« 和もと 肉豆腐定食 (銀座) | トップページ | CHANTAO 辛口担々麺 (銀座) »

2007年6月19日

ナンクルナイサ なんくるランチ (銀座)

Imgp6992

銀座にも何店か沖縄料理を出す店があって、ランをやっているところも多いのだけど、ここは夜営業のみだったのだが、ランチを始めたらしいので潜入。

こちらのランチは、沖縄そば定食(800円)、チャプルー定食(850円)、週替わりのなんくるランチ(850円)、沖縄御膳(1,500円)の4種類。
沖縄そばやチャンプルーで他店と比較してみようとも思ったのだが、週替わりはどんなものが出てくるのだろうということで、なんくるランチ。今週は、「琉球豚のロースから味噌焼き」とのこと。

しばらくして運ばれてきたのは、メインとご飯、ポテトサラダ、アーサー汁、デザート。
みそと油の相性がよいのは周知の事実。ピリ辛い味噌と豚の脂があわないわけがない。しっかりめの味付け。沖縄っぽさはないけど、これはこれでおいしい。
アーサー汁は、ややしょっぱい。
隣にいたサラリーマンさんは、このしっかりめの味が好きで、ここに何度か来ているらしい。

Imgp6999

お会計をしたら、お釣りと共に、ちんすこうをいただきました。

Imgp6997

ランチとしては特に印象は残らなかったが、気になったのは店においてあったでかい泡盛の甕と、BGMで流れてきた沖縄語講座。

【お店情報】
ナンクルナイサ 銀座店 銀座3-8-10 朝日ビルB1 ぐるなび

|

« 和もと 肉豆腐定食 (銀座) | トップページ | CHANTAO 辛口担々麺 (銀座) »

コメント

新橋に「なんくるないさ」というお店があるんですけど、こちらはカタカナの店名なんですね。
新橋のほうは、去年まで短期間やってた特製ラーメンが絶品だったんですけど・・・☆
http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/shimbashiramen.htm#nankurunaisa

投稿: つきじろう | 2007年6月19日 20:47

こんばんわ!
なんくるランチって言うのですか。
「琉球豚のロースから味噌焼き」とはまた、
素敵なネーミングだし、美味しいんだろうな。
チャプルー定食も魅力的。
ちんすこう、頂かれたとはいいなぁ。
あれ、好きなんですよ。

投稿: うさうさ | 2007年6月19日 22:51

>つきじろうさん
新橋のお店へは行かれてるんですね。
この記事を書くとき、カタカナと平仮名どっちだっけ?と
思い検索したとき、
新橋のお店が出てきました。
沖縄料理やでラーメン?って思ったけど、なるほど、これはおいしそう。
今ないのが残念です。

投稿: のむのむ | 2007年6月20日 12:25

>うさうささん
ちんすこう、お好きなんですね。
今は、いろんな味のものがありますよね。
自分では買いませんが、
友人や沖縄料理やさんで頂くことが多いです。

投稿: のむのむ | 2007年6月20日 12:29

「残波」発見~。泡盛いろいろ飲める店に行ってみたいです~。日本酒に比べても品揃えは少ないもんですよね。

投稿: くに | 2007年6月20日 15:56

>くにさん
目の付け所がくにさんですね~(笑)
泡盛だと、居酒屋よりも、お酒の種類の豊富な
沖縄料理屋さんへ行ったほうが、たくさん飲めるかも。
ちょっくら探しますかね。

投稿: のむのむ | 2007年6月21日 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15488738

この記事へのトラックバック一覧です: ナンクルナイサ なんくるランチ (銀座):

« 和もと 肉豆腐定食 (銀座) | トップページ | CHANTAO 辛口担々麺 (銀座) »