« 中国薬膳料理 星福 銀座一丁目店 野沢菜とセロリのつゆそば (銀座) | トップページ | MAISON de SAWA ドライカレー with ポーチドエッグ (東銀座) »

2007年6月 4日

プラム ナポリタン (京橋)  

Imgp6429

ナポリタンが食べたい。それも喫茶店のやつ。
どこで食べようか。。。頭の片隅に入れてあった店を思い出す。
銀座から京橋へ向かう途中、首都高を抜けたすぐのところ。人の通りはあまり多くない辺りにある喫茶店。

朝はモーニングサービス、昼はカレーやピラフ、スパゲティのランチメニューと、いかにもな喫茶店。
ランチメニューにナポリタンがあることを確認して、半地下の店に入る。

半地下にも関わらず、店内はかなり明るいく、結構広い。おじさんが一人でやっている模様。
メニュー表を見ると、案外食べ物のメニューが豊富。生姜焼き、ハンバーグ、タコライスなど。
ナポリタンは、サラダとコーヒーがついて800円。

注文すると、クラフトの粉チーズとタバスコが運ばれてくる。
ヨシヨシ。とニンマリしていると、運ばれてきたのが、フライパンと鉄鍋の間のようなのに入ったナポリタン。
それも、玉子を敷いたやつ。

ひゃっほぉ~! こんなところで鉄板ナポリタンに出会えるとは思ってなかった!!それも、玉子敷き!!!
鉄板の形がちょいと違うけど、そんなの微々たる差。

だいぶ、興奮気味に一口。ナポリタンは全面ケチャップだが、もうちょっと濃くてもまだイケるぞという感じ。
具が豊富に入ってないところも、それっぽくてまたいい。
最初は半熟気味だった玉子が、鍋の熱で固まって行く。この渇き気味の玉子が玉子敷きナポの醍醐味だと思うんだけど。

Imgp6427

子供のころに食べた、思い入れたっぷりな鉄板ナポリタンに、こんなところで出会えるとは。うれしい発見なり。

【お店情報】
プラム 京橋3-9-7 京橋ポイントビルB1F

|

« 中国薬膳料理 星福 銀座一丁目店 野沢菜とセロリのつゆそば (銀座) | トップページ | MAISON de SAWA ドライカレー with ポーチドエッグ (東銀座) »

コメント

ややっ、こんなところでも鉄板ナポリタンに出会えるとはっ!
ワタシもこの前初めて食べてみて、このアイデアにびっくりしたのよねぇ。
ケチャップで真っ赤になったナポリタン、
のむちゃんのこの記事を見たら
またまた食べたくなってきたわ!(笑)

投稿: あな | 2007年6月 4日 14:59

僕も小さい頃鉄板ナポリタン食べました。
福岡ですけどね。今でも神保町あたりにありそうですね。

投稿: くに | 2007年6月 4日 17:27

玉子が上じゃなくて下!、ってとこがツボですね。
固まらないうちに勢いよくかきまぜたら、ちょっと
カルボナーラ風になるのかしらん!?

あ、ちなみに私、鉄板鍋の焼きウドンには
生玉子とバターが欠かせません♪

投稿: つきじろう | 2007年6月 4日 21:39

こんばんわ!
ナポリタン、うわっ~、いい感じですね。
玉子が敷いてあるのは、吃驚。
のむのむさん好みなんでしょうね。
子供のころに食べられたナポリタンに
出会えるって、嬉しいでしょうね。

投稿: うさうさ | 2007年6月 4日 22:42

これって名古屋のやり方ですよね。さりげなく銀座にあったとは!! びっくりです。

投稿: ひじり | 2007年6月 5日 01:40

これからはきっと鉄板ナポの時代だねっ(笑)

投稿: ヒロキエ | 2007年6月 5日 09:19

>あなちゃん
ねっ、ねっ。おいしいでしょう?鉄板ナポ。
あんかけスパは東京ではやらなくても、
鉄板ナポは定着すると思うんだよねぇ~。

投稿: のむのむ | 2007年6月 5日 10:47

>くにさん
前に鉄板ナポの記事を書いたときも
コメントくださいましたよね。
東京でも鉄板ナポが食べられるんだっと感激でした。
案外、ほかにも食べられるお店があるかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2007年6月 5日 10:48

>つきじろうさん
アツアツの鉄板にのってるから、
カルボナーラ風にするのはむずかしいかも。
炒り玉子入りナポになるのかな?
ところで、ナポ味のカルボナーラってどんな味なんだろう・・・

<焼きうどん
バター!それうまそう。
もしかして、玉子が固まるまえに勢いよくかき混ぜて、
カルボナーラ風にするとかかしらん?

投稿: のむのむ | 2007年6月 5日 10:51

>うさうささん
子供のころ、ナポリタンといえば、
玉子が敷いてあったんですよ。
だから、これはとっても懐かしい味なんです。

投稿: のむのむ | 2007年6月 5日 10:52

>ひじりさん
そうです、そうです。ひじりさんもご存知ですか?
名古屋出身ではないのですが、
食文化は名古屋の影響を多大に受けている地域で生まれ育ったので、
ナポリタンといえばこれでした。
まさか、こんなところでお目にかかれるとは!でした。
うれしい驚きでした。

投稿: のむのむ | 2007年6月 5日 10:55

>ヒロキエさん
まさに、風が吹いてる感じ?(笑)
案外、東京でも食べられそうなので、
ちょっとばかり、「鉄ナポ探索」してみようかと思っております。

投稿: のむのむ | 2007年6月 5日 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15312426

この記事へのトラックバック一覧です: プラム ナポリタン (京橋)  :

« 中国薬膳料理 星福 銀座一丁目店 野沢菜とセロリのつゆそば (銀座) | トップページ | MAISON de SAWA ドライカレー with ポーチドエッグ (東銀座) »