじめました »