« PASTA DE COCO ミラカン(あんかけスパ) (西新橋) | トップページ | 梅酒いろいろ »

2007年7月 5日

ととりべ 山椒焼丼 (銀座)

Imgp7600

以前、こちらの肝入りの親子丼を頂いたとき、となりの方が注文をしていて気になっていたもの。ちょっと遠いのだけど、久しぶりのいい天気に6丁目までやや小走り気味に。

並んでるのが難なこの店。ちょうど地下へ下りる階段に向かうと、一足先にサラリーマンの3人連れ。まずいなぁ~と心配しながら店に入ると、カウンターがちょうど1席だけ空いていた。

玉子星人としては、メニューの写真をみると親子丼を注文したくなるが、ここは初志貫徹。山椒焼丼(900円)を注文。ご飯は少なめでお願いする。

Imgp7592

テーブルに置かれた白菜の漬物を頂きながら待っていると、丼が運ばれてきた。と、とたんにふわ~んと山椒の香り。

黒ゴマのソースがかかっているんじゃないかと思うほど、黒い仕上がり。鳥と葱、ししとうを焼いて、タレにどっと山椒を混ぜ合わせたタレをかけたもの。

タレ自体がさっぱりとしたもので、ベタベタした甘さが苦手な私にはとてもいい。また、甘さがない分だけ、山椒の風味が際立ち、個人的には丼スタイルで食べるより、酒の肴として頂きたい。のんべぇにとって、このソースはナイスアイデア。まねしてみたい一品。

ご飯は少なめといったのに、具の部分とのバランス的には、まだ多い印象。半分にとお願いしてもいいくらいかも。

Imgp7602

デザートの杏仁豆腐。

出るころには、8人待ち。女性の接客も丁寧で気持ちがいいし、調理場から聞こえる板前さんの声も活気があっていい。この値頃感なら、待ってでもくる人がいるのも納得。

*2010.2末閉店

【お店情報】
ととりべ 銀座6-12-15 西山ビルB1

|

« PASTA DE COCO ミラカン(あんかけスパ) (西新橋) | トップページ | 梅酒いろいろ »

コメント

こんにちわ!
山椒焼丼と聞いただけで、何だか、
食欲湧いてきますよ(笑
ふわ~んと山椒の香りだなんて、もう
たまりません。
昨日は、買い物いっぱいしたので、
メイン料理が2つあって、どちらにするか
迷っています。
これからは、暑くもなるし、簡単に出来
美味しいものが一番いいですね。

投稿: うさうさ | 2007年7月 5日 16:24

>うさうささん
見た目も大事ですが、香りを想像すると、
なんだか猛烈に食べたくなりません?(笑)

熱くなると、火のそばは大変ですよね~。
メイン料理は、何になったのかな?

投稿: のむのむ | 2007年7月 6日 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15658794

この記事へのトラックバック一覧です: ととりべ 山椒焼丼 (銀座):

« PASTA DE COCO ミラカン(あんかけスパ) (西新橋) | トップページ | 梅酒いろいろ »