« Pont du Gard (銀座) | トップページ | PASTA DE COCO ミラカン(あんかけスパ) (西新橋) »

2007年7月 3日

三州屋 穴子フライ定食 (銀座)

Imgp7562

「三州屋といえばカキフライ」「カキフライとういえば三州屋」ってな感じがすっかり定着したおかげで、そういえば、牡蠣のあるシーズンしか三州屋に行ってないことに気づく。昼のカキフライはもちろん、夜のカキ豆腐やカキ塩と燗酒も大好きだし。それじゃぁ、三州屋に失礼だ(謎)ということで、夏の三州屋でランチ。

12時10分ほど前、店に入るとなんと満員。「おねーさん一人?ちょっと待ってね。」とほどなくして、勘定をして出ていく紳士の姿。「じゃぁ、ここ座って」とおねいさんの仰せのままに。無愛想ながらもみごとな客のあしらいは相変わらずだ。

アジの刺身と鳥豆腐もいいなぁと思ったが、カキフライがあるシーズンにはお目にかかれない穴子フライ定食(1,000円)を注文。

ほどなくしてフライの登場。フライの中身が違うだけで、カキフライとほぼ同じビジュアル。10cmほどの長さに切った穴子が5切れに、キャベツとフルーツサラダ。フライの衣は、粗くてザクザク。これも、カキフライと同じ。

とりあえず、何もつけずにハフッとすると、ザクっとした衣の中からふんわりしっとりとした穴子の身。カキのようなグっとくる旨みではないが、粗い衣には負けない存在感。

おねいさんには、「こっちがソースね(醤油と容器が似てるから)」と恐ろしく確認されたが、こちらのフライものには必ず付いてくる芥子か塩で食べるのがおいしいと思う。

あと、瓜の漬物がうまかった。これも季節もの。夏もいいね、三州屋。

【お店情報】
三州屋 銀座2丁目店 銀座2-3-4

|

« Pont du Gard (銀座) | トップページ | PASTA DE COCO ミラカン(あんかけスパ) (西新橋) »

コメント

うわ、このビジュアルは美味しそう!
穴子の天ぷらやフライで、今まで美味しいものに出会えてないのですが、灯台下暗し、ここのなら間違いなさそう。

そう言えば最近三州屋ご無沙汰・・・

カキフライ、海鮮丼、金目の煮付けが私的定番です。
美味い魚の定食を食べたい&お昼休憩短い時には三州屋は本当に使えます!(魚美味い、出て来るの早い、回転早い)

うう、ここで夜飲みたいなぁ〜

投稿: さおぷー | 2007年7月 3日 22:44

>さおぷーさん
金目の煮付けもおいしいですね。海鮮丼は未食。
冬はやはりカキフライの注文が多いですが、
昨日は、刺身、海鮮丼がよく出てました。

夜もいいですよ~。でも、いつも混んでるのと、仕舞いが早いのが難点。
今日は行くぞ!と狙っていったほうがいいですよ。

投稿: のむのむ | 2007年7月 4日 09:53

こんにちわ。
このお店は僕もよく行くのですが、
カキフライがないときに、アナゴフライがあるとは知りませんでした。

ここのエビフライ定食が私の定番です。
鶏豆腐もいいですよね。

あしたあたり、行かねば!

投稿: ナショー | 2007年7月 4日 13:19

>のむのむ
エビフライもおいしいですよね。
個人的には、ここのアジフライも好きです。
あのお店が近くにあって、ほんとよかったと思います。

投稿: のむのむ | 2007年7月 5日 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/15636441

この記事へのトラックバック一覧です: 三州屋 穴子フライ定食 (銀座):

« Pont du Gard (銀座) | トップページ | PASTA DE COCO ミラカン(あんかけスパ) (西新橋) »