« 呼子夢甘夏ゼリー  | トップページ | ル・グランブル 黒毛和牛ハンバーグステーキとリゾット (銀座) »

2007年6月11日

そら豆とゴルゴンゾーラのスパゲティー

Imgp6602

とあるお店で、そら豆とゴルゴンゾーラのタルトを頂いたのだが、そら豆とゴルゴンゾーラの組み合わせがとてもおいしくて、自分でも何かできないだろうかと考えたのが、これ。

そら豆は鞘ごと焼き、皮をむいておく。
フライパンに細かく切ったゴルゴンゾーラ、生クリームを入れ火にかけ、白ワインを加えながら木ベラでまぜ、ソースを作る。
チーズが溶けたら、そら豆を加える。
茹で上がったスパゲティー、黒胡椒を加えて、よく和えてできあがり。

普通のゴルゴンゾーラのパスタでも、もちろんおいしいのだけれど、せっかくのそら豆の季節。是非、試してほしい。
でも、お酒がほしくなることうけあいなので、飲んでもいいときに作ることを推奨。

|

« 呼子夢甘夏ゼリー  | トップページ | ル・グランブル 黒毛和牛ハンバーグステーキとリゾット (銀座) »

コメント

ブルーチーズは好きです!
ブルーチーズのチーズケーキとかも
ワンホール食べたいくらい好き。
昨日は、ゴルゴンゾーラのピッツァも食べたしー。
ブルーチーズと空豆の、お互いにちょっとクセがあるところが
ピッタリかもしれませんね。
のむのむさんの作るモノは、これに限らず
何でもお酒が欲しくなります(笑)。

投稿: まゆみ | 2007年6月11日 10:07

凄く美味しそう!!
ソースの絡まり方がたまらないです〜〜

それにしても、ゴルゴンゾーラに空豆って意外な組み合わせのようですが、確かに合いそうですね。
私もよく、空豆を鞘ごと焼いて蒸し焼きにします。いつもはそのまま肴にして飲むのですが、今度はこの組み合わせで飲もう♪

投稿: さおぷー | 2007年6月11日 10:21

>まゆみさん
私も好きです~。そういや最近ピッツァ食べてないなぁ。
最初は意外な組み合わせだなと思ったけど、
よくよく考えてみると、なんてピッタリなのと思います。
お酒を飲むために作るものが多いですから、
自然とお酒がほしくなるものばかり作っちゃうんですよねぇ。テヘヘ。

投稿: のむのむ | 2007年6月11日 15:05

>さおぷーさん
鞘をむくのがちょっと面倒ではありますが、
ぜひぜひやってみてほしいです。
ショートパスタとあわせると、よりツマミっぽくなるかも。笑

投稿: のむのむ | 2007年6月11日 15:07

これは美味そうだね~。
ゴルゴンゾーラ以外のブルーチーズ。
例えばロックフォールとか、スティルトンてのは料理には向かないのかなぁ?

投稿: ヒロキエ | 2007年6月12日 01:01

>ヒロキエさん
いや、料理に向かないことはないと思いますよ。
ロックフォールだったら、ソースに使ったり、パイにしたり。
ゴルゴンゾーラは、普通のスーパーでも扱ってますから、
使用頻度が高いんじゃないでしょうかねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年6月12日 11:36

そら豆とゴルゴンゾーラのスパゲティー
美味しそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年2月20日 21:22

>ryuji_s1さん
ご無沙汰しております。
そら豆のおいしい季節になったら、また作りたいです。
太めのパスタでもいいかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2008年2月21日 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15391678

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆とゴルゴンゾーラのスパゲティー:

« 呼子夢甘夏ゼリー  | トップページ | ル・グランブル 黒毛和牛ハンバーグステーキとリゾット (銀座) »