« Cafe MICALADY 本日の生パスタ (銀座) | トップページ | ソーミンちゃんぷるー »

2007年6月29日

LINTARO LINTARO風ステーキ丼 (銀座)

      Lintaro1

今日はうっれしいおボーナス~。
ということで、ランチはちょっと贅沢をしてみようかと、選んだのはフレンチのLINTARO。
銀座清月堂をルーツとする店で、昭和22年に開店というから、60年近い歴史のあるお店。
先日、この記事のコメントで、ヒロキエさんに教えていただいたステーキ丼(1,785円)を食べようというわけ。

あずま通りの松坂屋の裏手あたり。地下へ向かう階段を下りると、店員さんが出迎えてくれる。下へどうぞとの案内にしたがって螺旋階段を下りると、吹き抜けになっている高い天井と大きなタペストリーがお出迎え。地下とは思えない開放感。

狙いは決まっているのだけど、一応メニューを確認。ランチは11種類。オムライスやハンバーグのほか、魚料理、肉料理とチョイスは多い。概ね、メインに「中さん作の野菜サラ      ダ」とコーヒーがつくスタイル。ステーキ丼も同様。

      Lintaro2

サラダは、レタスとトマト。面白いのが手前の干し大根。コリコリの食感が楽しい。

      Lintaro

メインのステーキ丼。運ばれてきたとたんに、カレーのようなスパイスの香り。丼を見ると、ステーキが見えないほど、素揚げしたパプリカやししとう、マスタードスプラウトがいっぱい。ステーキ丼という男らしいメニューからは想像できない女性的な丼。

野菜を少し食べて、スプラウトを少し除けると、ようやくステーキを確認。牛のタタキ風。ソースは、ヒロキエさんのコメントにあったとおり、濃いなぁと思うが、マスタードスプラウトのフレッシュでほどよい辛味が大変よい。

写真は、店内の照明が暗い上に、一番はじっこの席だったので、申し訳ないけど、これが一番のナイスショット。実物は、これの何倍増しかでおいしそう。

      Lintaro3   

食後はコーヒーを。

おいしいのはもちろんだが、何より気に入ったのは、付かず離れずの接客。ベタベタするわけでも、監視するようでもないのに、実にいい頃合にやって来てくれる。お勘定では、「暑い中お越しくださり、ありがとうございました。」と声をかけてくれた。たまには、ちょっとした贅沢もいいなぁ。そう思えるひと時でした。

*2009年7月20日をもって閉店。

【お店情報】
Restaurant LINTARO (リンタロウ) 銀座5-9-15 銀座 清月堂BLDG.地下1・2階 

|

« Cafe MICALADY 本日の生パスタ (銀座) | トップページ | ソーミンちゃんぷるー »

コメント

どっひやぁぁぁぁあ~~~!
まさかリンタローを記事にするとはっ!!
7月に入ったら、この店を取り上げようと準備していたばっかりだったんよ、先にやられたかぁ~。
でもステーキ丼の描写が素敵だから、その節にはお世話になりますぞ、記事内リンクで。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月29日 21:44

こんばんわ!
フレンチのLINTARO、とっても素敵なお店のよう。
ステーキが見えないほど、パプリカやししとうなどの
野菜がいっぱいって、嬉しいですよね。
マスタードスプラウトのフレッシュでほどよい辛味、
わお~!私も味わいたいなぁ(笑
あ!サラダに干し大根が入っていたのですか?

投稿: うさうさ | 2007年6月29日 22:07

私、銀座勤務になる前の休日ランチに行ったことが
あるのですが、夏だったんですね。
冷房が強すぎて寒くて寒くてそれしか覚えていません。

寒くはありませんでしたか?

投稿: Kisako | 2007年6月29日 23:55

銀座勤務をしていた頃、行ったことがあります。
ちょこっと贅沢をして、優雅な時間を過ごすのにはいいお店でした。
そうそう、吹き抜けがあり高い天井・・・だけど地下でした。

投稿: ももパパ | 2007年6月30日 10:54

>ヒロキエさん
え゛ぇぇぇぇえ゛~~~~~!
そうでしたかっ!! はぁ~、すみません(汗
だって、おやびんから情報を頂いて、
いつ行こうかぁと思ってたんですもん。

ステーキ丼という名前からは想像できない
らぶりーな丼でした。
記事内リンク!ほんとですか?!ありがとうございます。
ヒロキエさんの記事、他の料理もでるかしら?
楽しみにしていま~す。

投稿: のむのむ | 2007年6月30日 15:02

>うさうささん
ステーキなのに、肉ばっかり食べた罪悪感がないというかね(笑)
肉と同じくらい野菜があるといっていいほどでした。
コリッコリとした食感がおいしかったですよ。>大根
季節によって、野菜が異なるみたいです。

投稿: のむのむ | 2007年6月30日 15:06

>Kisakoさん
これが、ほんとにはじっこの席だったせいか、全く寒さは感じませんでした。
席によって、全然違うのかもしれませんね。
というか、食べると汗をすぐかく体質のせいかも??

投稿: のむのむ | 2007年6月30日 15:08

>ももパパさん
ほんと、ゆったりした気分になるんですよねぇ。
あの天井の高さは、地下だということを忘れるくらい。
今回は生憎、はじっこだったので、
高い天井の下の席にすわってみたいです。

投稿: のむのむ | 2007年6月30日 15:11

こんにちわ。
ステーキ丼美味しそう!

僕の中では、この店ってどうなってんだろ??
という謎の存在だったので謎が解けました!

今度絶対行ってみます。

投稿: ナショー | 2007年7月 4日 13:03

>ナショーさん
外から中がうかがえない店って、
入るのにためらいますよね。
料理もさることながら、接客や、お店に入るときのアプローチがとても素敵ですので、
是非、一度いらしてみてくださいね。

投稿: のむのむ | 2007年7月 5日 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15593310

この記事へのトラックバック一覧です: LINTARO LINTARO風ステーキ丼 (銀座):

« Cafe MICALADY 本日の生パスタ (銀座) | トップページ | ソーミンちゃんぷるー »