« 清水森なんばの三升漬けとワラビおろしそば | トップページ | ろくまる@銀座Velvia館 もつ煮込みとろろ定食 (銀座) »

2007年7月23日

ル・グランブル サンジャックサラダ (東銀座)

Imgp8300

先週の金曜日に見つけた、オープンして間もないらしいお店に向かうと、今日はランチの営業をしておらず。天候もあまりよくないので、近場のル・グランブルで、宿題にしていたサンジャックサラダ(1,050円:1ドリンク、自家製パン付き)。

ドリンクは白ワインをチョイス。他のメニューのときは、ワインとパンが運ばれてきて、しばらくしてからメインの皿が運ばれてくるのだが、今日は、全てが同時に運ばれてきた。

サラダといっても、普通にメインの皿いっぱいにホタテ、ベーコン、葉野菜、いんげん、もやし、ポテトをグリルしたものが盛られている。
テーブルに置かれると、ソテーしたホタテの芳しい香り。

そのホタテは、表面は香ばしく、中はレア。薄切りながらも十分な存在感。

これまた印象的だったのがベーコン。こちらは、噛み締めるたびに薫香がふわり。

味はさることながら、香りの美味しさがこのサラダの特徴。サラダに1、000円と思うなかれ。量、内容ともに納得。

【お店情報】
ル・グランブル 銀座2-13-19 森澤ビル1F

以前の記事 黒毛和牛ハンバーグステーキとリゾット
         和牛挽肉のラザニア

|

« 清水森なんばの三升漬けとワラビおろしそば | トップページ | ろくまる@銀座Velvia館 もつ煮込みとろろ定食 (銀座) »

コメント

こんばんわ!
ホタテガ最初に目に飛び込んで来ました。
ベーコン、葉野菜、いんげん、もやし、ポテトを
グリルとは、美味しそうですね。
ベーコン、噛むと香りがいいだなんて、そんな
種類の食べた事あったっけ?(笑
サンジャックサラダってネーミングもお洒落。

投稿: うさうさ | 2007年7月23日 22:15

>うさうささん
ホタテに目がいくでしょう?
サラダといっても、とっても贅沢なサラダでした。
サンジャックって、聖ヤコブのことでは
なかったかな?と調べてみたら、
聖ヤコブの巡礼の際に、ホタテ貝を食器代わりにしていて、
サンジャック=ホタテの意味もあるんですって。
なるほどですね。

投稿: のむのむ | 2007年7月24日 10:00

先日VIRONにランチに行った時に、同僚がサラダをチョイスすているのを見てアンビリーバブルって思ったんですが、こちらのサラダなら、あたくしでも満足できるかも!!

スペイン旅行の時に、自転車で巡礼中の旅行者にホテルで出会いましたが、自転車の後ろにホタテの貝殻をくっつけてましたよ~♪

投稿: tiki-tiki2005 | 2007年7月24日 11:15

見つけましたね~。すっごい美味しそうなサラダ♪僕はまだ自分で見つけたお店を記事にしたことないんですよ~。でもここ当りっぽいですね!

投稿: くに | 2007年7月24日 12:30

>tiki-tikiさん
私も、サラダチョイスなんてあり得ませんが、
以前に他の方が召し上がってたコレをみて、
これなら大丈夫だと思ったんですよ。
食べ甲斐も想像以上にありました。

ところで、ホタテ!
今でも、ホタテ貝をつけてるんですね♪
このサラダのナゾが一つとけた感じです。

投稿: のむのむ | 2007年7月24日 15:13

>くにさん
結局気になったお店にはいけなかったのですが、
このサラダはアタリです。あと、この店はハンバーグもおいしいですね。

おいしいものだけじゃなくて、日々のランチをネタにしているので、
日々の散策が大事なんです。
当たる日もあれば、当らぬ日もありますが、
新たな出会いは、やはり楽しいですよ。

投稿: のむのむ | 2007年7月24日 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15854330

この記事へのトラックバック一覧です: ル・グランブル サンジャックサラダ (東銀座):

« 清水森なんばの三升漬けとワラビおろしそば | トップページ | ろくまる@銀座Velvia館 もつ煮込みとろろ定食 (銀座) »