« ちゅらさん家 (門前仲町) | トップページ | バール・デルソーレ 2Due 日替りバール定食ランチ (銀座) »

2007年10月29日

薬味屋 牛もつと野菜の煮込みうどん (京橋)

Imgp09161
子供のころから、鍋焼きうどんや煮込みうどんを食べると、風邪が治るというジンクスがある。そんなわけで、今日は鍋焼きか煮込みうどんを食べようと、京橋のそばやへ向かう途中、目に入ったメニュー。

「牛もつと野菜の煮込みうどん 味噌仕立て」

煮込みうどんだって!牛もつだって!!ということで、こちらのお店に突撃。ドンピエールの入っているビルのB1にあるお店。

店に入ると、ほぼ満席。空いてきたカウアンター1席に滑り込む。ランチは定食が6種類。注文するは、もちろん煮込みうどん(1,000円)。

運ばれてきたお膳を見ると、煮込みうどんが石焼鍋に入っている。見た目的には、煮込みうどんじゃねぇなぁと思うけれども、ぐつぐつしている様子は、土鍋での煮込みうどんと同じ。
Imgp09221
水菜を横にやると、牛もつさんの姿。大根、こんにゃく、ごぼうも入っており、まるで、牛もつ煮をうどんにのっけた感じ。よく煮込まれており、臭みもなく、なかなかにおいしい。量がもちょっとあると、申し分ないのだけど。

肝心のうどんは、普通の合わせ味噌に、普通のうどんが煮込まれたもので、特に特徴的なものはないが、食べ進むほどに汗がガンガン出る。このまま寝てしまえば、風邪なんて吹っ飛びそうだ。

Imgp09241 Imgp09181
Imgp09201 Imgp09121_2
コチュジャンとネギが添えられており、半分くらい食べたところで、これらを加えて味を変える。これはおもしろい仕組み。

じゃこご飯とお漬物、梅干。うどんの味噌スープがたっぷり入っているので、お味噌汁の変わりにしたり、石焼鍋にご飯を入れておじやもできそうだ。

回転の早い店だが、次から次へと客が入ってくるなかなか繁盛店のよう。

【お店情報】
京橋 薬味屋 京橋2-3-4 YSビルB1 ぐるなび  

|

« ちゅらさん家 (門前仲町) | トップページ | バール・デルソーレ 2Due 日替りバール定食ランチ (銀座) »

コメント

あれ?のむのむさん風邪ですか?
お大事にして下さいね。。。

そういう私も実は昨日からこじらせて・・・ゴホゴホ。
体調悪い時の鍋焼きうどんジンクス、もうめちゃくちゃ判ります(笑)
なのでまさに今晩、煮込みうどん作ろうと思っていたところです。
いや〜、勝手にちょっとこの符合が嬉しくなってしまいました♪

投稿: さおぷー | 2007年10月29日 17:15

こんばんわ!
牛もつと野菜の煮込みうどん・味噌仕立てだなんて、
体の芯まで、あったまりそうですね。
ぐつぐつ感が、伝わってくるようですよ。
水菜を見ると、今丁度あるので、明日辺り、お鍋も、
いいな~なんて・・・。ハリハリ鍋が浮かぶのです。

投稿: うさうさ | 2007年10月29日 22:30

>さおぷーさん
あら、さおぷーさん大丈夫ですか?煮込みうどんは作られたかな?
雨降ったり、寒くなったりした週末でしたもんね。
私の場合は、遊びすぎというやつかもですが...(苦笑)
お大事にしてくださいね。

投稿: のむのむ | 2007年10月30日 06:52

>うさうささん
これは温まりました~。
やっぱり、これからの時期はお鍋がいいですね。

投稿: のむのむ | 2007年10月30日 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16909867

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味屋 牛もつと野菜の煮込みうどん (京橋):

« ちゅらさん家 (門前仲町) | トップページ | バール・デルソーレ 2Due 日替りバール定食ランチ (銀座) »