« ら~めんダイニングど・みそ (京橋) | トップページ | 三州屋 銀むつ煮付け定食 (銀座) »

2007年12月 3日

新日本料理 うち田 薬膳粥 (銀座)

Imgp19371
今日はお粥だなぁ。ということで、以前宿題にしていた、こちらの薬膳粥。

「新日本料理」というように、創作性の高い和食のお店。前回頂いたちらし膳の造りやちらしは、たしかに面白く、こちらの「薬膳粥」とはどんなものだろうか?と興味があった。
それと、おそらくコストパフォーマンスが高そうだと思ったこと。ちらし膳と同じように、「小鉢、茶碗蒸し、造り、煮物、デザート」がついて900円という値段。

地下ある店。階段を下りようとすると、背後から女性の団体の声。どうやら、予約の団体客のよう。ヘルシーで綺麗な皿が多く、確かに女性客が多い。

カウンターに座ると、一皿づつ料理が運ばれてきた。

Imgp19311 Imgp19331
キノコの白和え、茶碗蒸し。

Imgp19341 Imgp19381
お造りは、鯛のカルパッチョ。濃紫のソースはブルーベリーを使ったもの。甘さはさほどなく、ほどのよい酸味。野菜の煮物。

Imgp19371_2 Imgp19411
そして、メインの薬膳粥は、小さな土鍋で。麦や小豆、クコの実、松の実、銀杏などが豊富に入った粥。最初は味が薄いと感じたものの、食べるほどに滋味深い味わいが広がる。量はさほど多くなものの、食後の満足度は高い。デザートはシャーベット。

ぐるなび掲載のランチメニューは薬膳粥以外は1,000円以上だが、お造り・デザートを抜いた手軽なランチを始めている様子。

【お店情報】
新日本料理 うち田 銀座1-20-5 清和ビルB1 ぐるなび

|

« ら~めんダイニングど・みそ (京橋) | トップページ | 三州屋 銀むつ煮付け定食 (銀座) »

コメント

のむのむさん
ご訪問頂きコメント丁寧にありがとうございます


今後も、宜しくお願いいたします。

投稿: ryuji_s1 | 2007年12月 3日 15:37

>ryuji_s1さん
こちらこそ、よろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2007年12月 4日 08:18

うわぁ、なんか最近すぐに風邪をひいてしまうので
こういうものをゆっくり味わいたいなぁ。
家出は絶対できないです。
おじやでも作ろうかな‥‥。
ちらしも興味深かったです。

投稿: mine | 2007年12月 4日 22:40

>mineさん
私は幸い風邪をひいてませんが、電車でもコホコホしてる人が増えましたね。
栄養のあるものを食べて、風邪に負けないようにしましょう!
あと、アルコール消毒も忘れずに(笑)

投稿: のむのむ | 2007年12月 5日 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/17262274

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本料理 うち田 薬膳粥 (銀座):

« ら~めんダイニングど・みそ (京橋) | トップページ | 三州屋 銀むつ煮付け定食 (銀座) »