« 飲茶カフェ チャンタオ かゆランチ (銀座) | トップページ | 牛すじの煮込み »

2007年12月21日

アニエス・カフェでランチ (銀座)

Imgp22181
しばらくぶりにアニエス・カフェ。銀座はすっかりクリスマスムード一色だが、ラ・ロシェルのパティスリーカフェであるこちらもそうでは?と思い伺ってみた。普段でも、できたら予約をといった具合だが、今日は要予約的。一人客だったこともあって、カウンターになんとか席を作ってくれた。

こちらのランチは3種類(1,155円)。今日のメニューは、アニエス風酢豚、チキンのファルシー、いろいろなものが乗ったランチプレート。以前、チキンのファルシーを頂いたので、今日は酢豚をお願い。こちらの店のイメージとは程遠い酢豚が、どんな姿で出てくるか楽しみ。

Imgp22241 Imgp22261
パンとスープは取り放題。今日のスープは、野菜とベーコンのシンプルなスープ。パンはフォカッチャ。赤い色のはトマトが練りこんであるらしい。

いよいよメインの登場。ごろんと肉団子みたいなのを中心にして、周りをぐるりと野菜が取り囲んだお皿。見ためはフレンチっぽいけど、漂ってくる香りは確かに酢豚っぽい。黒酢がメインだけれど、バルサミコの香りもするし、はちみつっぽい甘さ。ほのかにキャラメルのような苦味。

肉団子みたいなのを割ってみると、中からは細かく解した肉。イメージとしては、豚の角煮みたいなのを解して団子状にして、回りに衣を叩いて、表面をバリっとさせましたという感じ。解した肉だけを見ると、パサついた印象を受けるのだけれど、ソースと絡めればそうでもない。

Imgp22301_2食後には、コーヒーと小さい焼き菓子。周りを見渡すと、ほとんどの人がデザート付(+210円)をお願いしている様子。こちらの好みのケーキに、ジェラート、ゼリーまでついて、プラス210円は、好きな人にはうれしいサービス。

今日の様子だと、12時すぎ&複数人数なら要予約。

*2008.6より、創作ランチは終了し、ランチビュッフェ(1,450円)に変更(2008.6.12加筆)

【お店情報】
Agnes Cafe(アニエスカフェ) 銀座1-26-1 銀座ラフィナート2F

|

« 飲茶カフェ チャンタオ かゆランチ (銀座) | トップページ | 牛すじの煮込み »

コメント

こんにちわ!
まさに、クリスマスカラーですね。
大きいの、何だろうと眺めていました。
ごろんと肉団子、そんな感じですね。
アニエス風酢豚、チキンのファルシーも
きっと、美味しいのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2007年12月22日 15:38

>うさうささん
ねっ、この丸い団子。何かいわれなければ、分かりませんよね。
こういうびっくり感がこのお店にはあって、楽しみなんです。

投稿: のむのむ | 2007年12月23日 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/17435396

この記事へのトラックバック一覧です: アニエス・カフェでランチ (銀座):

« 飲茶カフェ チャンタオ かゆランチ (銀座) | トップページ | 牛すじの煮込み »