« Arossa 銀座 日替わりランチ (銀座) | トップページ | BRASSERIE MANOIR (広尾) »

2008年1月25日

紫香楽 ジャンボハンバーグのとまと煮込み (銀座)

      Imgp28021

お昼休みに済ませておきたい用事のことを考えると、この辺りで食べるのがよかろうかと煉瓦亭本店の辺りでうろうろ。煉瓦亭は行列だし、タブリエに行こうかとも思ったのだけれど、同じビルの2階にあるお店でもランチをやっているとのことで、伺ってみることに。

お店の名前は「しこうらく」と読むそう。一般的には「しがらき」だよな?と思って店内を見遣ると、焼き物のカップや食器がきれいに陳列されており、器にこだわりのある方のお店のようだ。店名の由来はそんなところかな?と想像する。

今日のランチメニューは、まぐろのステーキ丼、海鮮丼、しらす丼と海鮮系のどんぶりのほか、ジャンボハンバーグ。いずれにも、小鉢2つ、十六穀米、お味噌汁、コーヒーと、なぜかクロワッサン付で1,000円。丼な気分ではなかったので、ハンバーグを注文。

      Imgp28011 Imgp28041

ジャンボってどのくらい?かと思いきや200g。深さのある器に入っているせいか、見ためにその大きさが感じられないのが残念だけれど。ハンバーグは表面は香ばしい焼きめがあるものの、中はほろりと柔らかい。トマトソースは、家庭的というか馴染みのある味で、ある種の安心感みたいなのを感じたり。十六穀米はもっちりした食感でかすかに感じる塩気?で好みのご飯。

      Imgp27921

さて、なぞのクロワッサン。オーダーをとりにくるときに、いわゆる突き出して的に出されるため、魚系のどんぶりにももちろん付いてくる。なぜこの組み合わせなのかは、結局聞けなかったのだけれど、どうやらこのクロワッサンは自家製らしい。大きさはあるけれど、食べてみるととても軽い。リッチなクロワッサンもいいけど、この軽さは結構好きだ。これを使ったサンドイッチのランチなんかがあるといいなぁ。

追記:かきのチゲ鍋の記事はこちら

*残念ながら閉店(2010.6.15追記)

【お店情報】
紫香楽(しこうらく) 銀座3-4-5 三ビル2F 

|

« Arossa 銀座 日替わりランチ (銀座) | トップページ | BRASSERIE MANOIR (広尾) »

コメント

トマト煮込み、トマトがたっぷりでいい感じですね。
200gとは、食べ応えありますね。
いろいろついて、1000円はお安いですね。
クロワッサンがついてくるのもまた嬉しいですね。

投稿: persian | 2008年1月26日 11:16

>persianさん
ほんとにトマトがたっぷりでした。ハンバーグは大きいのですが、やわらかくて、女性的な印象を受けましたよ。
器がステキなのは、どうやら陶芸家の方がやってらっしゃるからのようです。

投稿: のむのむ | 2008年1月27日 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/17832568

この記事へのトラックバック一覧です: 紫香楽 ジャンボハンバーグのとまと煮込み (銀座):

« Arossa 銀座 日替わりランチ (銀座) | トップページ | BRASSERIE MANOIR (広尾) »