« DIO PADRE 週替わりランチ (銀座) | トップページ | 和もと 肉豆腐定食 (銀座) »

2007年6月16日

レンジで蒸し茄子

Imgp6845

茄子がたくさん出回ってきました。好物なので、せっせと毎日のように食べております。
平日は、手早くできるから炒めたり、煮たりすることが多いのだけど、焼き茄子みたいにシンプルに食べるのもおいしいのよねぇ~。
というときに登場するのが、レンジで作る蒸し茄子。
レンジだと手もかからないし、その間に他の作業もできるから、とってもありがたい。

茄子はヘタを落とし、丸のまま油を薄く塗って、ラップをぴっちり巻く。
レンジで5分程度。少なめの時間でやってみて、しんなりするまでレンジアップするのがおすすめ。
レンジから取り出し、2つ~4つに裂く。すごく熱いので、フォークやトングを使って。
出汁、酒、醤油、酢でタレを作ったタレとかつお節をのせて、できあがり。

この日は温かいままにしましたが、冷たく冷やしてもおいしい。
タレやトッピングをいろいろ変えて楽しめるのもありがたいのです。
よ~し、また今日も茄子を食べるぞ。

|

« DIO PADRE 週替わりランチ (銀座) | トップページ | 和もと 肉豆腐定食 (銀座) »

コメント

おっ、のむのむさんは茄子好きですか♪
私も茄子が大好きです!
よく作るのはオイル焼きしたものにポン酢&小葱、冷やし揚げ茄子、茄子とピーマンの味噌炒め、蒸し茄子とかでしょうか。
今回のレシピも簡単なのに美味しそうですね〜!
香菜をたっぷり混ぜても美味しそう。早速やってみよう!

ちなみに、私は小さい頃茄子が食べられませんでした。
食べるまで**できないよ、って躾をされた記憶が。
それが今では茄子好きなんですから、好みって判らないですね。
ちなみに今では茄子の肴で飲むのが、大好きな大人になりました。

投稿: さおぷー | 2007年6月16日 21:46

こんばんは。
私もこのレンジ茄子はよく作ります。
なぜ油を塗ると味が良くなるのかしら……。
のむのむさんの手作りタレ、美味しそうですね。
私は手抜きでゆずポン酢&大根おろしです。
でも馬路村のゆずポン酢を使うと、茄子でも肉でも温泉卵でも
一ランクアップするような気がします~。

投稿: ミケ | 2007年6月16日 22:01

こんばんは。
茄子、美味しいですね。
私もよく買ってますが、実は昔は嫌いだったんですよ。(ま、茄子に限らず、野菜は嫌いだったんですけどね(笑)
それが、好きになるものですよね。
ポリフェノールもあるというし、嬉しいですよね。
レンジアップは、忙しい時助かりますね。

投稿: persian | 2007年6月17日 01:19

こんにちわ!
レンジで作る蒸し茄子とは、いいですね。
丸のまま油を薄く塗ると、鮮やかな色に
仕上がるのでしょうね。
こういう一工夫、流石ですね。

投稿: うさうさ | 2007年6月17日 16:16

>さおぷーさん
ナスと油はとってもおいしいですもんね。
ほんとは、素揚げした茄子を生姜醤油で食べるのが
好きなのですが、
油の処理が面倒なのでね(苦笑)

大人になると、食の趣味は変わりますね。
私は鶏の皮が苦手でした。
今は、鶏皮で飲むのも大好きな大人ですけどね(笑)

投稿: のむのむ | 2007年6月18日 09:46

>ミケさん
ほんと。色止めに油って不思議ですよね。
この紫があるのとないのとで、すごく見栄えが違いますもんね。

今、なんだか酢に嵌っていまして、
いろんな酢をあれやこれや使っています。
馬路村のゆずポン酢は、おいしいと聞きますね。
使ったことがないので、一度買ってみようかしら。

投稿: のむのむ | 2007年6月18日 09:49

>persianさん
あら、persianさんも、昔は茄子がダメだったのですか。
食の好みの変化っておもしろいものですね。
おいしいものに出会えて食べられるようになったってことも
あるのかな?
レンジアップは、ほんとにありがたいです。
火を使いたくないこれからの季節には、
益々大活躍してくれるでしょうね。

投稿: のむのむ | 2007年6月18日 09:52

>うさうささん
うす茶色の茄子より、断然紫色の茄子のほうが
おいしそうですよね。
こういう一手間は大事にしたいですよね。

投稿: のむのむ | 2007年6月18日 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15451172

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで蒸し茄子:

« DIO PADRE 週替わりランチ (銀座) | トップページ | 和もと 肉豆腐定食 (銀座) »