たけの食堂(多け之) (築地)
くにさんから、「たけの」でオフ会やります!とのお誘い。
かなり分かりにくい場所にあることと、予約だと、18時30分までに全員揃って入らないといけないということで、少し前に築地駅に集合してお店に向かいました。
集まったのは、
本日の幹事:くにさん
バンビ&ヒメ:バンヒメちゃん
なおの玉手箱:なおちゃん
あなさんの美しい日々:あなちゃん
一足お先にお店に到着、バンド・オブ・トーキョー☆:ロレンスさん
と、私と相方の総勢7名。
2階を案内され店に入ると、壁一面にメニューが書かれた短冊。これだけあると迷います。
ワイワイいいながら、メニュー選定。
おもしろいのが、こちらの注文の仕方。こんな風に上に注文を書いた紙を折って、店の端にある筒に放り込む。すると、1階の厨房にあるカゴに落ちて注文完了!
ちなみに、飲み物は冷蔵庫から勝手に取る。勘定はテーブルに残されたビンの本数で。
で、注文したのがコチラ。
トップ写真の刺身の盛り合わせ。まぐろ、黒むつ、ひらまさ、あじ、カレイ、カワハギ、あわび。カワハギとあわびはしっかり肝つき。これ重要。
豚天、穴子、鮭かま、これらは全部1人前の写真。
お酒はビールと日本酒! こんな風に並べると、飲んだ量が一目瞭然。となりのテーブルの方々に(量的に)負けたのが、なんとなく悔しかったり(笑)
店員さんのほっとかれ具合が心地よく、盛りもこんななので、数人で行くと満足度が高そう。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
【お店情報】
たけの食堂 (多け之) 築地6-21-2
| 固定リンク
コメント
のむちゃん、先日はお疲れ様でした!
ホント連日のように会えて嬉しかったわん。(笑)
たけのは大人数で来るのが楽しそうだね!
ワタシはね、今度天丼とか食べてみたいな。
のむちゃんは玉子丼ね!(笑)
投稿: あな | 2007年8月10日 10:22
あなさんのブログから来ました~!!なんて美味しそうなんでしょ!思わずカキコしちゃいました!
築地にこんな素敵なお店があるのですね♪2年前は豊洲に住んでたので、よく築地の横をチャリで激走して銀座に行ってました。その築地を全然開拓しないまま引越してしまったのが心残りなんですよね・・・
これからも美味しい記事期待してます!!!
投稿: 大手町OL | 2007年8月10日 10:51
たけの食堂如何でした?我々がよく行く居酒屋に近い雰囲気ですよね。日本酒をギュッっと握った姿がシブかったですよ(笑)
投稿: くに | 2007年8月10日 12:15
お疲れさまでした
もしかして、飲み足りなかったですか(笑)
発酵ウコンを忘れたからセーブしていたとか(ぷ
一丁目への出張を作れたら、
ランチもよろしくお願いします。
投稿: ロレンス | 2007年8月10日 13:22
>あなちゃん
おつかれさまでした!
そうね、ここは量があるもんね。
複数で来て、シェアするといろいろ食べられるもんね!
ご飯ものだと、カツ丼とかチャーハンとか?
あの奥のほうにある色の変わった短冊、一回頼んでみたいよねぇ。(笑)
投稿: のむのむ | 2007年8月10日 16:07
>大手町OLさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
チャリで自転車とは、なんともうらやましい。。。
築地は詳しくないのですが、掘り起こし甲斐のあるお店が
たくさんありそうですよね。
今からでも、ときどき休日などにおじゃましてみてもいいかもしれませんね。
大手町にお勤めですか?リトル小岩井が近いのが、うらやましいです(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします。
投稿: のむのむ | 2007年8月10日 16:13
>くにさん
今回はありがとうございました。たけの、大好きです♪
あの雰囲気は、馴染みますね。また、行ってみたいです。
酒瓶の似合うブロガーコンテストとかあったら、優勝できるかな?(笑)
投稿: のむのむ | 2007年8月10日 16:20
伊豆弓ヶ浜から、携帯でお邪魔します。
築地にあるお店は前々から一度行ってみたいと思っていました。
だいたい想像してた通りで、ますます行ってみたくなりました。
それにしても、豚天や穴子の白焼きなどの量の多い事!
注文方法や、店員さんに放っておかれる所もいいですね。
投稿: persian | 2007年8月10日 16:25
>ロレンスさん
先日はおつかれさまでした。
ぜ~んぜん、飲み足りないなんてことはないですよ~。
ただ、家に帰って、飲んでる人がいたとかいないとか。。。(^^;)
それよりなにより、隣の人たちの負けたのが悔しいかも(笑)
ランチもぜひ、よろしくお願いいたします。
投稿: のむのむ | 2007年8月10日 16:26
>persianさん
弓ヶ浜は、お休みで行かれてるのでしょうか?
ゆっくりされてますか?
幹事をしてくださった方が、自信をもって案内できるとおっしゃってましたが、ほんと、いいお店でした。
量多いでしょう?
行かれるのであれば、ぜひ、グループで行ってみてくださいね。
投稿: のむのむ | 2007年8月10日 16:34
> 店員さんのほっとかれ具合が心地よく、
これですねぇ・・・。「魚はイイのがあるから、食いたきゃ
好きなように勝手に言え!」って感じの魚河岸ムード。
月島の「かねます」に行く前のウォーミングアップとしては
良いお店だと思います(笑
投稿: つきじろう | 2007年8月10日 21:31
>つきじろうさん
ですよね!
こういった空気感が、好きになるかどうかのポイントになったりします。
かねます!行きたいんですよー。ちゃんとステップアップしてるかしら?(笑)
投稿: のむのむ | 2007年8月13日 00:35
弓ヶ浜、お休みで行って来ました。
海で目一杯泳ぎ、目一杯寝て、リフレッシュできました。
携帯だと、いちいちクリックしないと見れないんです。
全体が見れません。
すべてクリックして見たつもりでしたが、最初のお刺身、見てなかった~。
すごく美味しそう~。
私の大好物のあわびも~。
是非、行ってみるつもりですφ(..)メモメモ
投稿: persian | 2007年8月15日 11:20
>persianさん
お帰りなさ~い。ゆっくりお休みできたようで、何よりです。
また、ケータイから覗いてくださって、ありがとうございます。
お刺身おいしかったですよー。
参加した人数の半人前くらいの盛りなんですよ、これで。
おいしいものをたっくさん食べられるお店でした。
投稿: のむのむ | 2007年8月16日 06:55
のむのむさん、こんにちは。先日「たけの」でご一緒させていただいてからだいぶ時間がたってしまいましたが、改めまして、楽しかったです!二軒目まで連れてって頂きありがとうございました。
また、お奨め居酒屋などありましたらどこまででも行きますのでお声かけてください(笑)
五反田にもいらしてくださいね~♪
投稿: なお | 2007年8月17日 00:06
>なおちゃん
先日はありがとうございました。
淡々としたのみっぷりには、感激致しました(笑)
いっしょに飲める方がいるというのは、心強く楽しいものです。
五反田!実はまだ未踏の地なんです。
ぜひ、またご一緒ください。
投稿: のむのむ | 2007年8月17日 15:07