« VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ (銀座) | トップページ | 有薫酒蔵 だご汁定食 (銀座) »

2008年2月21日

ad Lib ジューシーハンバーグ (銀座)

こちらの記事で、この店がビルの取り壊しに伴い、3月いっぱいで閉店してしまうことを知った。ランチと夜を併せて、年に一度くらいしか伺っていないけれど、いいなと思っているお店がなくなるのは寂しい。すぐランチに行ける場所ならいいけど、銀座の8丁目。普段ならちょっと遠いから、何かチャンスがないかなぁと思っていたら、突然チャンス到来。

ランチは、ハンバーグやカレー、パスタやサンドイッチ(いずれも、1,155円)。カレーとハンバーグで悩んだけれど、ブータンノアールが食べたくて、ハンバーグを選択。ハンバーグは、キャラメルナッツマスタード風味だそう。

Imgp33411
カウンターに案内され、しばらくするとブータンノアールが運ばれてきた。りんごのピュレの上に、スプーンと同じ大きさに切られた豚の血と脂肪のソーセージ。これを一口でパクリ。何度食べてもおいしい。ワインがほしくなるけど、さすがに後の予定があるので、今日は我慢。

Imgp33431
ハンバーグは、付け合せに小さいコロッケとキャロット・ラペ。ナッツがあしらわれたハンバーグは、外は普通のものよりも固め。えいっとナイフを入れると、中からはジワ~と肉汁。やわらかいというより、ぎゅっと旨みを詰めたハンバーグ。あまり大きくないものの、食べ応えがある。

ハンバーグもおいしかったのだけれど、気に入ったのが、コロッケとキャロット・ラペ。コロッケは小さいながらも、ジャガイモを丁寧にマッシュし、細かい衣をキレイな色に仕上げてあり、シンプルながらもちゃんと手がかかったことがわかる。キャロットラペはお惣菜だから、姉妹店である1Fの「マノアール・ダスティン」では絶対出されないものだろうけど、これが実にうまい。人参の食感と甘み、酸味。どれもバランスがいい。ボール一杯抱えて食べたいくらい。

銀座でのランチだと、銀座界隈のブロガーさんとバッタリなんてことが、たまにあるのだけれど、今日はこの方にばったり。「脱オヤジランチ」ですね(笑)

久しぶりの訪問だったけれど、さらに好きになってしまった。食べるものがおいしくて、楽しくワインが飲めるこの店がなくなってしまうのは、大変残念。1Fの「マノアール・ダスティン」は移転するのだけれど、その場所では、この店のスペースを確保することができなかったらしい。閉店までにまた行こうかな。

【お店情報】
ad Lib(アドリブ) 銀座8-12-15 B1F

|

« VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ (銀座) | トップページ | 有薫酒蔵 だご汁定食 (銀座) »

コメント

遠征してきましたね!
この界隈では貴重なお昼休み時間内に食べられる
乙女ランチが一気に二軒もなくなるのは残念です。
気軽にランチでブーダンノワールを食べられるのも
いいですよね。ワインは。。。(笑)

投稿: ロレンス | 2008年2月22日 00:48

>ロレンスさん
情報頂いて、ありがとうございました。
行きたいとおもいつつ、遠征できるときにしかいけないもので。
おいしいものが気軽に食べられるお店だっただけに残念です。
もう一回くらい行けるかなぁ。。。

投稿: のむのむ | 2008年2月22日 08:22

3月いっぱいですか。
まだ、間があるし、
行ってみます。

投稿: ホアキン | 2008年2月22日 08:36

こんにちわ!
スプーンの中身、何なのか気になりました(笑
ナッツがあしらわれたハンバーグは、見た目も、
普通のとは違って、興味津々ですよ。

投稿: うさうさ | 2008年2月22日 12:12

先日は、思わぬところでバッタリ!でびっくりしました!
のむのむさんと言えば、京橋方面がテリトリーですもんねぇ。
この日は迷って、、私もハンバーグにしました。
席も近かったし、妙にシンクロしてる。(^^;

アップ、早いですね!
私も早くアップしなきゃ〜!

ワインは、、、あ、飲んでないですよね。(^m^)

投稿: ジジ飼い | 2008年2月22日 13:25

こんにちわ!
のむのむさんは色々美味しいお店詳しいんですね♪いつもランチに困るので、松屋あたりおすすめのお店ありますか?教えて下さいm(_ _)m

投稿: マイケル | 2008年2月22日 13:43

>ホアキンさん
1ヶ月ちょっとですが、ぜひ。
遅い時間だと、満席の可能性大ですので、
ちょっと早めに行かれることをおすすめします。

投稿: のむのむ | 2008年2月22日 15:06

>うさうささん
なんだ?と思いますよね。
これが、ほんとおいしいんですよ。
こちらの系列に伺うと、必ず頂く好物です。

投稿: のむのむ | 2008年2月22日 15:07

>ジジ飼いさん
顔を上げたら、ジジ飼いさんがいらっしゃって、びっくりでした。
銀座1丁目あたりは、バッタリのメッカなんですが、
8丁目でもバッタリとは(笑)

ジジ飼いさんもハンバーグにされたんですね。
記事アップ、楽しみにしてまーす。
カレーが食べたいのだけど、もう一回いけるかなぁ。

投稿: のむのむ | 2008年2月22日 15:13

>マイケルさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
休み時間中のランチですので、エリアも限られてますし、
自分好みの店ばかり行ってしまうので、全然です。
もっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますよ。

松屋あたりもあまり詳しくはないのですが、
たとえば、少しはずれますが、伊東屋の裏にある
「一休庵」とかいかがでしょうか?
最近ご無沙汰していますが、目の前で揚げてくれる
かきあげ天丼がおいしいかった記憶があります。

投稿: のむのむ | 2008年2月22日 15:22

ありがとうございました!
さっそく行ってみます(*^_^*)

投稿: マイケル | 2008年2月22日 17:21

>マイケルさん
丼つゆがちょっと濃いめだと思います。
お口に合いますかどうか...
ご参考になれば、うれしいです。

投稿: のむのむ | 2008年2月23日 22:52

3月で閉店ですか・・・
ランチからブータンノアールが頂けるなんて!
まだ猶予がありますね。
私も行ける時間を探して見ます!

投稿: nana | 2008年2月24日 21:23

>nanaさん
あと一ヶ月ちょいです。
ちょっと(かなり?)遠いと思いますが、
ぜひ、いらっしゃってください。
ブータンがないランチセットでも、
+100円でオーダー可能です。

投稿: のむのむ | 2008年2月25日 00:43

閉店してしまうんですか?!
とてもショックです・・・。
私もランチに一度伺ったのですが、
忘れられない美味しさでした。
再訪しなくてはいけませんね!

投稿: KAO | 2008年2月26日 20:19

>KAOさん
コメントありがとうございます。
ほんと、閉店していまうの残念ですよね。
私もぜひ再訪したいと思っています。

投稿: のむのむ | 2008年2月27日 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40207921

この記事へのトラックバック一覧です: ad Lib ジューシーハンバーグ (銀座):

» 「ad Lib (アドリブ)」のカレー [旅が好き。おいしいが好き。]
ハンバーグ編に続いて、次は「カレー」です。 ■アドリブ名物 スパイシーカレー +本日のデニッシュ 美味しい! というか、冷めていたパン以外は全部美味しかった(笑)! またランチで食べたいと思うのは、ハンバーグ<カレーかな。 スパイシーではあるけれど、酸味や甘み・・・フルーティー。 付け合せは温泉タマゴ、ポテトサラダ、ラタトゥイユ。 そして・・・なぜかカレーに付いてくるのが「デニッシュ」。 結局食事中にはサーブされなかったため、お持ち帰りで。... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 20:17

« VIA NUOVA RONDO スパゲティランチ (銀座) | トップページ | 有薫酒蔵 だご汁定食 (銀座) »