« ワンタイ 日替わりランチ (京橋) | トップページ | ピッキーヌ トムヤムとグリーンカレー (阿佐ヶ谷) »

2008年3月 7日

早瀬 週替わり定食 (京橋)

Imgp35501
10月頃だったか。京橋の恵み屋の向いくらいにあるビルの地下1Fに、週替わりの「すきやき定食」なんて文字を見つけ、ちょっと気になっていた店。地下へ降りていく階段の途中、夜のメニューをふと見ると、「築地マグロせり人であった店長が、毎日築地より品定めし・・・」と書いてある。「すきやき」で記憶に残ったのだけれど、魚に自信のあるお店だったらしい。

ランチメニューは、週替わりのほか、定番として、健康定食、金目鯛の煮付け定食、鮪の二色づけ丼、大山地鶏のから揚げ野菜あんかけ定食の4種類。すべて980円。週替わりは、鮪の尾の身のステーキということで、こちらをお願い。

扉を開けると、想像してたのよりずっと大きい店。個室もあり、ぐるなびによると全72席。店員さんは男性ばかり。ハキハキ・てきぱきとして感じがいい。

Imgp35451
しばらくして運ばれてきた定食。お膳の上に器がたくさん。ステーキのほか、サラダ、ひじきの煮物にご飯とお味噌汁。あんかけのようなのと、玉子の黄身は、好みでステーキにつけて食べてくださいとのこと。

尾の身のステーキは、手のひらほどの大きさの立派なもの。たっぷりの大根おろしが添えられているのがうれしい。まずは、そのまま。醤油をつけて焼いてあるようで、そのままでも十分。あんかけと黄身もつけてみたが、黄身のほうが好み。

ご飯の量もたっぷり。お味噌汁の器が小さいのは、大きいと膳に乗りきらないからかな?ともかく、ご飯も味噌汁もお替り自由で、なかなかにいい感じ。

早瀬さんの隣の隣ビルには、とんかつの松若さんが引っ越してきており、この界隈は、ますます美味しい通りになってきた感じ。

【お店情報】
鮮菜魚 早瀬 京橋3-3-11 京橋サウスB1 地図 

|

« ワンタイ 日替わりランチ (京橋) | トップページ | ピッキーヌ トムヤムとグリーンカレー (阿佐ヶ谷) »

コメント

こちらの健康定食、品数豊富な栄養バランスとっても重宝してます
でも週替わり2・3ケ月に一回はアレのはず♪
そしたら必ずメールちょーだい&付き合ってねー

投稿: Ginger | 2008年3月 7日 15:16

>Gingerさん
2、3ヶ月に1度はアレなんですねっ。
確認しましたら、ご連絡しまーす。

投稿: のむのむ | 2008年3月 7日 22:03

チキチキさんのところで見たけど
のむのむさんも行ったんですね〜。
ご飯もみそ汁もおかわり出来るって嬉しい!
あたし、たいがい外食すると
みそ汁が足りなくなるのです(笑)。

投稿: まゆみ | 2008年3月 7日 22:08

>まゆみさん
そうそう、チキチキさんも記事にされてましたよね。
あの界隈は、ほんとチキチキさんと被るんですよ。

お味噌汁のおかわり、うれしいですよね。
私は、ご飯少なめ汁多め派です(^^)

投稿: のむのむ | 2008年3月 7日 22:24

わぁ、美味しそう~!
鮪の尾の身のステーキですか。
厚みもあって、立派ですね~。
大根おろしが合いそうですね。
黄身をつけるとますます美味しそうですね。
ご飯のお代わりができるところってたまにあるように思いますが味噌汁のお代わりができるところってあまりないように思います。
私もご飯は残すくらいなんですが、味噌汁のお代わりは欲しいですね。

投稿: persian | 2008年3月 8日 11:59

>persianさん
persianさんも、味噌汁のおかわりは嬉しい派ですね。
実は、聞いてみると、味噌汁のおかわりも出来たりして?

投稿: のむのむ | 2008年3月 9日 08:38

のむのむ様、はじめましてm(_ _)m
こちら早瀬さんの、ま隣りが会社のワシ・ブロと申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

昨年10月あたりにこちらオープンされ、ワシもちょうどブログをやり始めたこともあり、あまりの美味さに勝手に毎度取り上げていましたが…
やはり美味しいお店は、しっかりと定着していくようで何よりであります♪
レギュラーメニューも、どれもCP高めかと…Gingerサマの週代わりなアレも、そろそろな予感です。

ちなみに味噌汁もおかわり自由です…ワシはここではゴハンよりも『常に味噌汁おかわり派』となっております。

投稿: ワシ・ブロ | 2008年3月 9日 12:55

>ワシ・ブロさん
初めまして。
早瀬さんの真隣とは、なんとも美味しい界隈にお勤めですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ずっと気にしてはいたのですが、なかなか入れず。
もっと早くに行っておけばよかったです。良心的ですよね。

ここは、ちゃんと味噌汁のおかわりも自由って明記されてましたよね。これもありがたいです。

投稿: のむのむ | 2008年3月 9日 16:04

あはは!本当に被ってますねぇ^^
この週代わりメニューも、とてもボリュームがあって美味しそう~。
あたくしの連れは、健康定食を食べていましたが、天ぷらなどもついていて、食後の満足感は高そうな内容になってましたよ。
みそ汁とご飯がお替り自由とは気が付かなかった!
確かにお味噌汁のお椀が、異様に小さいなぁとは思っていたんですが(笑)
金目の煮付けの汁をぶっかけて食べるのに、ご飯お替りを次回は頼もうかしら・・・。

投稿: tiki-tiki2005 | 2008年3月10日 15:17

>tiki-tikiさん
あの辺りは、おそらく歩み寄り地帯ですよね?
健康定食は、なにやらいろいろ付いてましたね。
微妙に納豆がなくてもいいかなぁという感じなので、
週替わりにしてみました(^^;

やっぱり、お味噌汁の椀、気になりましたよね。
おかわりできると知ったら安心でしょう?
と思ったら、ご飯のおかわりもですか。
tiki-tikiさん、やりますなぁ(笑)

投稿: のむのむ | 2008年3月11日 04:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40408481

この記事へのトラックバック一覧です: 早瀬 週替わり定食 (京橋):

» 早瀬(京橋)の『週変わり:豚かつ玉子とじ定食』 [『ワシ・ブロ』]
愛のメイン・イベントなバレンタイン・デーも昨日で終わり…そんな翌日ランチは女子の皆様もガッチョリいっときたいでしょっ☆ってことで、昨日のVVV6でもとんかつやってましたがそりゃ2000円も出しゃうまいに決まっとるだろっ!とTVにツッコんじゃったのはワシくらいなもんです... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 12:36

« ワンタイ 日替わりランチ (京橋) | トップページ | ピッキーヌ トムヤムとグリーンカレー (阿佐ヶ谷) »