« DELSOL 海老とホタテのクリーム煮プレート (銀座) | トップページ | 鶏肉とごぼうのクリームスパゲティー »

2007年11月 9日

くわ焼き DASSE 鶏竜田揚げ定食 (東銀座)

Imgp12231
鶏のから揚げが好きなんだけど、なかなかランチでコレ!という鶏からがなくて、食べたいときにどこに行こうか迷ってしまう。
今日は5丁目に用事があって、そっち方面でどっか鶏から出してなかったっけ...と記憶を辿って思い出したのが、このお店。前に伺ったとき、鶏の竜田揚げの注文が多かったという記憶がある。

歌舞伎座近くのなんでもないビルの2Fにあるお店。近くで働くサラリーマンさん御用達。ランチはくわ焼、鶏から、焼魚、揚げ物、日替わりなど、どれも800円。日替わりだけで今日は6種類。今日は、カキフライもあったね。混む店だし、つり銭や会計のめんどくささを考えると、これくらい割り切っちゃたほうがいいのかも。

5分ほどで、揚げたての竜田揚げが運ばれてきた。一口大の竜田揚げが8個ほどと付け合せのサラダ。それに、小鉢が2つに漬物とお味噌汁にご飯。しょうゆでしっかり下味がついた竜田揚げ。昔食べたような、でも、油っぽさはなくて、ジューシー。すごい逸品ではないけど、いいよね。もりもり食べておなか一杯。これで800円。銀座でこのCPはなかなか。

わざわざ行く銘酒居酒屋じゃなくて、地元民でいっぱいになる近所の居酒屋みたいな感じ。12時も少しすぎると待ってる人が出るが、回転も早く活気がある。せわしないともいえるので、好まない人もいるかもしれないけど。店名の「DASSE」というのは、大阪弁の「~だっせ」から来ているらしい。確かに、聞こえてくる料理をしているおじさんの話しっぷりは関西弁。私はこういう雰囲気、ウェルカムだけどな。

で、5丁目での用事とは...

歌舞伎座向いのいわて銀河プラザまで米を買いに来た。
というのも、こないだ来たときに、これに釘付け!

Imgp12341
     「お米新感覚ぅ~(ドラえもん風)」。

お米の自動販売機なんだけど、中には玄米が入っていて、精米したてを購入できるというもの。ちなみに、5分つき、8分つき、白米とつき具合も選べる代物。子供のころは、近所に住んでた農家の親戚から玄米をもらって、コイン精米機で精米してたんだよね。あぁ懐かしい。

普段は、自宅最寄り駅の反対側にある米屋さんで、1~2kgくらいづつ買ってるんだけど、帰宅する通り道じゃないから、平日お米を買いにいくのは面倒なんだよね。と思っていたら、銀座で1kgから買えるなんてうれしい。それも、精米仕立て。おいしかったら、また買いにこよう。

*残念ながら閉店した模様(2009.12)

【お店情報】
くわ焼き DASSE  銀座4-14-19 銀座グレートビル 2F

|

« DELSOL 海老とホタテのクリーム煮プレート (銀座) | トップページ | 鶏肉とごぼうのクリームスパゲティー »

コメント

まず、お店の名前を見て、DASSE、関西弁かなと思いました。
そのとおりで、ちょっとびっくり(笑)
鶏はあまり好まない私でも、から揚げとか竜田揚げというのは好きな方なんですよ。
しっかり味がついて、鶏独特の臭みがない、皮がない、からかなと思います。
銀座で800円とは、本当にコストパフォーマンスなかなかですね。

それから、お米、1kgから精米し立てを買えるんですね。
最初、銀座から重いお米を持って帰るなんて大変だ・・・と思ったけど、1kgだったら大丈夫ですね。
精米し立てを自分で炊いた事がないです(>_<)

投稿: persian | 2007年11月10日 08:18

>persianさん
音質的に関西っぽいですよね(笑)
そうそう、persianさん鶏肉が苦手だといってらっしゃいましたが、から揚げや竜田揚げは大丈夫なんですね。理由を聞いて納得。
私も子供のころ、鶏肉が苦手だったのですが、友達の家で、から揚げを頂いて好きになったんですよ。

お米、1kgだと持って帰れますよね。ほんとうれしいです。

投稿: のむのむ | 2007年11月12日 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/17023110

この記事へのトラックバック一覧です: くわ焼き DASSE 鶏竜田揚げ定食 (東銀座):

« DELSOL 海老とホタテのクリーム煮プレート (銀座) | トップページ | 鶏肉とごぼうのクリームスパゲティー »