« 銀座IN沖縄 カレーすば (銀座) | トップページ | 銀座かずや 練り菓子3種  »

2008年3月28日

遊食倶楽部 本日の煮魚定食 (東銀座)

      Imgp39521
食べたいお昼ご飯のイメージが沸かなくて、うろうろしていたら東銀座まで。とある角へ来たときに、花輪がたくさんあるお店に気づく。近づいてみると、ランチメニューの看板。ここにしてみるかということで入店。お店の名前は「遊食倶楽部」。2人席が6卓とカウンター2席のこじんまりとした店。

ランチメニューは6種類。まぐろの漬け丼や日替わりの刺身定食などの魚系もあれば、牛ロースステーキ、ハンバーグなどの肉系もある。すべて900円~1,000円。日替わりの煮魚or焼魚(900円)の内容を聞いてみると、今日は煮魚で「ねぎま」とのこと。ということで、それを注文。

開店したばかりという珍しさもあってか、12時前にも関わらず、カウンター以外は満席。ハンバーグや刺身の定食を食べている人が多いよう。そんな観察をしていると、定食が運ばれてきた。

      Imgp39571
綺麗に盛り付けられたメインのねぎまに、切干大根とお漬物、ご飯にもずく汁。想像していたものよりも、ずっと洒落た感じ。菜花やパプリカ、飾り切りされたナスが添えられている。見栄えいいだけでなく、葱は予め炙ってあったり、手抜かりがないところにも好感。汁物もおいしく、ボリュームにはややかけるものの、メタボが気になる方には十分に満足できる内容。ちなみに大盛りは無料、おかわりは+100円。

壁にかかっていた夜メニューを見ると、和食だけでなく、レバーパテや、カルパッチョなどもあるようで、メインの盛り付けはこういうところから来てるのねと納得。

いいお店だったなぁと思い職場に戻ってからネットで検索をしてみると、この場所で店を開く前は行徳で店を開いており、ファンの多いお店だったらしい。なるほどね。

【お店情報】
遊食倶楽部 銀座3-13-6 B1  地図

|

« 銀座IN沖縄 カレーすば (銀座) | トップページ | 銀座かずや 練り菓子3種  »

コメント

ほ~、この店は見たことがありませんね。
なんでだろう。
うむ、良さそうですね。
情報ありがとうございます。

投稿: ホアキン | 2008年3月29日 18:43

>ホアキンさん
開店したばかりだったようで、
私も花輪がなければ気づきませんでした。
以前はたしか和食系の居酒屋だったかなぁ。
別のものも食べてみたいです。

投稿: のむのむ | 2008年3月30日 15:56

やっぱりこの界隈は良さそうなお店が多いんですねえ。煮魚で「ねぎ間」とはまた粋ですな。丸の内勤務のワタクシには、ちょっとばかり遠いのが難点ですが・・・でも、今度挑戦してみようと思います♪

投稿: とく@Twingoな日々 | 2008年3月31日 17:44

>とくさん
最近、この界隈は新規開店がちらほら見られます。
ど真ん中の銀座よりも、地価が安いんですかね、
その分、お得感の高い店が多いように思います。

投稿: のむのむ | 2008年3月31日 23:49

チーフ開店おめでとうございます、がんばってください

投稿: kawaji | 2008年4月 5日 02:06

>kawajiさん
お店の方をご存知なんですね。
ぜひ、この場所に根付いていただきたいです。
またお伺いしたいと思っています。

投稿: のむのむ | 2008年4月 5日 05:48

はじめまして。私、行徳時代からのファンだったのですが、銀座店に行って来ました。
相変わらずの美味しさでして、場所は変わっても食べられるというのは嬉しいですね。
ホームページもオープンしたようで、ますます繁盛しそうです。
http://www.yushokuclub.com/

投稿: 行徳時代のファン | 2008年5月22日 23:55

>行徳時代のファンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
初めてこちらに伺って、ネットで検索したときに、
ファンの方がたくさんいらっしゃるお店だったんだなぁというのが、
とても印象に残っています。
行徳時代のファンさんのように、
場所を変えても、通ってくれる方がいるというのは、
お店の方にとっても、うれしいことでしょうね。
私も、またお伺いしたいと思っています。

投稿: のむのむ | 2008年5月23日 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40665574

この記事へのトラックバック一覧です: 遊食倶楽部 本日の煮魚定食 (東銀座):

« 銀座IN沖縄 カレーすば (銀座) | トップページ | 銀座かずや 練り菓子3種  »