« Arossa銀座 日替わりランチ (銀座) | トップページ | トリッパの煮込み »

2008年3月19日

早瀬 金目鯛の煮付け定食 (京橋)

Imgp37482
この店の今週の週替わり定食は、「豚生姜焼き」。そんなわけで、しょうが焼きな彼女とこちらで待ち合わせ。その彼と、始めましてのワシ・ブロさんも一緒です。

前回こちらでは、週替わりの鮪の尾のステーキを頂いたが、今日は生姜焼き...ではなく、定番の定食「金目鯛の煮付け定食」(980円)を選択。

土鍋のようなアツアツの容器に蓋をした状態で運ばれてきた定食。目の前において、店員さんが蓋をオープン。

すると、アレ?変わった煮付けだねぇと思ったら、こちらも定番の「大仙地鶏のから揚げの野菜あんかけ」。これもおいしそうだったから、そのままでもよかったのだけれど、すぐさま取り替えてくれた。

Imgp37451
で、今度こその金目の煮付けがこれ。想像してたのよりも随分と身が厚い。煮汁は随分と黒いのだけれど、甘くも辛くも過ぎることのない味付け。ご飯の進むちょうどいい塩梅。金目とご飯を交互に、ついつい無心になってしまう。茄子や大根、里芋も、煮汁にしみしみ。こういう煮魚が食べたいときは、ここにくればいいんだな。

前回より客の入りが良く、以前に増して活気のある店内。しっぽりとというよりは、何人かでワイワイと食べて飲みに来るのにいいかもしれない。

【お店情報】
鮮菜魚 早瀬 京橋3-3-11 京橋サウスB1 ぐるなび

|

« Arossa銀座 日替わりランチ (銀座) | トップページ | トリッパの煮込み »

コメント

金目の煮付けですか。
この色合いがたまりませんね。
味が分かるような気がします。

投稿: ホアキン | 2008年3月19日 21:21

こんばんわ!
思わず、金目鯛だ~っと叫びました。
今日の我が家の晩ご飯でした。
とっても美味しく食べましたよ。
プロの味には、とても敵わないですけどね(笑
かなり大きめの金目鯛かな?

投稿: うさうさ | 2008年3月19日 22:55

どーもでしたぁ(^O^)/
いやぁ、あの土鍋のフタを開けた時はビックリしましたねぇ…いつの間に「マジシャン居酒屋」になったのかとf^_^;

でも、あそこまで活気があるランチ時になったのも、ワシでさえ初めてに近かったですっ!

また、その後のミカなレディな時間もまったりでよかったですね〜♪
でわ、またの機会にご一緒させてくださいませ〜v(^-^)v

投稿: ワシ・ブロ | 2008年3月20日 01:27

>ホアキンさん
ご飯ほしい!といいたくなるような色合いでしょう?
ほんと、ご飯がすすみます。

投稿: のむのむ | 2008年3月20日 09:54

>うさうささん
うさうささんも、金目召し上がったんですね~。
ぐうぜ~ん!!
お店のもおいしいですが、手料理はまた格別でしょう?
これは、しっかり量があって、おいしい金目でした。

投稿: のむのむ | 2008年3月20日 09:57

>ワシ・ブロさん
昨日はありがとうございました~。
あの活気は、ワシ・ブロさんでも始めてだったんですね。
すごくいい活気でよかったです。夜も行ってみたいかも(^^)
ミカなレディーのアンケートも楽しかったですね♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーす(^_^)ノ

投稿: のむのむ | 2008年3月20日 10:04

どうもでしたー。

しょうが焼きも美味しかったですが、金目も食べたかったです。

ミカなレディを発見できたのは、大収穫でした。
今度はTOTO BAG当たるといいなぁ☆

投稿: eatnapo | 2008年3月20日 10:38

おつきあいいただきありがとうございました
けんこーていしょくおいしゅーございました
ミカレディをみすみすナポさんにわたしてしまうかとおもうとかなしゅーございます (T_T)

投稿: Ginger | 2008年3月20日 20:56

>eatnapoさん
どうもでした~。
すいません、しょうが焼きなオフだったのに^^;

ミカなレディーは奇跡でしたね(笑)
次は、TシャツかTOTO BAGの奇跡が起きることを期待!

投稿: のむのむ | 2008年3月21日 09:36

>Gingerさん
さすがに、ミカレディでしょうが焼きはないだろうし...

いろいろとありがとうございました。
家で堪能してまーす(^.^)

投稿: のむのむ | 2008年3月21日 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40556053

この記事へのトラックバック一覧です: 早瀬 金目鯛の煮付け定食 (京橋):

» 早瀬(京橋)でランチオフ会『待ちに待ってたしょうが焼き』 [『ワシ・ブロ』]
せっかくの祝日もあいにくのお天気で…しかも今日の東京は寒いっ!ようやくあったかさに慣れ始めたところでのこの寒さは体調崩しやすいですのでみなさまお風邪にはお気をつけくださいませm(u_u)mんで、実は昨日のランチ。。。人知れず、全世界驚愕の会合が京橋で行われていました... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 13:51

» ●春休みの宿題しょうが焼き=ワシ・ブロさん● 早瀬(京橋) [しょうが焼きに恋してる - 喫茶店や洋食店、いろいろなレシピに感激です♪]
毎週月曜日は早瀬情報なワシ・ブロさんから 丑三つ時に熱いメッセージもらったので ”彼”とこの辺りのお姫様誘って早瀬さん集合です 週替りだけど定番って 仲悪い遠い親戚って感じです ワシ・ブロさんの笑顔に負けない 大将の笑顔キュートな早瀬さん 仲良....... [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 23:22

« Arossa銀座 日替わりランチ (銀座) | トップページ | トリッパの煮込み »