« R(アール) とろけるチーズのスパゲティー (新富町) | トップページ | 東風庵 野菜のかき揚げとせいろ (東銀座) »

2007年7月20日

ぬか漬け生活1ヶ月

ぬか漬けを始めて、ほぼ1ヶ月。最初の頃は、塩加減やセメダイン臭に悩みましたが、ようやく加減が分かるようになってきました。
朝と晩の2回、糠床をかき混ぜ、どんな具合に漬かってるかなぁと確認するのが楽しい毎日。

ぬか漬けを始めた記事を書いたときに、皆さんからいろいろ「これを漬けるとおいしいよ」とのコメントを頂いたのを参考に、いろいろと漬けてみましたが、いろいろ漬けてみて思ったのは、ぬか床にもクセがあるのかな?ということ。

キュウリや茄子は、ちょうど季節ということもあって、定番のように漬けていますが、なぜか我が家のぬか床は、大根が非常にうまく漬かります。

Imgp7395

大根のほか、うちで好評だったのが長いも。

Imgp8069

ブロッコリーの茎。なんだかキュウリの親戚みたいな香りと食感。

Imgp7984

特に最近気に入っているのは白うり。絶対うまいだろうと思って漬けたのだけど、コレほんとおいしい。

あと、写真がないのだけど、セロリ。セロリの香りが軽くなって、ボリボリ食べられる。

前からやりたいやりたいといっているゆで卵。これがまだ、未着手なんだよね~。落ち着いてきたし、そろそろやってみるかな。

|

« R(アール) とろけるチーズのスパゲティー (新富町) | トップページ | 東風庵 野菜のかき揚げとせいろ (東銀座) »

コメント

こんにちわ!
ぬか漬けを漬けられて1ヶ月が経ちましたか。
床も馴染んできた頃でしょうね。
ブロッコリーの茎もいいでしょうね。
旦那さんの母は、よくアスパラ漬けています。
自分のレスにも書いたのですが、焼いた鮭を
ぬか床に入れているとか。
ちょっぴり臭みはありますけどね。
まあ、ぬか床って、やっぱりにおいはありますね。
ゆで卵とは、興味津々です。

投稿: うさうさ | 2007年7月20日 13:57

ぬか漬け、おいしそうに漬かっていますね。
私もブロッコリーをつけたことがあります。
セロリ、山芋も定番ですが、黄色や赤のパプリカもおいしいですよ。
酒のつまみにぴったりです。
ゆで卵は燻製とぬか漬けと交互に楽しんでいます。

投稿: ももパパ | 2007年7月20日 18:17

私のぬかどこは食べる量に追い付かず、
駄目になりました‥‥。
まだ私には早かったかなぁ‥‥。
でも、お勧めがあります!!
オクラとミョウガもやってみてください。
酒飲みにはたまらないアイテムになるはずです(笑)
ゆで卵はどんなのだろう〜!ワクワクしますね。
着手楽しみにしていますね!!

投稿: mine | 2007年7月21日 00:18

>うさうささん
なるほど、アスパラもおいしいでしょうね。
肉とか魚も漬けてみたいのですけど、
やっぱり匂いが気になってるんですよねぇ。
そのうち試してみたいと思います。
まずは、ゆでたまご(笑)

投稿: のむのむ | 2007年7月21日 15:27

>ももパパさん
赤いパプリカは漬けてみたんです。
ブロッコリーの茎のうしろの赤いやつがそれ。
なんだか、ぬかの香りがするサラダみたいな感じだったんです。
もうちょっと漬けておいてもよかったのかな。
新しいネタは、さぐりさぐり。不安だけど、楽しいです。

投稿: のむのむ | 2007年7月21日 15:29

>mineさん
あら~、それは残念。私も昔だめにしたことがあります。
今は、ほんとに食べる分だけつけてる感じ。
容器も小さいですし。
料理で使わなかった半分をつけたりしています。

オクラはやりたいと思っていたところ。
ミョウガはやってみたんだけど、なんだか頃合がつかめていない感じなんですよ。
出回っている時期にモノにして、酒のアテにしたいです(笑)

投稿: のむのむ | 2007年7月21日 15:33

のむのむ酸のパプリカは、よく漬かった感じに見えます。
私は、パプリカは浅漬けでパプリカの甘みが残っているほうが好きです。
でも、いろいろ試して失敗しているときが楽しいんですよね。
私の失敗は、キノコ類とゴーヤでした。
こんど、燻製もチャレンジしましょうよ!

投稿: ももパパ | 2007年7月23日 02:48

酔っ払っていて、のむのむ酸になってしました。
すみませんm(_ _)m

http://mcs.mitsukoshi.co.jp/weblog/myblog/385
上記のサイトの左側にある「マイページ検索」に「ぬか漬け」と入れて検索してみてください。
私のぬか漬けの歴史が表示されます。
笑ってやってください。

投稿: ももパパ | 2007年7月23日 02:58

>ももパパさん
なんとなく、「酸」のほうが私っぽいような気もしますな(笑)

ゴーヤの噂は聞いたことがありますよ。
以前、タモリ倶楽部でもやってたような。。。(苦笑)

燻製は、昔やってたことがあるんですよ。キッチンスモーク。
今の家でも大丈夫かなぁ。
外でやるのがベストなんでしょうが、なかなか場所がありません。

投稿: のむのむ | 2007年7月23日 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15820750

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け生活1ヶ月:

« R(アール) とろけるチーズのスパゲティー (新富町) | トップページ | 東風庵 野菜のかき揚げとせいろ (東銀座) »