« AOI 日替わりランチ (銀座) | トップページ | GINZA 瑛舎夢 カレーランチセット (銀座) »

2007年10月 2日

割烹おさき 焼魚定食 (東銀座)

     Imgp03691
焼き魚が食べたいな、どこがいいかなと歩いていたら、歌舞伎座の辺りまで来ていた。この辺りといえば、おさきの「さんま明太」。ということで、店へ向かう。

今日はちょっと出遅れて、お店に着いたのが12時過ぎ。すれ違いに店から出て行ったおじさんのおかげで、自分の席ができたらしい。
カウンター、2階も満席に近い。ご主人と女将さんの2人じゃ、きりもりが大変そうだ。

     Imgp03721 Imgp03641
注文だけ入れて、ゆっくりと待とう。
ランチは焼魚の定食が900円。天麩羅定食(1,000円)、他ちょっと手間のかかる松花堂弁当(1,500円)など。焼魚は、さんま明太のほか、銀むつの味噌漬け。

      Imgp0367
15分ほどして登場。注文が入ってから焼くさんま明太は、まだ皮めがふつふつ。
ぱっと見、おかずのボリュームが少ないなと思うのだが、めんたいの辛さとさんまの旨い脂でご飯が進む。身を半分くらい食べたところで、ご飯の3分の2がなくなってしまっていた。

どれも特別じゃないのだけど、食後の満足度は高い。
今度は違うものを食べてみたいけど、さんま明太は捨てがたい。

*歌舞伎座の立替とともに閉店?(2010.6追記)

【お店情報】
割烹おさき 銀座4-12-4

|

« AOI 日替わりランチ (銀座) | トップページ | GINZA 瑛舎夢 カレーランチセット (銀座) »

コメント

こんにちわ!
さんま明太の焼魚定食ですか~。
以前、鰯だったかな、明太子の入ったのを
食べたのは・・・。
あれって、美味しいですよね。
皮めがふつふつとは、たまらなそう。

投稿: うさうさ | 2007年10月 2日 15:19

>うさうささん
○○明太といえば、鰯が一番メジャーかも。
鰯明太も大好きですよ。
焼けてふつふつしてる皮めって、すっごい食欲をそそりますよね。

投稿: のむのむ | 2007年10月 3日 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16638880

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹おさき 焼魚定食 (東銀座):

« AOI 日替わりランチ (銀座) | トップページ | GINZA 瑛舎夢 カレーランチセット (銀座) »