« Bistro ぺるしぃ シェフのおすすめ5皿 (銀座) | トップページ | 鳥久 (阿佐ヶ谷) »

2007年6月23日

ぬか漬けはじめました

Imgp7126 前々からやりたいなぁ~と思っていたぬか漬け。とうとう始めてしまいました。
実は、社会人に成り立てのときにも始めたことがあるのだけど、出張が多かったり不規則な生活続きで、挫折。今回はリベンジ。

10日くらい前に、糠床を作成。
基本の糠床は、糠に塩、水を加えるのだけど、お酒やら唐辛子、昆布など、風味付けをするためにいろいろ加えたりするのだけれど、今回は水の変わりにビール、唐辛子、昆布、料理で残った椎茸のじく、キャベツの芯などを入れてみました。
キャベツには、発酵酵素が多く含まれているので、糠床を作るときには入れるといい素材です。

糠床ができたら、1日1回は、入れたくず野菜などを取り出し、糠をよく混ぜる。空気に触れさせて発酵を活性化させるため。

それを、1週間~2週間続けると、いよいよ本漬け。きゅうりや茄子、大根などを入れて。

できあがりは、こんな感じ。これはきゅうりと大根。
始めたころは、漬け具合が浅かったり、漬かりすぎだったりしたのだけど、ずいぶん落ち着いてきた。妙な添加物のない漬物はとてもおいしい。

このかわいい糠床ちゃんがどんな成長をとげるか、楽しみな毎日です。

|

« Bistro ぺるしぃ シェフのおすすめ5皿 (銀座) | トップページ | 鳥久 (阿佐ヶ谷) »

コメント

やったー!!
ぬか漬け仲間だっ!!
朝、ぬかをかき回してから電車に乗ると、つり革につかまる手からぬかの匂いが・・・・・
という日々を送っています。
ゆで卵とセロリとパプリカが私のお奨めです。

投稿: ももパパ | 2007年6月23日 14:25

こんにちわ1
ぬか漬け、始められたとは凄いな。
うちは、今年もまた、貰い物です。
つい先日から、旦那さんの母からのを
食べていますよ。
のむのむさんのは、きゅうりの色が、
とっても綺麗。
よく漬かっているのだと思います。
糠床に、パンも母は入れていたな。
椎茸のじくも入れられたのですね。
楽しみな毎日が過ごせそうだな。

投稿: うさうさ | 2007年6月23日 16:30

ぬか漬け、おいしそうですネ~♪
私も過去2回ほどぬか床作りにチャレンジしたことあるのですが、「毎日かき混ぜる」ことを続けるのってホント精神力が要りますよね・・・。
結局は性格的に向いてない!と認めてしまったのですが・・・(笑)。
良いぬか床に育つと良いですね。続報楽しみにしてます!

投稿: romy | 2007年6月23日 17:06

こんばんは。
私もぬか漬けしています。冷蔵庫で。
暑い季節には楽で、もう三年になります。
今の季節だとミョウガ・オクラ・ショウガが美味しいですよね。
春だとたけのこの水煮もお勧めです。
ぬか床のその後のお話も楽しみにしています。

投稿: ミケ | 2007年6月23日 22:22

>ももパパさん
ももパパさんが書かれてたゆで卵がやりたくて、やりたくて。
だいぶ、床が落ち着いてきたみたいなので、いろいろチャレンジしてみたいと思います。

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 11:59

>うさうささん
旦那様のお母様も、とてもお料理上手ですよね。
ずいぶん長いこと使われている糠床でしょうから、
とてもおいしいぬか漬けでしょうね。

パンかぁ、なるほどね。
家庭によって、いろいろな秘訣があるみたいなので、
いろいろためしてみたいと思っています。

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 12:01

>romyさん
romyさんもチャレンジされたことがあったんですね。
私も向いてないと思っていたのですが、
今は、毎日糠床を見るのが楽しいです。
いろんなものを漬けてみるつもりですので、
楽しみにしててくださいね。

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 12:08

>ミケさん
ミケさんは、3年ですか。大先輩だぁ。
夏は冷蔵庫に入れるとラクチンみたいですね。
茗荷はやってみたいと思ってたんです。
オクラやショウガもおいしいんですねぇ。
それに、タケノコ!
ワクワクしてきました(笑)

投稿: のむのむ | 2007年6月24日 12:13

はじめまして。いつも読み逃げしているむぎごはんですが、「ぬか床」と聞くと黙ってはいられません。

現在の私のぬか床はまだ2歳ですが、私がこの季節に風味付けに必ずいれるのは、山椒の実です。

出汁をとるのに厚削りのかつお節を使うので、私はたまにだし殻も入れます。入れすぎるとしつこくなるので、控えめに。

今の季節は1日に2回かき混ぜるのが、ちょうど良いような気がしますが、これ以上気温が高くなると私も冷蔵庫に入れてしまいます。

でも、室温で元気な乳酸菌が作ってくれたお漬物の方が美味しい気がします。

ゆで卵、私も試してみま~す。

投稿: むぎごはん | 2007年6月24日 22:56

>むぎごはんさん
いつもご覧頂いてありがとうございます。
むぎごはんさんも、ぬか床お持ちですか。

山椒の実ですか!なるほど。
私が好きな風味が付くような予感がします。
こんな風に、すでに実践されている方からの情報は、
ほんとにありがたいですm(_ _)m

ゆで玉子、楽しみですよね~。

投稿: のむのむ | 2007年6月25日 09:49

ぬか漬け、始めちゃったのですね~。
以前、宮本輝さんの「にぎやかな天地」という本を読んだ時に(この本は発酵食品がテーマの一つなのですが)、ぬか漬けを漬けるシーンが何度も出てきて、やってみたいなぁ・・と思っていたのです。
でも、1日1度はぬか床をかきまぜないと、いいぬか床は出来ないというのを読んで、諦めておりました。
本当に、自分の子供のように手がかかるようですが、大事に育てて、いいぬか床にしてくださいね~!!

そういえば、少し前のタモリ倶楽部で様々なものをぬか漬けにしてたなぁ・・・。
のむのむさんも、色んなものにトライしていただきたいわ!

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年6月25日 14:19

>tiki-tikiさん
「にぎやかな天地」持ってますよ~。
たしかに、あの本のぬか漬けはそそられまくりですわね。
昔は一日一度が難しくて失敗したけれど、
今は楽しくて仕方ないという感じ。
年をとった証拠かしらね(爆)

タモリ倶楽部の見てたぁ~。イチゴとか入れてましたよね?
さすがにそれはないけど、ゆで玉子はやってみるつもりです。

投稿: のむのむ | 2007年6月25日 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15527146

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けはじめました:

« Bistro ぺるしぃ シェフのおすすめ5皿 (銀座) | トップページ | 鳥久 (阿佐ヶ谷) »