« 魚一 活鯵たたき定食 (銀座) | トップページ | アジアンランチ 3色ぶっかけごはん  (東銀座) »

2007年7月11日

鮨 宮澤 あぶり丼 (東銀座)

     Imgp7766

2011.4.13 残念ながら閉店。

以前、店の前を通りがかったときに気になっていた鮨屋。ビルの半地下にひっそりと暖簾を上げている。
店前に着くと、「雨の日サービス始めました」の文字。今日の天候は、傘をさしている人といない人の半々。私はさしてなかったけど。

店内は、10席くらいのコの字のカウンターとテーブルが1卓。小さいけれど、清潔感のあり気持ちのよい店。
ランチは、「にぎり」と「あぶり丼」の2種。先週、おいしい握りを頂いたので、今日はあぶり丼。

店の奥でジュ~という音がして、しばし。丼の登場。大きな鮪の切り身がすし飯を覆うように乗せられている。
脂とタレで、魅惑的な輝き。箸を入れると、ほどけるように切れる。香ばしい周辺と中のレアで柔らかな部分がなんともおいしい。ご主人によると、ネギトロとして出している部分をカットして炙っているそうな。タレがこれまたおいしい。贅沢をいえば、もちょっとレアだとうれしいな。
海老の頭が入ったあおさの味噌汁もなかなか。

他の客のにぎりを見ていたが、まぐろづけ、甘エビ、玉子、〆さば、サーモンなど9貫と1巻ほどの様子。テンポよく握る早さがものすごい。それも、黙々というわけでなく、一つ一つ説明しながら出してくれる。常連でない私にも、いろいろと声をかけてくれた。

さてとのお勘定。上記のとおり傘は差してこなかったけど、雨の日サービスで1,260円(定価は、1,370円)。ちなみに、にぎりは定価1,200円→1,050円。

帰りがけ、お客さんが作ってくれたHPがあるので見てみてねと教えてくれたので、早速検索。と、こちらのHPみたい。握りの動画も見ることができるようです。

【お店情報】
鮨宮澤 銀座4-14-1 

|

« 魚一 活鯵たたき定食 (銀座) | トップページ | アジアンランチ 3色ぶっかけごはん  (東銀座) »

コメント

うわ、こりゃ美味そうだわい!
鮪の「あぶり丼」とは、またエエもん見つけたなぁ~。

投稿: ヒロキエ | 2007年7月11日 22:42

>ヒロキエさん
あぶりとステーキの間くらいだったので、レアでとお願いするのがよさそうです。
何気にタレがよかったです。

投稿: のむのむ | 2007年7月12日 10:19

ランチ,「にぎり」と「あぶり丼」の2種類あるのですか。
最近、めっきり「にぎり」と無縁の私なので、そっちが
食べたいな~。
レアで柔らかな部分がおいしいあぶり丼にも惹かれるけど。

投稿: うさうさ | 2007年7月12日 11:54

>うさうささん
私も普段はにぎりと縁がないのですが、
こないだは、ほんとにおいしいのを頂いたので。
豪快なまぐろの炙りもおいしかったですよ。

投稿: のむのむ | 2007年7月13日 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15723984

この記事へのトラックバック一覧です: 鮨 宮澤 あぶり丼 (東銀座):

« 魚一 活鯵たたき定食 (銀座) | トップページ | アジアンランチ 3色ぶっかけごはん  (東銀座) »