« チョウシ屋 コロッケサンド (東銀座) | トップページ | ぎんまる (銀座) »

2007年9月 7日

魚久・あじみせ 鮭の京粕漬定食 (銀座)

Imgp96861
最近、粕漬けにはまっている私。銀座といえば、粕漬けの店があるじゃないということで、本日は魚久へ。
人形町に本店を構える京粕漬の銀座店。粕漬けを販売する店舗の2Fのイートンコーナー「あじみせ」がある。

ランチは4種類。本さわら白味噌漬定食(840円)、鮭京粕漬定食(1,050円)、銀鱈京粕漬定食(1,260円)と、3つを少しづつ盛り合わせたあじみせ(1,570円)。

Imgp96901
粕漬けのほかには、玉子焼きと高野豆腐とおひたし、ご飯とお味噌汁、香の物。
粕漬けって家で焼くのが難しいのだけど、さすがに綺麗な焼き加減。
食むと鼻腔にふわんと広がる酒粕の香り。脂ののった腹身のほうは、脂の旨みと酒粕の旨みでちょっと重いかもと思うけれど、全体の印象としては、「うまいわ~、日本人でよかった」的な幸せ感。ご飯が進んでしょうがない。ちなみに、お代わり可。
干し大根とじゃがいもに天かすの入ったお味噌汁もおいしかったし、小鉢類もありがたい。

他のランチもメインが変わっただけ。隣のおじさんが食べてた本さわらの味噌漬けは、とても立派な身で、この内容で840円はお得。
ということで多少込み合うし、店も狭いけど、一人でふらりと入ってサクっと食べるにはいいお店。

【お店情報】
京粕漬 魚久 銀座店 銀座3-10-15 東銀ビル1,2F

|

« チョウシ屋 コロッケサンド (東銀座) | トップページ | ぎんまる (銀座) »

コメント

あ、ここの粕漬け、ワタシも好きよ~。
お歳暮でいただいたんだけど・・・。
イートインで食べられるお店があるなんて知らなかった!

そうそう、鰆とか鮭とか鱈とか
粕漬けにするとこれまたぜーんぜん違う味わいになって美味しいのよねん。
また誰か送ってくれないかな。(ぶっ

投稿: あな | 2007年9月 7日 16:08

粕漬けが苦手な子供舌な私ですがここのものだけは食べられます。
池袋西武でタイミングが合うと並んでお徳セットを買ってしまいます。
イートインだとちょうどいいあんばいに焼いてくれるんでしょうね。
銀座にあると教えていただいたので今度はぜひそこで♪

投稿: ミケ | 2007年9月 7日 20:58

鮭の京粕漬が、私に向かって食べてぇ~と
言ってるようですよ(笑
この照り具合といい感動ものですね。
さわら白味噌漬にも惹かれますね。
お盆に萩での朝ご飯に母が貰ったと言う、
鯛ともうひとつ違う魚の粕漬と味噌漬けが
あったのですが、これが絶妙でした。

投稿: うさうさ | 2007年9月 8日 13:11

>あなちゃん
おいしいよねぇ、ここの粕漬け。
なんか買うにはちょっと及び腰になるんだけど(笑
イートインで食べられるの、いいでしょう?
ちなみに、人形町の本店の2Fでも食べられるらしいわよ。
お昼しかやってないので、この点だけ要注意よん。

投稿: のむのむ | 2007年9月 8日 15:12

>ミケさん
銀座の店でもお得セットはあるのですが、やはりランチの時間には売り切れてます。
あったら買って帰りたいのだけど。。。
一人でふらっと入りやすいので、ぜひどうぞ。

投稿: のむのむ | 2007年9月 8日 15:13

>うさうささん
ねっ、食べて~って言ってるでしょう?
テリテリ具合にそそられますよね。
漬けて旨みがギュッとなって風味も増した魚って、ほんとおいしいですよね。
鯛の粕漬けと味噌漬けもおいしそう♪

投稿: のむのむ | 2007年9月 8日 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16371084

この記事へのトラックバック一覧です: 魚久・あじみせ 鮭の京粕漬定食 (銀座):

« チョウシ屋 コロッケサンド (東銀座) | トップページ | ぎんまる (銀座) »