« 飲茶カフェ チャンタオ お粥ランチ (銀座) | トップページ | 諸葛亭 麻婆豆腐のセット (東銀座) »

2007年8月28日

元祖塩ホルモン 大豊 (郡山)

Imgp9252
金曜日、那須で所用を済ませ向かったのが郡山。せっかく那須までいったのだから、週末で憧れの福島まで足を伸ばそうと。
生憎、土曜日のみのちょい旅になって郡山→会津若松のみの立ち寄りになった。

郡山についたのが夕飯の時間。予め行ってみたいと思う店を2店ピックアップしていったのだけれど、1店は満席。もう1店は飲み屋街といわれるところをぐるりと回ったのに見つけられずに。
ということで、一通り回って気になったお店に入ってみることに。

それが、ここ。塩ホルモンといえば、旭川だと思っていたのだが、なぜか郡山には数軒「塩ホルモン」の看板をあげる店がある。
「力一杯商い中」なんて書いてあるし、元気一杯の若者が大声で「いらっしゃいませ~!」とか「ホルモン1つ頂きました~」とか叫んでる店かと思いきや、別の意味で「力一杯」がんばってるお店。入店して数分後にはすっかり気に入ってしまった。

店に入るとほぼ一杯。唯一空いていたカウンターを案内される。
メニューを見ると、とりあえずやすっ!ということで、あれこれ注文。

長いので続きます。。

名物という特上塩ホルモンと韓国風ホルモン、自家製のキムチの盛り合わせ。
Imgp9219_2
特上塩ホルモンは、ホルモンというより、ミノみたいな食感。特上だけど650円。やすぅ~。

Imgp9216_2
すごく気に入ったのが、韓国風ホルモンとキムチ。ちりちりやけるホルモンの脂はうまいし、

Imgp9206
自家製のキムチも絶品。醗酵&熟成がきちんとされている真っ当なキムチ。

Imgp9228 Imgp9238
調子にのって、韓国風ホルモンをお代わりし、ハラミと野菜焼きを追加。ハラミは、壷漬ハラミのよう。
Imgp9235
ホルモンといえば、ホッピー。1本で3杯とれる良心的?な焼酎の量。いい感じに酔っ払い。

テーブルが空けばまた客がくるし、注文はひっきりなしに入る。なのに、網はこまめに変えてくれたり。一所懸命やっているのがよく分かる。

うまくて、安くて、人がよくて。あ~、近くにあれば通うのに。行きたかった店にはいけなかったけど、いいお店に出会えたもんだ。

ちなみに、これにはオチがついて、翌朝郡山駅へ向かうと、辿り着けなかったお店を発見。でも、残念じゃないほど大満足なお店との出会い。

しかし、なぜ郡山で「塩ホルモン」の看板を上げてる店が多いんだろう?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ちょい旅・会津若松編(その1)へつづく

【お店情報】
塩ホルモン 大豊 本店(駅前店) 郡山市大町1丁目2-9
お店のHPができました♪→こちら(2008.7追記) 

|

« 飲茶カフェ チャンタオ お粥ランチ (銀座) | トップページ | 諸葛亭 麻婆豆腐のセット (東銀座) »

コメント

こんにちわ!
郡山で「塩ホルモン」って珍しいのですか。
ホルモンは、あまり詳しくないもので。
それにしても美味しそうですね。
のむのむさん、ホルモンお好きだなぁって
つくづく・・・。
ホッピーって、飲んでみたいな。

投稿: うさうさ | 2007年8月28日 11:35

塩ホルモン・・・

知らなかったよぉーーー(涙
調べてみますっ!!

でも、

よくぞこんなお店(というのは失礼だけど)を見つけましたね!!
映画館とか近くにありませんでした?
少し奥まった場所ですよねぇー

のむのむさんが気に入ってくださったお店なら、
太鼓判が押せるお店だね☆
地元民に教えてあげようと思いますわ♪

次の会津も楽しみです!!

投稿: 裕子ママ | 2007年8月28日 12:55

塩ホルモンというものはえらいビューチホーなピンク色をしておりますのね♪
キムチも、ハラミも、この間焼肉をいただいたばかりだというのに、
ワタクシのボデーったらもう求めちゃってイケない子♪
のむのむ様は美味しいお店をディスカバリーする
センスがおありなのでございましょうね♪

投稿: 華麗叫子 | 2007年8月28日 13:18

>うさうささん
「ホルモン」は珍しくないのですが、
わざわざ「塩ホルモン」ってのはめずらしいなぁと思いまして。
それも、旭川でなく郡山で。

ホルモン好きなんですよぉー。二日に一度くらいでもいいなぁ。

投稿: のむのむ | 2007年8月28日 15:06

>裕子ママ
ほんと?!地元でも「普通」なことではないんだ。
ますますナゾだわ!

そうそう、ちょっと奥まったところ。
映画館ありましたよ。大人な映画館じゃありません?(笑)
3回くらい前を通りました。歩きすぎデス。。。
でも、ホルモンはおいしかった!
モクモクだけど、安いしおいしいし♪
すごく混んでたし、検索するとチラっと出てくるから、
地元ではご存知な方がいらっしゃるかも。
ほんと、おいしかったよ!裕子さんもぜひ。

投稿: のむのむ | 2007年8月28日 15:10

>華麗叫子さま
そういえば、先日とぉーってもおいしい焼肉を召し上がられたとか。
お肉の内容は全く違いますけど、こちらもおいしかったですよ。
チリチリ焼ける脂にヤミツキです♪

投稿: のむのむ | 2007年8月28日 15:13

のむのむさんって、本当に美味しいお店の匂いをキャッチする嗅覚が鋭いですね!

飛び込みでこんなに美味しそうなお店発見するなんて、さすがです。

あー、美味しいホルモン食べたいですっ(笑)

投稿: さおぷー | 2007年8月28日 21:02

>さおぷーさん
飲み屋街をたぶん3周くらいしたと思うんですが、
その中で一番気になったお店でした。
あと、他にも気になるところはあったのだけれど、
一見には、あまりにディープ過ぎて(笑)
旅に出て飛び込みで入るようになって、ちょうど5年くらい。
自分好みの店が分かる鼻が少しは利くようになってきたのかな?

投稿: のむのむ | 2007年8月29日 09:57

はじめまして♪
『大豊』ググってたどり着きましたw

塩ホルモンですが
大豊のマスター(社長)に聞いたところ
マスターは以前北海道にいて
そして郡山で初めて始めたとのことです

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年6月 4日 20:03

>ほっぴーほるもんさん
コメントありがとうございます。
郡山にお住まいですか?

お話によると、郡山で何軒か見つけた塩ホルモンのルーツは、
大豊さんということでしょうか!
ほんとにいいお店でした。
近くに行く際は、また訪ねてみたいと思っています。

投稿: のむのむ | 2008年6月 4日 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16263752

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖塩ホルモン 大豊 (郡山):

« 飲茶カフェ チャンタオ お粥ランチ (銀座) | トップページ | 諸葛亭 麻婆豆腐のセット (東銀座) »