« 太昌園 赤スンドゥブランチ (銀座) | トップページ | タイガー食堂 今日のランチ (銀座) »

2007年11月27日

まぐのり屋 牛肉ハンバーグライス (東銀座)

Kisakoさんのまぐのり屋のカレーの記事で、ハンバーグカレーのハンバーグが美味しいと書かれてるのだけれど、私も同じ感想を持っていて、「じゃぁ、この店のハンバーグライスを食べてみなければ」と思いつつも、随分宿題にしたまま。

これはいいきっかけということで、本日は、まぐのり屋で牛肉ハンバーグライス(1,000円)。12時前にもかかわらず、満員で入れないこともあるのだけれど、今日は、12時を過ぎても客は独りきり。誰か早く来てくれないかなぁと心待ちにしていると、ほどなくして、ゾロゾロとお客さんが入ってきた。

ハンバーグは注文が入ってから成型して、焼く。ハンバーグの登場まで、スープで待つ。

Imgp18331
出てきたハンバーグは、チーズを乗せた上に、デミグラスソースがたっぷりかかったもの。大きさは12cmくらい。厚みもあって、なかなかグラマラスなハンバーグ。

味は、王道というか、ある意味分かりやすい美味しさ。子供のころ、デパートの食堂で食べたハンバーグの延長線上にある感じ。それより、確かに美味しいのだけれど、どこかで食べたことあるなぁと過去を振り返ってみたくなる。これ、好きだわ。
ただ、前に食べたハンバーグカレーのハンバーグほうが火の入り加減が見事で、おいしかった気がする。ブレなのかなぁ。

ご飯の量は、相変わらず気前のいい盛り。毎度、ご飯はどのくらいがいいか、細かく聞いてくれる。今日は、「少なめでお願いします」といったところ、「じゃぁ、茶碗でいいね」と言って、出てきたのはお茶碗のかなり一杯のご飯。じゃぁ普通ってどうなのよ。と周りを見渡してみると、女性でも、煮物とかを盛りそうな鉢に盛られていた。少食な方は要注意。

最後にコーヒーを頂いて、大満足。
この店での、もう一つの宿題は、「グリルチキン」。注文した人のを見たけど、あれもおいしそう。次は、アレだな。でも、季節ものの生カキフライも見逃せない。

【お店情報】
まぐのり屋 銀座2-14-8 

|

« 太昌園 赤スンドゥブランチ (銀座) | トップページ | タイガー食堂 今日のランチ (銀座) »

コメント

注文があってから成型ですか。
お昼休みの時間内に食べて帰れるのであれば、その方が、出来立てで美味しいでしょうね。
それにしても、チーズがわからないほどデミグラスソースがかかってますね。
大きくて食べ応えありそうですね。

投稿: persian | 2007年11月28日 00:13

ハンバーグもがっつり系ですねぇ。
半分くらいにしてくれたらいいのに!
おいしそうだけど、もたれそうですね(^^;;

投稿: Kisako | 2007年11月28日 07:02

>persianさん
注文が入ると、「パンパン」の音が始まります。
出てくるまでに、びっくりするほどの時間はかかりませんよ。全然、許容範囲内の時間です。
付け合せのキャベツもたっぷりで、食べ応えは十分です。

投稿: のむのむ | 2007年11月28日 07:33

>Kisakoさん
そうなんですよ。他のメニューもがっつり系。
Kisakoさんには、ちょっとつらいかも。
もし行かれるなら、ご飯は「ものすごく少なめ」くらいで、ちょうどいいかもです。

投稿: のむのむ | 2007年11月28日 07:34

すみません、正直に言います。このハンバーグの写真を今日は何回も見にきてしまいました‥‥。
すごく美味しそうです。
コメントを見てみると何やらすごいボリュウム。
自分でも作りたくなるくらいの大きさです。

投稿: mine | 2007年11月28日 23:03

>mineさん
俵型の長いほうが12.3cmくらい。
厚みもあるので、食べ応えあります。
ご飯の量も多いので、ほんと気をつけないとキケン(笑)

自分でハンバーグ作るときって、ついつい大きく作りません?

投稿: のむのむ | 2007年11月29日 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/17204189

この記事へのトラックバック一覧です: まぐのり屋 牛肉ハンバーグライス (東銀座):

« 太昌園 赤スンドゥブランチ (銀座) | トップページ | タイガー食堂 今日のランチ (銀座) »