« 叙々苑 游玄亭 (有楽町) | トップページ | cho VietNam 今月のフォー (東銀座) »

2007年9月17日

冷汁

Imgp00061
念願だったおうちで冷汁。今年はもう秋らしくなってきたしなぁと思っていたら、なんだか暑さが戻ってきた。ということで、さっそく冷汁つくり。

ゴマをフライパンで炒って、すり鉢であたる。焼いてほぐした鯵も加えてよく擦る。味噌も加えて、全体をよく合わせる。
全体をすり鉢に貼り付けるようになめして、コンロで味噌を香ばしい香りがするまで焼く。
冷えた出汁を少しづつ加えて、味噌をとく。
手で崩した豆腐、薄切りのきゅうり、千切りの茗荷と紫蘇を加えてできあがり。
よく冷やして、あつあつご飯にかけていただきます。

すり鉢であたったりするの面倒だなぁと思っていて、冷汁つくりを敬遠してたのだけど、思ってたより全然ラクチン。

な~んだ、もっと気軽に作ればよかった。そうめんや細いうどんにも合いそうな冷汁。いろいろとアレンジして楽しんでみたいものです。

|

« 叙々苑 游玄亭 (有楽町) | トップページ | cho VietNam 今月のフォー (東銀座) »

コメント

のむのむさんや、のむのむさんの仲の良いブロガーさんたちの「岩戸」記事を読んで、今夏冷や汁デビューしました!

う〜ん、さっぱりしていてでもコクがあって美味しい!
実は何度も通っちゃいました。

で、私も自宅でチャレンジしましたよ。
のむのむさん程手をかけていないのが恥ずかしいのですが・・・
そっかぁ、味噌を焼くと更に美味しそう。
参考になります!

投稿: さおぷー | 2007年9月17日 12:58

こんばんわ!
冷汁、おうちで作られたのですね。
鯵やきゅうりなど入っていて、さっぱりと、
美味しく頂けそうですね。
簡単に出来るのなら、私も来年は、きっと
デビューだな(笑

投稿: うさうさ | 2007年9月17日 22:29

>さおぷーさん
さおぷーさんも、岩戸にいらしたのですね。
「冷汁ひとつー!!」の声も聞かれたかしら(笑)
ネットでいろいろ作り方を探していたら、味噌を焼くというのが結構あったのでやってみました。
香りがいいですよ。
秋も近づいてますが、まだまだ冷汁つくりそうです。

投稿: のむのむ | 2007年9月18日 10:55

>うさうささん
フードプロセッサがあれば、もっと簡単ですよ。
ぜひぜひ~!

投稿: のむのむ | 2007年9月18日 10:57

そうなんですよ、思ったより簡単なんです。
でも、渡した省略してしまった「味噌をあぶる」というところまでやったのですね。
そうめんにも合いそうだし、いろいろ楽しめそうですね。

投稿: ももパパ | 2007年9月19日 23:53

>ももパパさん
意外に簡単でした。炙るのも、擂るのに比べれば、全然手間なしでした。
家で冷汁が食べれるって幸せですね。
アレンジメニューにも挑戦したいです。

投稿: のむのむ | 2007年9月20日 09:52

冷汁、とうとう作られましたね。
すり鉢ですって、炙ったのですね。
すり鉢につけて炙るというのが、大変そうだと思い、私は、オーブントースターで焼きました。
きっと、ちゃんと火で焼いた方が、より香ばしいでしょうね。
美味しそうです。

投稿: persian | 2007年9月20日 11:22

>persianさん
オーブントースタがないんですよ、うち(苦笑)
洗いものも少なくて済むし、一番手じかだったのが、この方法でした。笑

投稿: のむのむ | 2007年9月22日 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16473662

この記事へのトラックバック一覧です: 冷汁:

« 叙々苑 游玄亭 (有楽町) | トップページ | cho VietNam 今月のフォー (東銀座) »