« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | 鮨 宮澤 あぶり丼 (東銀座) »

2007年7月10日

魚一 活鯵たたき定食 (銀座)

      Imgp7704

わしたショップに発酵うこんと石垣島ラー油を買いに行いに行ったあと、刺身が食べたいなということで入った店。外堀通りから、わしたショップのあるビルを過ぎてすぐを左。ほんとに銀座のはじっこにある。店名どおり、活魚とふぐがメインのお店。

平日のランチは、日替わりと刺身系、ちらし寿司などが950円~。かんぱちの刺身にも惹かれたのだが、鯵のたたきの定食(1,000円)を注文。全ての定食には、小鉢、茶碗蒸し、サラダ、ご飯、お味噌汁、おしんこ付き。

      Imgp7697

注文は入ると、すぐに、小鉢類が運ばれてくる。

カウンターから見える厨房を見ていると、鯵を捌いているのが見えるのだが、捌かれて骨と頭だけになっている鯵が、ピクピクしているのが見える。まさに活鯵。

そうこうしていると、目の前に鯵刺しとご飯、お味噌汁。鯵さんは、まだ動いている。鯵はたたきというより、細めに裁いた刺身といった感じで、ねぎや生姜、青紫蘇とともに頂く。一見、量は少なそうに見えるのだが、新鮮で弾力のある身に結構な食べ応え。

1,000円はちょっと高いかなとも思うが、小鉢等が豊富さや都度捌くことを考えれば、そう悪くはないか。店内で偶然に同僚に会ったのだが、この店は、週一で来る彼のお気に入りの店らしい。

ちなみに、毎月10日に発売される石垣島ラー油は、11時50分の段階で既に売り切れ。店員さんに聞くと、今日は売り切れるのが早かったとのこと。

【お店情報】
活魚・ふぐ料理 魚一(とといち) 銀座1-3-6 銀座ベラメンテ1F ぐるなび  

|

« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | 鮨 宮澤 あぶり丼 (東銀座) »

コメント

こんばんは!
この鯵のたたき、凄い美味しそうです〜。

ぐずぐずとした身だと食欲も萎えちゃいますけど、ここのはピンピン!っと元気なお刺身、って感じですね。
今度、私も行ってみよう!

わしたには、私もよく行きます。
石垣島ラー油、最近ようやく購入できて愛用してます。
後はゴーヤーやゆし豆腐、もろみ酢(ドライ)を定期購入(^^)
使い勝手のいいお店ですよね。

投稿: さおぷー | 2007年7月10日 22:02

こんばんわ!
鯵たたき、こういう盛り付け憧れますね。
流石!プロですよね。
鯵をその都度捌かれるとは、いいですよね。
新鮮そのものだし。
うわ~!茶碗蒸しも、美味しそうだなぁ。

投稿: うさうさ | 2007年7月10日 23:00

>さおぷーさん
ぐずぐずだと、ほんと食欲がうせますよね。
捌いているのが目の前で見えたので、安心でした。
ほんとに、ピクピクしてるんですよ。
実は動画も取ってみたのだけど、載せるのはどうかと思って。。。(苦笑)

ゴーヤやゆし豆腐は、家の近所の沖縄専門店で
購入しているのですが、島ラー油だけはここじゃないとなんですけどね。さすがに大人気商品です。

投稿: のむのむ | 2007年7月11日 09:58

このアジのたたきはランチで食べるにはもったいなすぎます~!!
酒抜きだなんて、ある意味罰ゲームですわ。
これを見る限りでは、1000円でもありかなぁなんて思ってしまいますが、今度一度行って、試してみたいですわ。

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年7月11日 12:35

>tiki-tikiさん
おほほほほ。ほんと、酒抜きでは罰ゲームみたいですが、
薬味をどんと乗せて、丼にしてもうまいだろうなと思います。
ピチピチ動くのは、ほんと圧巻。
是非、実物をご覧くださいまし。

投稿: のむのむ | 2007年7月12日 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15713486

この記事へのトラックバック一覧です: 魚一 活鯵たたき定食 (銀座):

« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | 鮨 宮澤 あぶり丼 (東銀座) »