« KIHACHI 銀座本店 グリーン野菜としらす、からすみのスパゲッティ (銀座) | トップページ | 冷汁 »

2007年9月16日

叙々苑 游玄亭 (有楽町)

焼肉というと、ホルモン系なわたくしですが、ちゃんとした焼肉。それも、高級焼肉に行ってまいりました。叙々苑。それも游玄亭です。ウシシシシ。心踊りますな。

さて、そんな嬉しいお誘いをくださったのは、ご存知ヒロキエさんあなちゃん裕子ママも一緒です。

有楽町マリオンの11F。お店の方が案内してくださったのは、外が良く見える個室のようなところ。もうすぐ開店のITOCIAも良く見えます。

      Imgp9828
まずはシャンパンで乾杯。

      Imgp98401 Imgp98431
      Imgp98301 Imgp98341
で、お肉の前には、キムチの盛り合わせとねぎと青唐辛子のサラダ、叙々苑サラダ。わかめがハ一得るのと入ってないの。キュウリの皮?を綺麗に剥いてあるのがミソ。わかめが入ってるのと入ってないのとでは、味が違うの。(写真が全体的に赤いです。スミマセン)

ヒロキエさんの教えどおり、まずは特選ヒレのタレ。薄切りにしたのと、ブロックカットの2種類を食べ比べです。

      Imgp98461
薄切りっていっても、しっかりとした厚み。
「まずはさっと炙るだけで」といって、ヒロキエさんが慣れた手つきで焼いてくれます。片面を炙って、ひっくり返して「ほれ」とお皿に乗っけてくれます。

いよいよです。パクッ。
なんですかっ!?これ。体温で溶けて甘~い。なのに、脂っぽくなくて、香りがすごくいい。口を開けるのがもったいないくらい。
次は、ウェルダンでも頂きます。こちらは、肉の旨みがギュッと凝縮した感じ。

      Imgp98561
今度は、ブロックカット。サシのステキな断面。
ステーキみたいな厚さなので、外はジュワっと炙られた脂、中はほんのり冷たくて。冷たいけれど、やわらかい。
生のままでも食べられるからねとのヒロキエさんの言葉につられて、生でもパクリ。ほんと、ホントだぁー。

      Imgp98711
「特選ヒレ」のあとは、「特選ロース」。綺麗なサシ、見た目だけでもトロケそうなのが見て取れます。こちらもタレで。

ササッと炙って、またまたお皿に「ほれ」。
これまたすご~い。口に入れると、固体であることも忘れてしまうほどのやわらかさ。そうこう感動している間に、口が空になっちゃうわけ。

タレの次は、塩で頼んでみました。みなさんの感想としては、調味料が強すぎて、せっかくのお肉がもったいないというもの。
「じゃぁ、味付けなし」だとどうだろう?」と、いうことで注文。

こちらもさっと炙ってパクリ。
「ありゃぁ、味がしないね。」「やっぱり、タレがおいしいんだねぇ。」とタレのおいしさを再認識。

すると、「あのタレって売ってないのかな?」の一言からはじまり、お店の方に交渉。
なんと、あの下味のタレを分けてくださることに!
すげー、聞いてみるもんだね。みんなと一緒でよかったよ。
このタレは、お店で使ってるものだから、防腐剤等が全く入ってないらしい。お店でも、このタレにニンニク、胡椒、コマ、ネギを加えて下味に使っているそうな。
家でも、この味が楽しめるってサイコー。

      Imgp98901
デザートには、果汁を絞って、果実をくりぬいた外皮に戻したシャーベット。その名も姿作りシャーベット。もちろん、定番のハートのアイス。

ヒロキエさん、あなちゃん、裕子さん、いつもありがとうございます!みなさんの食への探究心にはホレボレ。
美味しすぎるお肉でおなか一杯。幸せなひとときでございまいした。「焼肉」と聞くと、この日のことを思い出しそうです。

      Imgp99231
ところで、分けていただいた肉のもみダレ。これを使って、家で焼肉をしてみました。
      Imgp99651 
      Imgp99821
もちろん、お肉は普通の肉ですが、うまかった!
牛だけでなく、豚も鶏も。このタレの秘密はなんだろうなぁ。

【お店情報】
叙々苑 游玄亭 有楽町マリオン店 有楽町2-5-1

|

« KIHACHI 銀座本店 グリーン野菜としらす、からすみのスパゲッティ (銀座) | トップページ | 冷汁 »

コメント

 うわぁ…タレが羨ましい…タレごはん食べたい(笑)。

投稿: takapu | 2007年9月16日 15:04

やっぱあのタレは家庭で食ってもGood!でしたか!
付けダレはイマイチだけど、漬けダレは最高なんだな。

この「叙々苑 游玄亭」はハツや、ミノも美味いからね。
今度は内蔵系突撃を是非、敢行して下さい。

投稿: ヒロキエ | 2007年9月16日 18:21

>takapuさん
うふふふ、うらやましいでしょう?(笑)
ご一緒した皆さんの探究心と行動力のおかげですな。

投稿: のむのむ | 2007年9月17日 11:38

>ヒロキエさん
先日はありがとうございました!
ほんとあのもみダレは最高でした。
家でもお肉は違えどおいしい焼肉が食べられました。感謝です。

内臓系かぁ。やはり私的には外せませんからね(笑)
今度は内臓系をせめてみたいです。

投稿: のむのむ | 2007年9月17日 11:42

のむちゃん、先日はご一緒させていただき
ありがとうございました!
うふふ、のむちゃんのレポを読んでいたら、
あの感動がまたよみがえってきたよ。(笑)

あの漬けダレ、うちでも使ってみたよ。
何入れるんだか覚えてなかったから勝手にアレンジして
玉ネギを擦り下ろしたものと九条葱を刻んだものを一緒に漬け込んでみたら
肉がさらにパワーアップして美味しくなった!(笑)
タレの甘みと玉ネギの甘みでちょっとくどくなるけど、
オススメよん。

投稿: あな | 2007年9月18日 10:00

>あなちゃん
先日はありがとうございました!
あなちゃんもおうち叙々苑やったのねん(笑)
玉ねぎかぁ、なるほどね。玉ねぎだとお肉も柔らかくなるしね。
うちでは、他には餃子の下味に入れてみた。
ちょっと甘いけど、これもなかなかだったわよ。
すごいタレだね。あの秘密が知りたい・・・

投稿: のむのむ | 2007年9月18日 10:59

のむのむさぁーん、
遅くなっちゃったけど、TB送りました☆
タレの状態をご報告されてるのねぇー
すんばらしいっ!!
我が家はタウンセブンでカルビを買ってきて、
ニンニク&ネギを漬けておいて
ベーシックにお肉を漬けたわよん♪
少し甘めなところが
ご飯に合う合う☆
あのスペシャルな特選たちにはかなわないけどね!
またご一緒できる日を楽しみに☆

投稿: 裕子ママ | 2007年9月18日 16:42

>裕子ママさん
裕子さぁーん!!先日はお会いできて楽しかったです。
そっか、裕子さんちはネギ&ニンニクだったのね。
週末、久しぶりにタウンセブンへいったのだけど、
もしかしたら裕子さんに会うかとちょっとドキドキでしたわ(笑)
また、ご一緒できる日を楽しみにしてまーす。

投稿: のむのむ | 2007年9月19日 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16463297

この記事へのトラックバック一覧です: 叙々苑 游玄亭 (有楽町):

» 叙々苑 游玄亭@有楽町マリオン(特選シリーズ) [あなさんの美しき日々]
まだ夏の暑いある日のこと、ヒロキエさんが 「せっかくだから游玄亭に連れて行ってあげましょうか?」 とお誘い下さいました。 そう、もともとその日はトンカツとカレーとカニ(?)の 新橋引き回しの刑の予定だったのですが(笑) ヒロキエさんの提案のおかげで... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 10:00

» 特選に感激!! by 叙々苑 游玄亭(有楽町) [すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン]
素敵な素敵なお誘いを受けました♪想像しただけで私のお腹がビックリしちゃうくらいのお誘いなの☆お肉LOVEな私に素敵なお誘いをしてくださったのはエプロンがいつもとってもお似合いのダンディーなヒロキエ様ありがとうございまぁーす♪意気揚々と向かいましたは有楽町マリオン... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 15:10

« KIHACHI 銀座本店 グリーン野菜としらす、からすみのスパゲッティ (銀座) | トップページ | 冷汁 »