« 鳥久 (阿佐ヶ谷) | トップページ | すし 穴子屋 おまぜ (八重洲) »

2007年6月25日

岩戸 冷汁定食 (銀座)

Imgp7267 先週木曜日に確認した今シーズンの岩戸の冷汁の始まり。
ほんとは、金曜日に行きたかったのだけど、所用により行けず。
今日こそは絶対行こうと思い、岩戸へ。
小雨が降っていて、ちょっと冷汁日和ではないけれど、今日はどうしても食べたい。

岩戸の改装後、初の入店。入り口すぐのレジは変わらない。
冷汁を注文すると、去年より50円安くなって950円也。

まもなく登場した冷汁は、10ヶ月くらいぶり。
Imgp7272

ご飯を茶碗によそい、冷え冷えの冷汁をぶっかけて、ワシワシ。
う~ん、これこれ。茗荷、青しその爽快感、きゅうりの青い瑞々しさ、やわらかく崩した豆腐の食感で、ご飯がさらさらと口に収まる。
冷汁がたっぷりなので、豪快にかけても大丈夫。まぁ、ご飯のおかわりも出来るので、気にしない、気にしない。

そして、大好きなさつま揚げ。柔らかい中に、ごぼうと人参。一口噛むと独特の食感と共に、根菜の香りがふわっとする。
去年の記事を見ると、レモンがついてたようだ。個人的にはナシでいいと思っていたから結構なこと。レモン分が-50円?

今年もお世話になりますぜ、冷汁。
お店の方曰く、さつま揚げがたくさん準備できないため、冷汁定食は数量をたくさん出せないとのこと。
どうしても食べたい方は、早めに来るのがよさそう。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル1F

|

« 鳥久 (阿佐ヶ谷) | トップページ | すし 穴子屋 おまぜ (八重洲) »

コメント

岩戸の冷汁って、お聞きすると、私まで何だか、
嬉しくなるな(笑
冷汁をぶっかけて、ワシワシなのですね~。
茗荷、青しその爽快感、あれってたまりませんね。
青しそは、今年意外と育ってくれています。
でも、本数が少ないので慎重に(笑
あ!ぬか漬けにパンを入れるのは、水分がでた時
それを抑える為だとか、母が言ってました。

投稿: うさうさ | 2007年6月25日 16:06

いよいよだね。
私の突撃は7月に入ってからだなぁ〜。
「冷汁ですっっ!!」を早く聞きたい。

投稿: ヒロキエ | 2007年6月25日 16:24

ワタシも「冷汁ですっっ!!」を早く聞きたいわぁ!(笑)
今週中に行けるかな!?
今年は去年のリベンジを絶対しなくっちゃ☆

投稿: あな | 2007年6月25日 17:33

のむのむ様

私も同じ事を考えました。
レモンが50円なんだろうか。。。

投稿: たけ | 2007年6月26日 00:57

>うさうささん
毎年何度も書いてますからね~。
うさうささんも、すっかり岩戸ファンになっちゃったのかしら?(笑)
うさうささんのお宅の庭は、
ほんと、いろいろなものが生っていますよねぇ~。
うらやましい。

パンが水分を吸収してくれるってことですね。
ぬか床の水は大敵ですもの。
なるほどのコツ、ありがとうございます。

投稿: のむのむ | 2007年6月26日 10:02

>ヒロキエさん
「冷汁ですっっ!!」は、リニューアル後も健在でした。
なんだか安心(笑)

投稿: のむのむ | 2007年6月26日 10:06

>あなちゃん
ぜひぜひ~♪
たぶん、9月中旬ごろまでだから、リベンジしてねん。

投稿: のむのむ | 2007年6月26日 10:08

>たけさん
やっぱり?(笑) 実際どうなんでしょうねぇ。
少しそれますが、さつまあげは去年より厚くなった印象が
あるのですが、気のせいでしょうか。

投稿: のむのむ | 2007年6月26日 10:10

というわけでぇー(笑)
早速冷汁食べに行ってきました!
やっぱ想像通り美味しかった。
暑い夏はコレばっかり食べたくなるかもねぇ。

レモンなしで-50円ってちょっとウケました。(笑)

投稿: あな | 2007年6月26日 16:18

なかなかコメントする時間もないので、今日は、帰りの電車の中で携帯からコメントさせて頂いたのですが、変なところをクリックしたのか、反映されていませんでしたね(>_<)

冷汁は、大好きですが、お店では食べた事ありません。
一度、岩戸さんで食べてみたいものです。
お安くなってたのは嬉しいですね♪

投稿: persian | 2007年6月26日 23:20

>あなちゃん
はやっ!さすが、あなちゃんね。
これ、暑い季節にいいでしょう?ホント。
食欲がなくなっても、ここにくれば大丈夫よん♪

たけさんも、レモンで-50円かなとも思ったようだけど、どう?

投稿: のむのむ | 2007年6月27日 00:00

>persianさん
あ~、携帯からコメント頂いてたんですね。残念。

昨シーズンも、冷汁のコメントくださいましたよね。
家で作るとのこと。
家庭の冷汁があるってのは、ほんとうらやましいです。

投稿: のむのむ | 2007年6月27日 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15553768

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 冷汁定食 (銀座):

» 冷汁が始まりました!(岩戸@銀座) [資格ゲッターが行く!]
岩戸最寄駅:銀座 / 有楽町 / 銀座一丁目 / 宝町 / 京橋料理:割烹 今週6月18日より、待望(私だけ?)の冷汁が始まりました! 実は先週、この訪問の際、 「ひょっとしたら冷汁始まったかも?!」と思って期待していたのですが、ちょっとフライングだったようです。 本...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 00:55

» 冷汁 [猫の毛も刈りたい]
三州屋の前を路地を素通りし、 さか田の看板を見上げながら通り過ぎ、 岩戸の前の道 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 00:53

« 鳥久 (阿佐ヶ谷) | トップページ | すし 穴子屋 おまぜ (八重洲) »