« 皇蘭 かきつゆそば (下井草) | トップページ | パラディ・デュ・ヴァン  日替わりランチ (銀座) »

2008年2月17日

おば古 (銀座)

      Imgp31571

年始にランチで伺ったおば古。絶対夜もよさそうだなぁと思ったので、突撃。
銀座のはじっこ。ぼんやりと明かりの灯る戸口を潜って店の中へ。お昼に伺ったときも、随分使いこまれた柱や壁、白木のテーブルが気になったのだけれど、夜は一段と趣きが増しているように思える。

まずはビールを飲みながら、頂くものの算段。ランチ同様、日によってメニューが異なるようで、見事な筆使いで書かれた品書きには日付入り。

      Imgp31351 Imgp31361

お通しの鶏と水菜とおろしで和えたものと、「きもと」という山形の地野菜をぬたのようにしたもの。あさつきに似てますよ、とのお店の形の案内。たしかに似てるけど、ちょっと違う。もう少し大きなネギにも近い雰囲気。
      Imgp31371

たらの昆布〆め。写真ではちょっと分かりづらいけど、昆布の色素がたらの身にも移って、なんとも淡く美しい色。

      Imgp31391 Imgp31411

鮭の味噌漬け。鱈子の焼き物。このあたりで、ビールから日本酒へシフト。燗酒を注文すると、出羽桜がいいですよと、とても愛想のいいお姉さん。これがよかった。

続いては、お店の名物という蒸し物料理。4酒類あるなかから、お店の方と相談して、「新庄むし」と「納豆むし」の2つをお願い。出汁をはって、具材を蒸したものですよ、と聞かされて出てきたのがこれ。

      Imgp31441

こちらが「新庄むし」。甘鯛、牛蒡、椎茸、筍、玉ねぎなどを上品な出汁で蒸したもの。お酒を飲んでると、こういうあっさりした温かいものがあるとうれしい。

      Imgp31471
で、こちらが「納豆むし」。豆腐の上に、納豆と玉子、芥子を溶いたものを乗せて蒸したもの。山形の名物なんですか?と聞いたら、お店のオリジナルなんそうな。

とても心地よかったので、調子にのってまだまだ注文。
      Imgp31501 Imgp31581
      Imgp31601 Imgp31611
花わさび、丸干、ふきのとう天、さつまあげ、〆には味噌の焼おにぎり。

どれくらい銚子を重ねただろう。料理の良さはもちろんだが、この心地の良さはなんだろう。銀座というよりも、地方のいい旅館にでもいるような感覚。焼きおにぎりなどは2つの注文なんだけど、4人だからということで、4等分にして出してくれたり、気配りは見事。
なんでもっと早くこなかったんだろうなぁ。激しく後悔。

客層はかなり年齢層高め。この店とともに、時を重ねてきたんだろうなぁ。自分も、そんな人になりたいなぁと節に願いたくなる店。

ご一緒いただいた方
Tokyo Diary romyさん
馳走に屋号に意匠あり まさぴ。さん
ありがとうございました。

【お店情報】
郷土料理 おば古 銀座1-4-10

|

« 皇蘭 かきつゆそば (下井草) | トップページ | パラディ・デュ・ヴァン  日替わりランチ (銀座) »

コメント

これは
お酒が進みそうですね。
確かに、年配向き。
つまり自分向きってことですね^^;

投稿: ホアキン | 2008年2月17日 16:15

>ホアキンさん
刺身から、ほんとに酒のつまみまで、
いい揃えで迷ってしまいました。
若い女性が多いお店もおいしいですが、
年配の方が長く通うお店も、いい店が多いですね。

投稿: のむのむ | 2008年2月17日 19:55

そうそう、旅館でお酒飲んでるような感じでしたね♪
お料理がどれもおいしくて、ついつい飲みすぎてしまいました!bottle
ランチも面白そうなメニューですね~。
近々行ってみます。
またこの界隈の情報、教えてくださいね~☆

投稿: romy | 2008年2月17日 23:17

そうか、あのまま二階にあがって、パタリと眠れたらもっと幸せだったかも~(笑)。

投稿: まさぴ。 | 2008年2月17日 23:55

>romyさん
ほーんと、どれもおいしかったですよね。
どれだけ飲むんだってくらい、注文しちゃいましたね。
やはり人数分お銚子を頼むべきだったかしら?(笑)
お昼も日替わりのようです。ぜひ、いってみてくださいね。

投稿: のむのむ | 2008年2月18日 04:16

>まさぴ。さん
そうだ。それこそ、極上の幸せですね。
乗り過ごしちゃうこともないでしょうしね(笑)

投稿: のむのむ | 2008年2月18日 04:17

うわーーー、夜も凄い素敵☆

本当に寒い日が続きますね。
良いお酒を熱燗で、って、いいですよね〜!
しかも美味しい肴と共に楽しめるんだから、私としては苦手な冬だけど寒いことに感謝してしまいそう。

ここ、絶対私も伺いたいです!

投稿: さおぷー | 2008年2月18日 21:29

こんばんわ!やっと来れました。
たらの昆布〆め、食べた事ないんですけどね、
ひらめは食べた事あるのですが、それもまた、
美味しかったですよ。
出羽桜に思わず反応しちゃいました(笑
今度はこれ飲みたいと言っているお酒です。
熱燗が美味しかったですか。
お酒も冷やすと美味しいものから色々ですね。

投稿: うさうさ | 2008年2月18日 22:03

>さおぷーさん
私も寒いのは苦手ですが、燗酒がしみる~ってのはやっぱり寒さがあってこそ。
落ち着いてて、でも、堅苦しくなく、よかったですよー。
さおぷーさんも是非(^^)

投稿: のむのむ | 2008年2月19日 07:59

>うさうささん
昆布〆おいしいですよね。
昆布〆って、結構うすく身をひいたものってイメージがあったのですが、これは身が厚くかったのが印象的でした。
お酒も種類だけでなく、楽しみ方がいろいろあって、楽しいですよね。

投稿: のむのむ | 2008年2月19日 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40156277

この記事へのトラックバック一覧です: おば古 (銀座):

» ■郷土料理「おば古」 で燗酒の似合う酒肴たちに気持ちぬくぬく [馳走に屋号に意匠あり]
以前、お昼のセットをいただいた時のこと。 正対する黒板に書き連ねられた品書きを... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 22:25

« 皇蘭 かきつゆそば (下井草) | トップページ | パラディ・デュ・ヴァン  日替わりランチ (銀座) »