« 鳴門 あら大根定食 (銀座) | トップページ | 早瀬 週替わり定食 (京橋) »

2008年3月 6日

ワンタイ 日替わりランチ (京橋)

      Wantai

今シーズンは、サカキでカキフライを食べてないなぁということで、お店に向かってはみたものの、案の定行列。今年は食べられないかもなぁ。こんなこともあろうかと、ちゃんと第二候補を用意。和食続きだったせいか、毛色の違うものが食べたくなり「ワンタイ」。

12時前にも関わらず、相変わらずの混雑。9割方席は埋まっている様子。今日は、カレーの気分じゃないんだけど、と日替わり(770円)を確認すると、「豚挽肉のバジル炒め ごはんかけ」。よしっ、大好物!ってことで日替わりを注文。

      2
 
この店のいいところは、それほど待たずに出てくること。今日もほどなくして運ばれてきた。スープとサラダ、フルーツ付き。テーブルに置かれている唐辛子やナンプラー、酢をガシっとかけて、半熟のたまごも崩して、ざっくりまぜる。辛味と酸味がガツンと効いたところと、半熟たまごがそれを柔らかくした部分があっておいしい。

昼時は混む店だから相席は当然だし、食べたらサッと出るのがお約束のこの店。店内のザワザワした感じも料理の雰囲気に合っていて、これがこの店の良さだと思ってしまう。早くて安くてうまい、ありがたい店。パッタイやチャーハンは710円。タイカレーは770円。

日替わりでたびたび登場する「バジル炒めごはん」は、実は、日替わりメニューに載ってなくても注文可。「『どんぶり』お願いします」といえば出してくれる。そんなわけで、来るとついついこれかタイカレーになっちゃうんだよね。

【お店情報】
ワンタイ 京橋2-6-19 溝口山陽ビルB1

【おまけ】
食べたくて、恋焦がれてたものが、ようやく見つかりました。
特に、「嘉頓」「香葱薄餅」でピンと来た方、"続きを読む"からどうぞ。

      Imgp35441

こちらの記事を読んで、すっごく食べたいと思った「嘉頓」(ガーデン)の「香葱薄餅」。ネギ味のクラッカーといえばいいか。

ありそうなところを探したのだけれど、全然見つからず。ところが、今日のお昼の帰りに、京橋の明治屋によったところ、これを発見!前見たときはなかったと思ったんだけど。

早速食べてみると、ほ~んとうまい。ネギとゴマの風味がよくて、ビールを誘う味。映画でも見ながら、ビールでこれを食べてたら、絶対一箱空けそう。

一箱しかなかったんだけど、もっと買ってくればよかった~。見たところ、あまり陳列されている量が多くなかったから、早めに買いに行くべし。

|

« 鳴門 あら大根定食 (銀座) | トップページ | 早瀬 週替わり定食 (京橋) »

コメント

タイカレー、が美味しそう。
文字だけでもそんな感じがしましたwink

投稿: ホアキン | 2008年3月 7日 10:35

>ホアキンさん
タイカレーも3種類。
グリーン、レッド、ゲンパーがあります。
これもおいしいですよ♪

投稿: のむのむ | 2008年3月 7日 21:59

お久しぶりです。
日本米がきれたので、中国系スーパーに行ってきたんですが、のむのむサンのブログでネギクラッカーの事をかかれてたのをフッと思い出したので、私も食べたくなったので、買って来ちゃいました(^^)
トラックバックさせてきださいね~。
(お店にはまだ沢山ありましたので、よろしければ仰ってくださいね。お送りしますので。。)

投稿: ジャスミン | 2008年5月 7日 00:36

>ジャスミンさん
TBありがとうございました。
ネギクラッカー、そちらにもあるんですね。
先日購入したところは、以降定番になったのか、
今のところ、必ず置いてます。
お心遣いありがとうございます。
なくなっちゃったら、お願いしちゃうかも?(^^;)

投稿: のむのむ | 2008年5月 7日 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40395966

この記事へのトラックバック一覧です: ワンタイ 日替わりランチ (京橋):

» 日本米を買ったついでに。。 [ジャスミンの呟き]
日本米といっても、純日本産ではなくカリフォルニアで生産された物です。我が家ではこのカルフォルニア産の日本米を食べています。 この日本米が無くなったので中国系スーパーへ買出しに。 日本直輸入のお米が日本食移動販売や日系のお店のオンラインショップで買えます....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 01:53

« 鳴門 あら大根定食 (銀座) | トップページ | 早瀬 週替わり定食 (京橋) »