« 「井のなか」でのむのむ会 (錦糸町) | トップページ | 京ばし とり安 きじ焼き重 (京橋) »

2007年10月22日

栄一 焼き鳥どんぶり (京橋)

Imgp07821
焼鳥が食べたくて、久しぶりの栄一。並びにはあの伊勢廣もありますが、こちらのファンだという方も多いお店。ランチは、焼き鳥どんぶり(1,050円)と親子丼(840円)のみ。

お店に入ると、ちょうどカウンターが空いたところ。カウンターは初めてだが、すばらしい白木の一枚板。地下の相席よりも、実はこちらのほうがゆったりしている感じ。

こちらのお店では焼き鳥の焼き上がりまで、15分から20分待つ通常。でも、手際よく焼きあげていく様をみていると、ちっとも飽きはこない。
Imgp07771 Imgp07811
そのお供には、キャベツときゅうり、紫蘇の浅漬け。紫蘇の爽快感が印象的な一品。量もたっぷりとあり、申し分ない。スープもセット。

今日は、15分ほどでどんぶりが運ばれてきた。

Imgp07791
手前から、もも、レバー、うすら卵、砂肝、つくね。
断面の極淡いピンク色が綺麗なもも。甘ったるくなくキレのよいタレと好相性のレバーと、ややしっかりめに焼いた砂肝。つくねのふんわりとした団子加減もたいへん好み。そして、わずかに香る炭の香り。これまた食欲をそそるのだ。

【お店情報】
栄一 京橋1-5-1

|

« 「井のなか」でのむのむ会 (錦糸町) | トップページ | 京ばし とり安 きじ焼き重 (京橋) »

コメント

こんばんわ!
焼き鳥どんぶりって、食べた事ないな。
ボリュームありそうな感じします。
そう言えば、今日TVの料理で天とじ丼を
作っていたのですが、油で海老を揚げずに
開いた海老を煮て、天かすを使ってました。
おいしそうでしたよ。
もも、レバー、うすら卵、砂肝、つくねの丼、
見てみたいな。

投稿: うさうさ | 2007年10月22日 19:59

>うさうささん
5本焼き鳥がのってるので、ボリュームもあるんですよ。とてもお得な感じです。

天とじ丼ですか。なるほど、その作り方だと、油を使わなくていいから、ヘルシーだし、油の始末もないからラクチンですね。

投稿: のむのむ | 2007年10月23日 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/16838508

この記事へのトラックバック一覧です: 栄一 焼き鳥どんぶり (京橋):

« 「井のなか」でのむのむ会 (錦糸町) | トップページ | 京ばし とり安 きじ焼き重 (京橋) »