« トムヤム麺 | トップページ | 札幌ドミニカ スープカレー (京橋) »

2007年10月14日

Bistroぺるしぃ (東銀座)

相方の誕生日。いつもは、行きたかったレストランへ行くことが多いのだけれど、前回土曜日の夜のぺるしぃが大変気に入ってしまったので、土曜日の夜を狙ってお伺いすることに。いつものシェフおまかせの五皿。

Imgp04761
シャンパンで乾杯し、まずは1皿目は定番の3種類のペースト。
定番のナスのペースト(右)のほか、季節ものの秋刀魚のペースト(左奥)と、里芋のペースト(手前)。
驚きはやはり秋刀魚のペースト。食べるために口に近づけると、焼き秋刀魚の香り。
食べると、秋刀魚の皮、腸のちょっとした苦味も感じられ、ほんとにまるごと秋刀魚!

Imgp04791
今日のテーマは内臓系なんですとなんともワクワクするシェフの言葉と共に出されたのは、鮟鱇の肝とフォアグラを使ったテリーヌ。
鮟鱇の煮凝りを一日がかりで作り、それだと和食だからとフォアグラを入れるなど手を加え、結局3日かかったの大作とのこと。

Imgp04821
鮟鱇のぷるっぷるの皮や濃厚な肝など、いろんな食感や味わいが出てくる一品。今日も飲みが止まりません。

Imgp04941
三皿目は、のどぐろと秋刀魚。秋刀魚は粗くたたいて、ハンバーグみたいにして焼いたもの。味わいは洋風なさんが焼き。

本日のメインは・・・

牛レバーのソテー フォアグラ乗せ。テーマどおりの内臓系。

Imgp05081

食欲をそそる断面 (写真はいまいちだけど…)。
Imgp05361
お肉だけだと疲れがちですが、野菜がたっぷり添えられているのがうれしい。こちらの野菜は、味が濃いおいしい野菜。いつも感激します。

Imgp05411
五皿目はチーズの盛り合わせ。

平日は、なかなか予約がとりにくいですが、土曜日は比較的ゆっくりできるようです。
料理の内容は、その日の入荷次第。最近は、産地から直接仕入れているものが多いそうです。

【お店情報】
Bistroぺるしぃ 銀座3-11-18 第6丸嘉ビル1F

|

« トムヤム麺 | トップページ | 札幌ドミニカ スープカレー (京橋) »

コメント

のむのむさんのぺるしぃの記事を読むたび
夜こそいってみたいと思いは募ります。

内臓系がテーマなんてステキ!
よだれが出ます。

投稿: Kisako | 2007年10月14日 15:33

>Kisakoさん
お昼もよいですが、夜の満足度は高いです。
お酒をあまり召し上がらないKisakoさんなら、もっと安く楽しめるはずです(苦笑)
これからの季節だと、ジビエもでます。
ぜひ、一度伺ってみてくださいね。

投稿: のむのむ | 2007年10月15日 09:28

ああ、素敵・・・(うっとり)

のむのむさんは本当にぺるしぃさんと相思相愛なんですね!
のむのむさん側の好みを理解して、最高のお皿を提供してくれているんですね。羨ましい!

私も指をくわえてばかりいないで、是非お邪魔してみたいです。


あ、ところで全く話は変わりますが、今日夕方のニュースの特集で、銀座漢城軒が紹介されいました。
ちなみに、夜の食べ放題に美人大食いがチャレンジして50皿食べるというもの。
それをたまたま見て、「のむのむさんのお気に入りのお店!」とついつい反応してしまいました^^

投稿: さおぷー | 2007年10月15日 20:32

>さおぷーさん
いろいろ考えて作るのが好きなシェフですので、
例えば予約するときに、こういうのが食べたいというと、
余裕があれば聞いてもらえるかもしれません。

漢城軒、出てたらしいですね。相方もいってました(笑)
それにしても、最近大食い系が多いですねぇ。

投稿: のむのむ | 2007年10月16日 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16754377

この記事へのトラックバック一覧です: Bistroぺるしぃ (東銀座):

« トムヤム麺 | トップページ | 札幌ドミニカ スープカレー (京橋) »