« 鶉のモモ肉のロースト | トップページ | モツ煮狂い »

2007年12月31日

マノアール・ダスティン (銀座)

ここ数年、年末はこちらでお疲れ様会。居酒屋で賑やかにやるものいいけど、「今年もがんばりましたね。来年もがんばりましょう。」という自分たちへの労いと来年へのモチベションを上げるためには、やっぱりおいしいものを食べるに限るということで。

まず、最初の楽しい時間は、食前酒をいただきながら、メニューをあれこれ考える時間。この季節ならジビエは外せないし、魚介類なら牡蠣やあんこうもいい。以前、こちらで頂いた「牡蠣料理3皿」の前菜は、メニューにあればもう一度食べたいと願う逸品。だけど、この日のメニューに牡蠣はなし。いろいろ思案したあげく、前菜にはあんこうのテリーヌ、メインは、クエと野鴨をシェアして出していただくことに。

注文が終われば、新たなる楽しいひと時の始まり。まずは、アミューズ。定番のブータンノアールと、牛蒡のフリットと同じ牛蒡を使ったスープ。口に含み喉を通った後、クリームの中からふわりと抜ける牛蒡の香りのおいしいこと。

Imgp23991
その余韻に浸っていると、前菜の登場。あんこうの身のほか、皮や肝に蟹を加えて、あんこうのゼラチン質で固めた一品。プニンプニンの中から、いろんな食感。

Imgp24021
次は魚料理。本日の魚料理からクエを。クエの上には、うなぎのフリット。奥には五穀米のリゾットの上には、しゃこ。メインのクエもおいしかったけど、より印象的だったのがうなぎやしゃこ、上にのっていたうるい。一皿で何倍もおいしい。

Imgp24062
そして、いよいよメイン。メインの野鴨は、3皿仕立て。一皿目は、胸肉。血を混ぜたチョコレートソースで。黒胡椒が塩梅よく効いて美味。印象的だったのが、ガルニの洋梨(写真左上)。味の濃いほうれん草のソテーも、よく合う。

Imgp24141_2 Imgp24101
次が、もも肉。私のほうのお皿は、こんな可愛らしい感じだったのだけれど、他の方には、右写真のようなお皿も。
Imgp24151
盛り付けられた葉やキノコをのけると、中はこんな感じ。

Imgp24161
3皿目は、リゾットとスープ。今回の料理は、鴨半身を二人分として調理してもらったもの。ジビエの季節にくると、必ず、リゾットやパスタとスープまでに仕立ててくれる素材があり、いろいろ楽しめることもあって、ついついそれをお願いすることが多いのだけれど、今年も大満足。

ちょうどワインもなくなったので、食後にデザート代りに甘みのあるアルコールを。71年のペドロヘメネスは甘口ながらダレ感が全くなく、すばらしく美味。

いつものように、五十嵐シェフとソムリエールさんのお見送りで店を後にする。
来年もがんばりましょ。そして、また来年の年末にこちらに伺いしましょう。みんなで決意を新たにするのでした。

ということで、今年はこの記事でおしまいです。ブログに訪問してくださった方、コメントやメール、メッセージを下さった方、お付き合い頂いて、本当にありがとうございました。食べ物ネタばかりですが、来年もよろしくお願い致します。皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

【お店情報】
マノアール・ダスティン 銀座8-12-15八千代産商ビル 1F ぐるなび

|

« 鶉のモモ肉のロースト | トップページ | モツ煮狂い »

コメント

昨日の鶉といい、今日のお疲れ様会といい、年内ぎりぎりまで美味しい日記の連続にうっとりです♪

来年も楽しみにしています!
どうぞ、良いお年を(^^)

投稿: さおぷー | 2007年12月31日 17:56

ブログ始めて半年ちょっと
おかげでいろんな方とお知り合いになれました
大先輩のきちんとした文章、きちっと見習わなくちゃなので....またランチ行こうね♪
良いお年を

投稿: Ginger | 2007年12月31日 19:52

今年はのむのむさんとはウマウマの会でダイブお世話になりましたね~。
来年も開催する予定なのですが・・・懲りてなければまた参加して下さい。
本当に大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

投稿: ゆきむら | 2007年12月31日 22:02

>さおぷーさん
あけましておめでとうございます。
昨年中は、いつもご覧頂きありがとうございました。
今年も変らず、食べ物ばかりのブログですが、よろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2008年1月 1日 11:36

>Gingerさん
昨年は、お会いできてほんとうれしい年末でした。
今年は、もっとご一緒できるとうれしいです♪
よろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2008年1月 1日 11:38

>ゆきむらさん
昨年は、ゆきむらさんのおかげで、たくさんの始めましての方にお会いできました。
ありがとうございます。
ウマウマ、喜んで参加しますよっ!
今年もよろしくお願いいたしまする~。

投稿: のむのむ | 2008年1月 1日 11:39

あけまして おめでとうございます♪
今年も、どうぞ宜しくお願いします。
美味しそうなお料理の数々、いつも、
こちらでは、目の保養をさせて頂き、
嬉しい限りです。
楽しいお正月、迎えられましたか?

投稿: うさうさ | 2008年1月 2日 16:18

>うさうささん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年末年始は、いつもと変らず、毎日飲んでます(笑)

投稿: のむのむ | 2008年1月 2日 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/17533089

この記事へのトラックバック一覧です: マノアール・ダスティン (銀座):

« 鶉のモモ肉のロースト | トップページ | モツ煮狂い »